« 沖縄旅行その1 ~ 小浜島 | トップページ | 沖縄旅行その3 ~ 竹富島 »

沖縄旅行その2 ~ 鳩間島

シュノーケルツアーに参加したときに、鳩間島にも寄りました。

鳩間は西表島に近く、人口はたった50人ほどの島。

Photo_70

1時間くらい散歩してきていいよ~~と言われ、散策中。

Photo_71

この日も最高にいいお天気!

Photo_72

海の遊泳可能場所を示すのによく浮いているプカプカに顔が書いて並べてある塀を発見!

Photo_73

郵便局もありました。「簡易郵便局」と書いてあった。中には、私服のおじさまが一人、椅子に座って本を読んでいました。郵政民営化の影響で、閉鎖されちゃったりしないのか、少し心配。

Photo_76

シーサー発見!かわいいよね~~、シーサー。屋根の上にシーサーが乗っている家もあります。

この赤瓦の屋根と空の色のコントラストが美しいね。

Photo_77

沖縄の家の塀は、石が積み重なってできていますが、台風のときは、この隙間に風が吹き込んで、風が弱まるんだそうです。

Photo_78

小さな集落を少し離れれば、緑がわっさわっさの風景。

Photo_79

さらに少し歩くと、向こう側に海が見えてくる!

Photo_80

海ももちろん透明です。

八重山はそれぞれ特徴があるらしく、小浜島の人が言うには、鳩間の人は細かい、与那国の人は荒っぽいらしい。

みな自分の島をとても誇りに思い、自分の島が1番だと思っているのが伝わってきました。。いいですね~~そういうの。

川崎生まれ、川崎育ちの私には、あんまり芽生えたことのないキモチです。。

次回は竹富島の写真を載せま~~す!

|

« 沖縄旅行その1 ~ 小浜島 | トップページ | 沖縄旅行その3 ~ 竹富島 »

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄旅行その1 ~ 小浜島 | トップページ | 沖縄旅行その3 ~ 竹富島 »