« 国際結婚 | トップページ | 料理人の妻はダイエットができない »

大好き、ラタトゥイユ!

本日の夕食は、日本でもわりと知られているプロヴァンス料理、ラタトゥイユと鶏もも肉のマスタードソース!

06092716p9270996

右がラタトゥイユ、左が鶏もも肉とマスタードソースです。

ラタトゥイユ、今回は赤いパプリカが近所に売っていなくて、ちょっと赤が足りなくなってしまいましたが、おいしかった!

ラタトゥイユの作り方はひとそれぞれ。

ニコラっちは、トマト、たまねぎ、にんにく、ズッキーニ、なす、パプリカを小さく刻んで、ハーブも少し入れ、たっぷりのオリーブオイルで炒めます。この色とりどりの野菜とオリーブオイルがなんと言っても南仏っぽい!!栄養満点だし、オリーブオイルでキラキラ光った野菜が元気いっぱいってカンジで、見てるだけで元気になるような気がするので、大好きなフランス料理の一つです。

ちなみに、オリーブの木はフランス語でオリヴィエと言います。フランスでは、男の子の名前にもけっこう「オリヴィエ」が使われていて、日本でもかなり有名な「キャプテン翼」も、フランスでは「オリヴィエとトム」という名前で発売されています。

オリヴィエは翼くんで、トムは岬くん????

キャプテン翼はフランスでかなり人気で、日本のだって知らない人もけっこういるみたい。

ジダンもトッティもキャプテン翼の影響でサッカーを始めたらしいですよ、すごいですね!

|

« 国際結婚 | トップページ | 料理人の妻はダイエットができない »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

オリビエ、オリビエ....
オリビエ・パニスというF1ドライバーがいますね。
「オリビエを聴きながら」って歌があったら、コワそうですね(「オリビアを聴きながらの男版ということで..」)。

ラタトゥイユうまそう。。。いやマスタードソースの方も..ごっくんですね。
ここ数日、会う人会う人に「フランス行くんだって」と言われます。プレッシャーです。T_T
昨日、そんな話しから「天国と地獄」の話しになって、天国では、フランス人のコックがいて、イギリス人のおまわりさんがいて、ドイツ人のエンジニアがいるんだそうです。
一方、地獄では、イギリス人のコックがいて、ドイツ人のおわまりさんがいて、フランス人のエンジニアがいるんだそうです。
なんか笑ってしまいました(各国の人、ごめんなさい)。
でも、フランス人のコックは、天国にいるらしいですよ。
やはり料理が上手なんですね。。

トゥールーズはおいしいお店ありますか?

投稿: ポンヌフの変人 | 2006年9月28日 (木) 01時22分

>ポンヌフの変人さん
地獄の話、面白いですよね!ほんとにそんなところあったら地獄だ~~~!!!

トゥールーズに行くんですか?ニコラっちにどこかオススメないか聞いてみま~~す。
写真の2品は来月の料理教室でやる予定ですが、ポンヌフの変人さんと一緒に食べれないのは残念ですっ!
また機会ができたら、フランス出張お土産話がてら、来てくださいね~~♪

ちなみにF1ドライバーの名前、知りませんでした。ジャン アレジくらいしか知らない・・・

投稿: ナポリタン | 2006年9月28日 (木) 12時05分

ラタトゥイユ・・・美味しそう・・。
今度、キッシュとラタトゥイユとエート、エート、
お願いします。

本当にナポリタンちゃんは幸せ者だわ♪

投稿: 元気ママ | 2006年9月28日 (木) 15時49分

>元気ママさん

寒くなってきたし、ポトフとかもよさそうですよね~~~
うちに食べに来てくださいっ!

投稿: ナポリタン | 2006年9月28日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147367/3604450

この記事へのトラックバック一覧です: 大好き、ラタトゥイユ!:

« 国際結婚 | トップページ | 料理人の妻はダイエットができない »