« 知らずに使っているフランス語 | トップページ | モロッコからの郵便物 »

モンターニュへ行く!

今日はいい天気でしたね~~。昨日の雨は本当に大変でしたが・・・(神奈川は大雨洪水警報が出ていたのです)

今日はニコラっち念願の富士山を見にドライブ!

富士山はもちろん、フランスでも有名です!葛飾北斎の影響もあるかな?

1007mt_fuji

富士山見えてきたぞ~~~!でも雪がないぞ??

富士山って年中雪があるのかと思ってた・・・ 。

(あとでニュース見たら、今日が富士山初冠雪だったそうです)

1007outlet

御殿場のアウトレットも初参上!バックに富士山がそびえたちます

1007_petit_bateau_3

アウトレットにはフランスの洋服ブランド、プチバトーもありました。

ほとんど半額!

さてさて、フランスの山といえば!!!

なんと言ってもアルプス山脈!!!!!!!!

超ダイナミックなスケールの山々がた~~くさんあってオドロキです!

10071

ニコラっちと、弟のギョームとアルプスにスキーに行ったときの写真です。

漢字で名前を書きたがる外国人ってたまにいますよね。ギョームは漢字で書くと、やっぱり「業務」になるのでしょうか?

ちなみにニコラは「仁子羅」と書いていましたが、私は料理人らしく「煮粉辣」と書いてほしかった・・・(煮はお分かり、「煮る」、粉は料理では小麦粉、片栗粉など、粉類もよく使うので、辣はラー油の辣です)

10071_1

ニコラっちのお姉ちゃんが、山好きで、マルセイユからアルプスに引っ越してしまったのです。なので、山を見たくなったときは、よくお姉ちゃん宅におじゃましていました。

このリフト、ゴールが遠すぎて、高すぎて、まったく見えず、かなり長いこと乗りました。

10071_2

リフトから見えた背後の山々。一面壮大な山に囲まれて、怖くなってしまいました。

このとき行ったスキー場は、「シーズンで混んでいるから、地元の人しか来ないような小さいところに行こう」と言われ、行ったのですが、日本のスキー場とは比べ物にならないほど巨大!これで小さいとは、フランスの大きなスキー場はどんなもんなんだろう???「地球の暮らし方」によると、滑っている自分以外、周りに誰も見えないということもあるんだそうで、それもなんだか想像できます。日本だと、滑降禁止のところにでも行かない限り、そんなことはなさそうですね。

そんなわけで、連休初日終わりました。

1007

最後に富士の湧き水がとってもキレイな忍野八海。ここの水深は10メートルだそうで。

水ももちろんキレイで吸い込まれそうでしたが、空が水面に写っているのもキレイでした。

そうそう、ニコラっちに「富士山にスキーに行こうね!」と言われました。

考えたことなかったけど、富士山ってスキーできないんですよね?!!!

そう言ったら、何で??と言われ、困りました。何でだか知ってる人、教えてください!

日本にいるときは、富士山は高すぎるからできないんだと思っていましたが、よく考えたら、世界中、富士山より高く、スキーできる山はいくらでもありそうですよね。。

|

« 知らずに使っているフランス語 | トップページ | モロッコからの郵便物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美しい写真ですね~。
御殿場には私も何度か行っていますが、
こんなにキレイに富士山を観たことがないな。。。

「業務」・「煮粉辣」、ウマイこと言うなぁ♪(失礼;)と笑ってしまいました(*^^*)
これも才能ですね。

投稿: りょんじゅん | 2006年10月 8日 (日) 20時46分

>りょんじゅんさん

今日はさらにクッキリ富士山が見えていたでしょうね~
川崎からもかなりキレイに見えました。
明日も見えそうですね。
富士山は日本人の心だね~~~

投稿: ナポリタン | 2006年10月 9日 (月) 00時10分

おぉーーー!富士山に行ったのねー!羨ましいなぁ・・。実は私は新幹線から見ただけで行ったことないんだよねぇ・・。綺麗な風景。

投稿: 藤丸 | 2006年10月 9日 (月) 21時52分

>藤丸さん
まだ行ってないんですか??
じゃあ、ニコラっちとぜひ冬にでも~~~!
絶叫系得意ですか??得意だったら、富士急ハイランドで
ぜひニコラっちと一緒に「ええじゃないか」乗ってあげてください!
私ダメなんです。絶叫系・・・

投稿: ナポリタン | 2006年10月10日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147367/3729524

この記事へのトラックバック一覧です: モンターニュへ行く!:

« 知らずに使っているフランス語 | トップページ | モロッコからの郵便物 »