« TGV!!!!!!! | トップページ | 国際結婚 »

ナポリ家の防災訓練-本所防災館

台風も地震もない国から来たニコラッチに、少しでも日本が災害大国と言われる所以を知ってもらおうと、今日は東京・錦糸町の本所防災館の災害体験ツアーに参加してきました。

923nico_et_emeric_avec_lunettes

↑ニコラッチと、同じくフランス人のエメリック。まずは3Dシアターで東京に直下型震度7の地震が起きたことを想定した映画を見ます。地下鉄や、高速道路、駅地下商店街などで大勢の人が逃げ惑う姿が怖かったです。

923

続きまして、私が一番楽しみにしていた暴風雨体験コーナー!!!!カッパと長靴を借りて、風速30メートルの台風を体験です。

923_1

こちらは、火災のとき、煙の中を這って非常口へ向かう練習です。火事の時に発生する一酸化炭素が1%以上含まれる空気中にいると、人は間違いなく、1分から3分で死に至ると聞き、恐怖を感じました。

煙はまず上に昇ってから、冷めて下に降りてくるそうです。たとえば5階建ての建物の1階から出火したらまず5階まで階段通路などを通して一気に上がり、その後4階、3階へと温度を下げながらおりてくるそうで、一番上の煙が一番熱いんだって。だから逃げるときは、とにかく姿勢を低く!

そして火事の時は、まず消火器で火を消しますが、煙が天井に達したら、一般人が火を消すことはもう不可能だそうで、その場から素早く逃げましょう!とのことでした。

923_3

そして日本人にとって、恐怖度ナンバーワン災害なのではないでしょうか?地震です!

女性陣は震度5強の地震体験(それでも十分怖かった!)でしたが、ニコラっちたちは、阪神淡路大震災を再現した地震を体験。外から見ていても、とても怖かったです。

この後、消火器の使い方を学び、約2時間のツアーが終了しました。

ニコラっちにもとてもいい勉強になったようです。

ところで、今日何が一番楽しかったかというと、ツアーの案内の職員の方!!!!!

説明が面白おかしく、もう最高でした!11年もこちらのツアーガイドをしていらっしゃるそうです。名物の方なのでしょうね、きっと。

今回フランス人を連れて行くということで、フランス語の挨拶や自己紹介まで勉強して、紙に書いてきてくださって、勉強熱心な、とってもご親切な方でした。

本所防災館は錦糸町から徒歩約10分。ツアーは団体客などの利用もあるので、事前に予約していきましょう。ちなみに料金は無料です。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/hj/honjo.htm

|

« TGV!!!!!!! | トップページ | 国際結婚 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひえーー。怖いですねぇ。
でも、こういう体験、必要かも。

私も行ってみようかなぁ。ナポリタンちゃん、人間ドラえもん載せてるから見てみて。怖いよ~~

投稿: 元気ママ | 2006年9月25日 (月) 13時04分

愛娘ちゃんにもいい体験になると思いますよ~~ちょっと遠いですが、ぜひ行ってみてください!神奈川にもこういうのあればいいのにね。
見ましたよ、人間ドラ!あとでコメントしておきま~~す

投稿: ナポリタン | 2006年9月25日 (月) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147367/3551611

この記事へのトラックバック一覧です: ナポリ家の防災訓練-本所防災館:

« TGV!!!!!!! | トップページ | 国際結婚 »