トップページ | ね り こ »

フランスのスーパー

ニコラっちを連れて帰国して、もうすぐ半年です。

いやぁ、思い出します。フランス人の恐ろしく低いサービス精神!!!!

たとえば、、、、

8時閉店のスーパー

日本だったら、8時まで滑り込みで入れてくれますよね。

しかし、フランスでは8時までに客が全員店から出て、シャッターを下ろすという意味なのです。

おそろしや~~。。。。

閉店30分前のフランスのスーパーマーケットに行くと

入り口に立っている警備員にすぐ「もうすぐ閉店なので、急いで買い物をしてください」といわれる。

もうすぐって、あと30分もあるじゃんか~~~!

たいして広くない店内なのにさっ(怒)

そして後をつけてくる。「早く買い物をしてください」

別の日、閉店15分前に言ってみると、

入り口ですれ違ったほかの客に「もう閉店だよ」と止められる。

(理解のあるお客さんですよね~~~)

無視して入ると、店内の照明はレジの部分を残し、すでに消えている。

そして入り口の警備員に「もう閉店です」と言われ、入れてもくれない。

そこで、ワーワー騒いでも、ムダなんですよね、フランス。

ここはそういうサービスの国だとあきらめて帰るしかない。。。

買い物したい人の都合よりも、自分が仕事をとっとと切り上げて

帰ることのほうが大事なのでしょうね。

でも、そんな働き方、なんだかうらやましくも思いました。

だから、フランスの嫌いなところも、結局好きなんですよね~~

|

トップページ | ね り こ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トップページ | ね り こ »