« またニコラっちが・・・ | トップページ | みんなフランスへ行く・・ »

10月の料理教室

今日は月1回行っている料理教室の日!

前日から買出しや、用意でバタバタし、まだ不慣れなので、何か忘れてはいないか、とドキドキで当日を迎えます。

06101414pa141081 

過去2回は、フランスの地方料理をテーマにして、プロヴァンス料理、コルシカ料理とやってきましたが、今日は皆さんが知っているフランス料理ということで、キッシュ、クレームブリュレなどを作りました。

06101412pa141075

まずはキッシュを作ります。ニコラっちにはよくキッシュを作ってもらっていますが、どうやって作っているのか知らなかったんです。。(恥ずかしながら・・・)

今日、作り方を見れて、感動です!!

06101412pa141077

こちらはラタトゥイユと鶏肉のマスタードクリームソースです。

ラタトゥイユも、いつも完成品しか見たことがなかったので(言い訳:台所が狭いので、ニコラっちが作ってるところをウロウロするのもどうかな~~って思いまして・・・)、今までは野菜を小さく切って、オリーブオイルで炒め、味付けしているだけかと思ったら、大違いでした!!!!!!!

まず、ナスをオリーブオイルで炒め、それを他のフライパンに移し、

次にパプリカをオリーブオイルで炒め、それをさきほどナスを移したのと同じフライパンに移し、

たまねぎも、同じくたまねぎだけでオリーブオイルで炒め、また移す。

そして最後に、上の3種類の野菜が混ざったフライパンにトマトを加え、バジリコを入れて、炒めて出来上がり!!!!!!!

ラタトゥイユの作り方は人それぞれですが、ニコラっちは、いつもこんな風に手間をかけて作ってくれていたんだね。ありがとう

そして、意外に簡単で、好評だった「鶏のマスタードクリームソース」のレシピをご紹介!

<鶏肉のマスタードクリームソース二人分>

鶏もも肉大1枚、にんにく一片、バター25g、小麦粉大さじ1、白ワイン25ml、水150ml、牛乳200ml、粒マスタード大さじ1、塩、コショウ

鶏もも肉を一口サイズに切り、コショウ、塩をまぶします。

バターをフライパンに溶かし、鶏もも肉に軽く焼き色をつけます。

一度鶏もも肉を取り出し、脇においておきます。

鶏もも肉を焼いた同じフライパンを熱し、半分に切り、つぶしたにんにくを入れます。

そこに鶏もも肉を戻し、大さじ一杯の小麦粉を加えて、混ぜます。

白ワイン50mlを加え、鶏もも肉を煮詰めます。

その後、水、牛乳、マスタードを加え、さらに5分ほど煮込めば出来上がり!

「これなら家ですぐ作れそう!」とこちらが一番好評だったかも??

来てくださった皆様、本当に感謝です。

皆さんとワイワイ料理を作って食べるのが楽しくって、なんか自分が楽しんじゃっているカンジです。。。

来月はフランス北部、アルザス地方の料理を作る予定です。

|

« またニコラっちが・・・ | トップページ | みんなフランスへ行く・・ »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

やっほ~♪
フランスから戻ってきたよ!
本当にあっ!!という間だった~(><)
キッシュもラタトゥイユも食べてきたので懐かしい。。。
まだ帰国して3日ですが(笑)。


投稿: けいこ | 2006年10月16日 (月) 09時00分

おかえり~~~!!
本場物食べてきたんだ~~!うらやましいよ!
疲れたでしょ。ゆっくり休む時間もないと思うけど
ゆっくり休んでね!

投稿: ナポリタン | 2006年10月16日 (月) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147367/3804141

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の料理教室:

« またニコラっちが・・・ | トップページ | みんなフランスへ行く・・ »