« 転んだおかげでデザート??? | トップページ | パリ!Paris!巴里!!!! »

第二回料理教室開催!!!

昨日、第2回目のニコラっち料理教室を川崎市中原区元住吉で開催しました!!!!

今回の料理は、コルシカ島料理ということで、

Tarte aux légumes 野菜のタルト

Sauté de boeuf au thym 牛肉のトマト煮込み ハーブ入り

Soupe de pêche 桃のクリームスープ(←これはコルシカ料理ではありませんが・・・)

9161

↑午前中の風景です。あまり人のエプロン姿を見る機会はありませんが、いいですよね~~。さらにやさしく、女性らしく見えちゃうから不思議♪みなさん、それぞれ違ってとってもかわいいエプロンでした。

916

↑こちら、午後の様子。なんとメンズが!!!!!メンズが来て下さいました。こちらのムッシュー、フランスが大好きだそうです。丁寧なイラスト付きのかわいいメモを取っていて、感動!その写真も撮っておけばよかったです。男性のエプロン姿、滅多に見れないので貴重!!

916_1

↑野菜のタルトです。たまねぎ、ほうれん草、ネギの青い部分を塩、胡椒で味付けし、オリーブオイルでしんなりするまで炒めます。

2枚の生地ではさんで、周りを閉めて、200度で15分から20分焼いて出来上がり!

916_3

こちら、牛肉のトマト煮込み ハーブ入り。牛肉にあらかじめこしょう、塩を振っておき、オリーブオイルで外側だけ焼きます。その後、ベーコン、たまねぎ、にんじんと一緒にあわせ、水とトマトペースト、タイムと一緒にぐつぐつ弱火で煮て完成!

916_2

↑本日のデザート、桃のクリームスープ。皮をむいて小さめに切った桃と、レモンの絞り汁、牛乳、生クリーム、白ワインを入れて、ミキサーにかけて出来上がり。

お料理の後はみんなでテーブル囲んで、フランスの話などをしながら、いただきました。

来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。

まだまだ不慣れで、ニコラッチも私も、ドキドキしながらやっていますが、この料理教室がきっかけで、食材の名前などをフランス語で覚えてもらい、皆さんがいつか旅行等でフランスに行ったときに、少しでも役に立てばいいな~~と思います。

先月はプロヴァンス料理、今回はコルシカ料理と、地方料理をやってきましたが、それはちょっと一休みして、来月は、皆さんにもお馴染みのフランス料理、たまねぎのキッシュ、きのこのキッシュ、ラタトゥイユ、抹茶のクレームブリュレ、そしてまだ未定ですが、もう一品何かしようと思っています。

A la prochaine fois! Merci beaucoup!

↓まだ完成には程遠いけれど、料理教室のHPはこちら

http://homepage2.nifty.com/la-cuisine-de-napoli/

|

« 転んだおかげでデザート??? | トップページ | パリ!Paris!巴里!!!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 おぉー!今回はコルシカ料理ですかー!この、牛肉のトマト煮込み今度作ってみたいなー!

投稿: 藤丸 | 2006年9月17日 (日) 13時22分

>藤丸さん
藤丸さんはコルシカで何を食べましたか??

桃のスープ、調理しなくていいし、切ってミキサーにかけるだけなので、簡単そうでしたよ~!でもそっちはもう桃の季節終わってるかな??こっちももうすぐ終わりだけど。

投稿: ナポリタン | 2006年9月17日 (日) 20時17分

エプロン姿、萌えていただけましたか?
(萌えないって..)
特別なダシを入れないのに濃い味が出るなんてカンドー。
とってもおいしかったです。
材料が家庭でも揃えることができるので、自分でも試してみたくなりました(オーブンないけど..)。
ニコラ先生はやさしくてかわいらしい人ですね。
いろいろ教えてくれて、めるしー。

来月、皆さんがくりーむぶりゅれを作っている頃、私はシベリア上空あたりかも。でも、まだ、行きたくないと抵抗しています。^_^;

投稿: ポンヌフの変人 | 2006年9月17日 (日) 22時03分

おいしそぉ~~(*^O^*)!!!
そしてメーンズ!(笑)。
お料理教室にもフランス語好き友達にも私の周囲にはいない存在。貴重な画だ(笑)。

不慣れだなんておっしゃっていましたが、
お料理も・・・
場の雰囲気も・・・
写真で拝見しただけですが(汗)、とっても素敵です!

ところで、大変お恥ずかしい質問なんですが・・・
タルトとキッシュの違いはなんでしょうか?

投稿: りょんじゅん | 2006年9月18日 (月) 02時18分

>ポンヌフの変人さん
正体はムッシューですね!!!!
ニコラっちが、ポンヌフの変人さんのエプロン姿に萌えてました(笑)土曜日は来て下さってありがとうございました!数々の笑いを誘っていて、楽しかったです!
来月がヨーロッパ出張????楽しみじゃないですか~~!!
遠いと思いますが、ニコラっちとともに楽しみに待っておりますので、またご都合がついたら遊びに来てくださいね!

>りょんじゅんさん
いえいえ、来ていただくと分かりますが、まだほんと不慣れで・・・・幸運なことに、来てくださる方たちがみなさん親切で、おおめに見てくださっているので、なんとかやれているって感じです。りょんじゅんさんも、機会があればぜひぜひ遊びに来てください!
キッシュとタルトの差・・・確か、材料は基本的に同じだと思いますが、配分が違ったような気がします。。。この辺テキトーなので、今度調べて、またコメントしま~~す!すみません!!!

投稿: ナポリタン | 2006年9月18日 (月) 17時32分

>りょんじゅんさん
ニコラっち曰く、キッシュもタルトも生地は同じみたいです。厚さが違うようで・・・。
具は、キッシュはいつもクリームソースに具を混ぜるけど、タルトはそうではない、と言っていました・・・あんまり明確な答えじゃなくてすみません

投稿: ナポリタン | 2006年9月18日 (月) 21時44分

第二回の教室、成功おめでとう~!
確実に人の輪が広がってるね!!
次は抹茶のクリームブリュレ作るんだ。行こうかな。

投稿: けいこ | 2006年9月19日 (火) 10時43分

>けいこちゃん
ありがと~~~~!けいこちゃんにもいろいろアドバイスもらったりして助けてもらって感謝です!
けいこちゃんも、次回仕事お休みだったらぜひ来て♪
にこらっちも喜ぶわ!そして私も通訳を任せられるので安心っ!!!!

投稿: ナポリタン | 2006年9月19日 (火) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 転んだおかげでデザート??? | トップページ | パリ!Paris!巴里!!!! »