« パリ!Paris!巴里!!!! | トップページ | ナポリ家の防災訓練-本所防災館 »

TGV!!!!!!!

フランス全土のみならず、イギリス、イタリア、スペインなどの国際路線ももつTGV(Train à Grande Vitesse 超最速列車)

今月末、TGVは25周年を迎えるそうで、それを記念して、なんと本日午後7時(フランス時間正午)より、1席たったの5ユーロで発売になるらしい!!!!フランスに行く方、要チェックです!!↓

http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/market/promos/promo25ans/page_avant.htm

921tgv_avignon←南仏アヴィニョン(Avignon)のTGVの駅

おとといはYAHOOにこんな記事が。TGVと新幹線の最高速度争いです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000036-mai-int

私はもちろん、新幹線のほうが早いと思っており、ニコラッチはTGVだと言い張り両者一歩も譲らず。。。

実際はTGVのほうが速いそうです。

日本の新幹線は、人口密集地を走るため、環境のことも考慮しなければならないし、曲線も多い。地震もあるし、地盤がヨーロッパに比べるとゆるい。

一方、TGVが走るヨーロッパは、市街をちょっと出ると田舎町。直線が多く、地盤も固い、といろいろ有利な面があるようです。一説によると、日本の新幹線をフランスで走らせたら、もっとスピードが出るのだとか。

こんなことをニコラっちに言っても負け犬の遠吠えになるだけかな?

だけど、実は私、TGVのほうが好きなんです。

だってTGVは値段が手ごろだから!

インターネットで予約して、チケットも家でプリントアウトできるし、こういう特別なプロモーションしてなくっても、マルセイユ・パリ間(東京から神戸くらいまでですかねぇ??)の一等席でも45ユーロ(大体6,000円くらい)で買えるし。

912la_gare_de_lyon ←パリ・リヨン駅のTGV乗り場で見つけたかわいいベベ(赤ちゃん)

日本だと新幹線高いから、ケチってバスにして、首疲れたりとかするけど、フランスならそんなことする必要なし!

新幹線、もっと安くして欲しいですよね~

しかし、不思議・・・

超働き者の国、日本。 ヴァカンスのために仕方なく、イヤイヤ働く国フランス。

私はフランスにいるときに、働くのが好きなフランス人に会ったことはなく、いかに働かないで生きていくかを考えている人になら会ったことあります。なのに、ちゃんとこんな速い列車を作る人もいて、日本と争っている。なんだか不思議です。

そして、ちょっと話はそれますが、ヨーロッパ周遊したい人に、オススメ航空会社!

イギリスのeasyJetです。早めに予約すれば、超格安!パリーロンドン間をTGVよりも、バスよりも格安の15ユーロで飛べるときもあります!就航都市もなかなか多いので、ヨーロッパに行く人要チェック!

http://www.easyjet.com/

このeasyJet、飛行機には珍しく、いや、いまどき長距離バスでもこんなんないけど、座席は自由!乗ってからの早いもの勝ちなのです!!搭乗手続きが済んだ順に飛行機に乗り込みます。

|

« パリ!Paris!巴里!!!! | トップページ | ナポリ家の防災訓練-本所防災館 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TGVと新幹線ですか...?
そりゃ、TGVに一票でしょう!!
(..とニコラッチ先生に伝えておいて..)
なんたってTGVの方が美しい。
おねーさんも美しい。
ユーロスターの乗るとき、全ドアの前におねーさんが立って、お客様を出迎えているのを見たとき、格式が違うんだなあと思いましたよ。
レールスター(JR-WESTが運営している、色がユーロスターそっくりの新幹線)なんてメじゃない。
本当は、昔のちょっと角張ったTGVの方が好き。。
TGVって、結構、有名な工業デザイナーロジェ・タロン氏がデザインしたんですよね。腕時計とかもデザインしていてカッチョいいです。
フランスって、古い街並みやインテリア、絵画もステキなんですが、近未来的な工業デザインや現代アートも超美しい。
パリの街に、マルチェロ・ガンディーニがデザインしたルノー5やシトロエンAXが走る...不思議と似合うんですよね。
(ガンディーニはイタリア人だけど)

投稿: ポンヌフの変人 | 2006年9月22日 (金) 02時52分

>ポンヌフの変人さん
本当にフランスが好きなんですね~~。デザイナー、有名なんですか??知らなかったです。
ニコラっち超喜びそうです!伝えておきま~~す!私は日本とフランスを比較し、ことあるごとに日本のほうがすごいんだぁ!!とか言ってしまっていますが、ポンヌフさんとニコラっちにタッグを組まれたら、勝てないかも~~!しかし、ポンヌフの変人さんもおっしゃるとおり、フランスの街並みにの美しさには、本当にかなわないな、と思います。
レールスター、今写真見てみましたけど、ほんとだ、ユーロスターのパクリっぽい。

投稿: ナポリタン | 2006年9月22日 (金) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パリ!Paris!巴里!!!! | トップページ | ナポリ家の防災訓練-本所防災館 »