« フランスのお菓子 | トップページ | 沖縄旅行その2 ~ 鳩間島 »

沖縄旅行その1 ~ 小浜島

昨日まで、小浜・鳩間・竹富・石垣・沖縄本島をめぐる旅をしていました。

地中海生まれ、地中海育ちで、海大好きのニコラっち。

沖縄の海の写真を見て、日本に来る前から行きたいとずっと言っていました。

羽田から石垣島へ飛び、そこからすぐに離島桟橋へ向かい、フェリーで小浜島へ。

Photo_56

小浜島はNHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台になった島だそうです。

石垣島から船で25分。人口約500人、周囲16.6キロの島です。

Photo_57

ちょっと贅沢して、ハピナ パナというリゾートホテルに泊まっちゃいました♪

ビーチまで徒歩3分!ベランダも海の目の前で最高!

Photo_58

お昼に早速琉球料理、ゴーヤちゃんぷる~~~!ニコラっち、ゴーヤがかなり気に入ったらしい。

Photo_59

島内散策。この道は「シュガーロード」と呼ばれ、ちゅらさんのドラマで通学路として出てきたそうですよ。一本道が美しい。

Photo_60

ニコラっち、完全に日本人のポーズ。(ピースはフランス人しないので・・・)

Photo_62

翌日は早起きして、ホテルのベランダから朝日を待つ。

Photo_61

西表島のそばにシュノーケルにも行きました。水中の写真は残念ながらありませんが、カメがいたんです!!超興奮してしまいました。地中海に熱帯魚はいないので、ニコラっちもかなり興奮していました。

Photo_64

沖縄の海は本当にキレイ!!

Photo_65

船長さんがこんな巨大な伊勢海老を捕まえてきた!模様がすごいですね、こんな伊勢海老はじめて見ました。

Photo_66

夜は、見知らぬ人の家で、船長さんと泡盛を飲みました。こういう地元の人との交流いいですね~~。この夜があったから、ニコラっちは小浜島が一番気に入ったみたい。

Photo_67

3日目は自転車を借りてサイクリング。空は青いし、緑が広がる向こうには青い海で超気持ちよかったです!

Photo_68

サイクリング中に立ち寄ったビーチでカニを捕まえた!うわさのヤシガニかと思いましたが、ヤシガニは陸にいるらしいので、ただのカニらしい。残念!

小浜は島内のいたるところに、キレイなビーチがあり、人も少ないので、プライベートビーチ気分!

Yadokari

やどかりもたくさん散歩していました。

Photo_69

そしてランチに島そば。沖縄にはいろんなそばがあって、沖縄そば、ソーキそば、八重山そば、それぞれの島特有の島そばがあるみたい。

乗っている肉や、そばに違いがあるようです。こちらの島そばは、石垣の塩を使っている麺なんだって。

初日から期待通りの海が広がって、最高の旅の始まり~~~!

次回に続きます♪

|

« フランスのお菓子 | トップページ | 沖縄旅行その2 ~ 鳩間島 »

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

いやー 楽しそうだね!!!
地元の人と交流っていいねぇ♪

それにしても、あれがイセエビ!?
気持ち悪いんですけど・・
茹でたら赤くなるのか????
でもイセエビだったらお造りがいいな。
(意味なく悩む)

もっともっと写真UPしてチョリソ。

投稿: ちぃ | 2006年10月25日 (水) 00時11分

>ちぃ
確かにエビ、キモイよね。私もビックリしたよ。あの柄。
ゆでたらどうなるんだろう。
ニコラっちが料理人だと知った船長さんが、「じゃあ、お前調理していいよ」と言っていたけど
結局自分で食べたかったらしく、冷凍庫に大事にしまっていたよ、と他の人に聞きました~~♪
他の島の写真もバシバシアップするから見てね!

投稿: ナポリタン | 2006年10月25日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147367/3940698

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行その1 ~ 小浜島:

« フランスのお菓子 | トップページ | 沖縄旅行その2 ~ 鳩間島 »