« 第二回料理教室開催!!! | トップページ | TGV!!!!!!! »

パリ!Paris!巴里!!!!

花の都パリ!!!!昨日、世界柔道でパリの風景を目にしました。(日本は男女ともフランスに負けちゃいましたね・・・)

そんなわけで、今回はパリ特集!!!!

Jpg_1

パリはとっても美しい街!!!!カフェが似合う街、雨が似合う街、カップルがしっくりくる街!

いやぁ、実は私、以前はパリにまったく興味なし、それどころか、フランスが世界地図のどこにあるのかも知りませんでしたが、パリに行ったら、みんながパリに心奪われる理由がわかった!!!

919

↑今度はセーヌ川から見たエッフェル塔。

パリはあまり高い建物がないので、ポンピドゥーや凱旋門、モンマルトルなど、ちょっと高いところに行くだけで、美しいパリの街が一望できます。

Photo_43

↑ノートルダム寺院から見たパリの街並

Photo_44

↑モンマルトルから見た夕暮れ時のパリ

パリは東京に比べると、小さな街で、歩こうと思えば、けっこう歩いて回れます。

2、3時間ブラブラすれば、セーヌ川、エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通り、コンコルド、オペラ・ガルニエ、バスティーユ、ルーブル美術館、と次々に有名なものを目にすることができ、これまた感動ものです!

Photo_45 ←シャンゼリゼ通り

↓地下鉄の入り口だけでも、かわいくってセンスを感じますね。

Photo_46

地下鉄はやっぱり薄暗くて治安が悪い。でも通路でアコーディオンを弾いている人も見かけると、芸術が身近に浸透している街なのだなぁ、と思います。

フランスは世界で一番外国人観光客が多い国なんだって!パリに来れば、その事実に納得です!2005年は約7600万人訪れたらしい。(日本を訪れた外国人観光客は614万人/2004年)

ちなみに、一日に観光客が使うお金を見ると、1位は日本人でなんと一日平均204.8ユーロ(約3万円)!アジア地域からの観光客の平均75ユーロを大きく引き離し、ダントツ1位。お金持ちですね~、日本人!ニュースの詳細はこちら↓

http://www.asahi.com/travel/news/JJT200608080001.html

しかし、いいことばかりではない模様。

在仏日本人がかかることで有名な「パリ症候群」という病気。

テレビや映画、雑誌でフランスのキレイな風景を目にし、フランス(特にパリ)に憧れ、フランス人は陽気で親切と思い込み、フランス語もまともに話せないまま、渡仏。

しかし、実際はフランス語がしゃべれないと、相手にしてくれない人もいる。

フランス人は、頑固で気取っている。カフェに行けばギャルソンの接客態度は最悪!(もちろん親切な人もいるけど)

風景は映画や雑誌で見たままなのに、フランス人の態度が想像と全然違う!

自分が思い描いていたフランス生活には程遠く、コトバの壁もあり、適応できなくて、うつになる人があとを立たず、中には自殺未遂する人まで・・・

詳しくはこちら↓

http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000239

最近はフランスに住んでいる日本人のみならず、観光客にもその傾向が見られるのだとか??!!

それでも人を惹きつけてやまない街、パリ!やっぱりステキだな~~って私は思います♪

|

« 第二回料理教室開催!!! | トップページ | TGV!!!!!!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な写真が沢山だね!
ノートルダムのなんて、いかにも!って感じでかなりスキ♪

PARISは素敵な街だよねー。
何気に4回も行ってる、私。
ニコラッチと早く住んでよ~フランスに。
そしたら毎年1回は遊びにいく!(←迷惑)

投稿: ちとせ | 2006年9月20日 (水) 23時26分

>ちとせ
やっぱカトルズ ジュイエ(7月14日)に生まれた者としては
パリはちょっと気になるわよね~~~
フランスね、住むと結構大変で、すぐ日本に帰りたくなるんだろうな。。。日本にいるとフランス行きたくなるんだけどね・・ないものねだりだね。
でも里帰りはするから遊びに来てちょ。パリじゃなくてマルセイユだけど・・・

投稿: ナポリタン | 2006年9月21日 (木) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147367/3498521

この記事へのトラックバック一覧です: パリ!Paris!巴里!!!!:

« 第二回料理教室開催!!! | トップページ | TGV!!!!!!! »