« 10月の料理教室 | トップページ | フランスのお菓子 »

みんなフランスへ行く・・

なぜかこの秋、私の周りにはフランスに旅立つ人が多い!ざっと9人ほど??

新婚旅行だったり、里帰りだったり、一人旅だったり、出張だったり・・・

先日帰国した方からお土産をいただきました。ありがとう!

06101619pa161119_1

なんとカリソン!!!!カリソン(Calisson)は、私とニコラっちが以前住んでいた町、エクス・アン・プロヴァンスの伝統菓子です。

いつもこのひし形のケースに入っていて、この色、この形。

アーモンドと卵黄の味がし、はじめはなんか変わった味だと思うけれど、食べ始めると止まりません。でもけっこう値段が高いので、たくさん食べられず、やむを得ず止まります。

06101619pa161122_2

こちら、以前このブログでも紹介させていただいたハーブ、Herbes de Provence(エルブ ド プロヴァンス)。私の料理の強い味方!!!前に「世界ウルルン滞在記」のプロヴァンス編で、誰かがてんぷら粉にこのハーブを混ぜて、現地の人をもてなしてて、好評でしたよ。

そんなわけで、パリへ行ってきた方に、プロヴァンス色いっぱいのお土産をいただきました。

皆さんやはりパリに行く人が多いけど、

私がフランスで好きなところ、それはポン・デュ・ガール!!!!!!!!!!!!!

1016_1

ゴクミとジャン・アレジの別荘があるアヴィニョン近郊にある世界遺産の水道橋(←御茶ノ水の隣の駅じゃありませんぞ!)

高さなんと50メートル。

パリからマルセイユまでTGVで行くと、車窓から見えるのですが、そりゃー驚きました。

突然こんな巨大な橋が現れて!

1016pont_du_gard

これが作られたのは2000年も前。すごいですね~~、すでにこんな技術があったとは。その頃日本は何時代??

しかもね、今も道路で使ってるんですよ!

日本ってなんか古いものは「立ち入り禁止」とか「手を触れないでください」、「写真を撮らないでください」とかそういうの多いじゃないですか。減るものでもないのにね。

でもフランスって今も生活の中に、古いものが普通に溶け込んでいる。

フランスのこういうところ、好きです。

1006nice_1

あともう一つ、好きなところニース♪

お金持ちのリゾートってカンジで、自分には不似合いだとすぐ分かりました。

私は貧乏人も受け入れてくれるプロヴァンスに帰ったほうがいいな、と・・・

でもいつかニースに住みたいな!!コート・ダジュール(Côte d'Azur)ってなんかかっこよくないっすか??

意味もなく言ってみたくなる「コート・ダジュール」。紺碧の海岸という意味だそうで、それもまたかっこいい。

ちなみに、フランス語を勉強し始めると、英語がわけわかんなくなります。

NICE(ナイス)がNICE(ニース)に見えちゃったり

chat(チャット、おしゃべり)がchat(シャ 猫)に見えちゃったりするんですよね・・・・

|

« 10月の料理教室 | トップページ | フランスのお菓子 »

フランス話」カテゴリの記事

コメント

ん!この橋見たね!覚えてる!!!!

ゴクミはプロヴァンスに別荘あるのか・・
いいねぇ。
私もアレジくらいお金ある人ならどんなに年上でもいい。

・・えげつない発言でスマソ

投稿: ちぃ | 2006年10月20日 (金) 00時30分

>ちぃさん
コメントうけたよ!
アレジって、1勝しかしたことがないって聞いたことがあるんだけど、
どうしてそんなにお金を持っているのかしらね??
ゴクミは今ジュネーブに住んでいるんだそうだね。
うらやましいよね~~

投稿: ナポリタン | 2006年10月24日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147367/3827976

この記事へのトラックバック一覧です: みんなフランスへ行く・・:

« 10月の料理教室 | トップページ | フランスのお菓子 »