« 食欲の秋-Brasserie de l'institut | トップページ | フランスとの相違点 »

ニコラっちの故郷 Marseille

今日はニコラッちのママ、ミッシェルがマルセイユからおはがきを送ってくれました♪

Photo_35 

かわいいですね。ネコが入ってるほうはネコ好きの私宛てです。

そんなわけで、マルセイユってどんなところ??ちょっとご紹介!

Jpg マルセイユはパリからTGVで約3時間。

南仏プロヴァンスに位置する、パリ・リヨンに次ぐフランス第3の都市。人口約80万。

地中海に面し、フランスの最大港、ヨーロッパでも第3位の大きさを誇ります。

Photo_38

ジダンの故郷、映画TAXiの舞台となった町、環境保全団体グリーンピースの船を取り囲んで動けなくしちゃった町、しょっちゅう公共交通機関のストライキが起きる町、たらたらと、そして次々と終わらない公共工事ばかりをしている町・・・・おっと、悪い方向に行ってしまった!

空も海も青い、とても美しい町です。

Savon_de_marseille_1 マルセイユと言えば!石鹸!!!

マルセイユは石鹸発祥の町なんですよ。

その昔、ルイ14世が、マルセイユだけに石鹸を作る独占権を与えたのだとか。

今でもお店にはたくさんのSavon de Marseille(サヴォン ド マルセイユ=マルセイユの石鹸)を見ることができます。

我が家もかわいい入れ物に入った液体石鹸、持って帰ってきました♪

しかし、せっかく重い壊れ物を大事に持って帰ってきたというのに、いまや地元のマルイのみならず、なんと驚くことにOLの皆さんならご存知、「明日来る」で有名なASKULでも買えちゃったりするのです(泣)

Photo_37 続きまして、マルセイユの名所、ノートルダム・ド・ラ・ギャルドバジリカ聖堂です。名前ちょっと長すぎですね。

高い丘の上にそびえ、オレンジ色の屋根が広がる市街や地中海が一望できます。

この金の像は町のいろいろなところからその姿を見ることができ、まさにマルセイユのシンボル的存在!

Photo_39 ←聖堂の中はこんな感じ。

津波に、じゃなくって、ちなみに(今回はあんまり面白くないっすね、ごめんなさい)フランス国歌は「La Marseillaise(ラ・マルセイエーズ)」。

フランス革命中の1792年、将校ルージェ・ド・リールが作詞・作曲しました。

義勇軍がマルセイユからパリに向かうときに、歌い続け広まり、こう呼ばれるようになったらしいです。

へーへーへーへーへー・・・それで??という、皆さんの声が聞こえてきそうです。

|

« 食欲の秋-Brasserie de l'institut | トップページ | フランスとの相違点 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わーーーー マルセイユ・・懐かしい!
丘に登れなかったのが心残りだけど、
いつでも行こうと思えば行けるもんね☆
次回は絶対のぼるぞ~~♪

それにしても津波にって・・。
港町に縁起でもないじゃん!
(突っ込むとこが違うって)

投稿: | 2006年9月16日 (土) 00時06分

>ちとせ
丘も登ってなかったっけ???それは登らなきゃね、次回は!
あとフリオール島も行こう!
うちらはお金に余裕さえあれば、毎年フランスに帰る予定だからさ!

さすが、師匠、目に付くところが違いますね!

投稿: ナポリタン | 2006年9月17日 (日) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147367/3401453

この記事へのトラックバック一覧です: ニコラっちの故郷 Marseille:

« 食欲の秋-Brasserie de l'institut | トップページ | フランスとの相違点 »