« 沖縄旅行その3 ~ 竹富島 | トップページ | ピクニック♪ »

沖縄旅行その4 ~石垣島・沖縄本島

続いては石垣島へ。

離島から石垣島に行くと、なんて都会なんだ!と感動します。

コンビニはあるし、100円ショップはあるし、24時間営業のスーパーはあるし、とっても便利!

Photo_107

石垣島はけっこう広いので、レンタカーでドライブ。まずは有名な川平湾へ。

離島の海もきれいだけど、石垣島も十分とってもきれい。ここは黒真珠の養殖が行われているそうです。

Photo_108

なまこ発見!離島もそうだけど、なぜかいたるところになまこがたくさんいて、踏まないように下を見ながら歩いていました。フランスでも、犬の糞を踏まないように、下ばかり見て歩いていたな~~~。

Photo_109

椰子(←確か)の群落を発見!台風でなぎ倒された木もけっこうありました。フランスは自然災害が少なくてうらやましいです。地震もないし、台風もないし。。(最近ニースで地震があった&今年は浸水被害がすごかったらしいですが)

Photo_110

マングローブ広がる川もあります。カヌーで川下りもできるそうで、石垣はアドベンチャーなこともできて楽しそうな島!

Photo_111

夕陽を見に、石垣島最北端の平久保崎へ。

Photo_112

さよなら、今日。

Photo_113

ディナーはホテルのそばにあった石垣牛専門店へ!高いだろうなぁ、、、と入り口でぐずっていたのですが、せっかくここまで来たんだし、と思い切って入ってみました!だけど、やっぱり高くって、恐る恐る注文し、チビチビ食べてしまった。。。情けない。おなかも満たされず、すぐそばのモスバーガーに直行し、二人で二次会・・・

翌朝沖縄本島へ出発。

Photo_115

今日もドライブ。ニコラっち車大好きなので超ご機嫌!

Photo_114

万座毛。何度来ても感動。どれだけ見てても飽きない。沖縄本島に来るときはいつもここだけははずせません!左の岩が象の鼻みたいでしょ。

Photo_116

首里城前で。

Photo_118

最後に空港のレストランでディナー。ニコラっちはやっぱりゴーヤチャンプルー

Photo_119

私はフーチャンプルー。麩を卵につけて、野菜などと炒めたもの。超おいしかった!!

そんなわけで、沖縄旅行は終わりました。

沖縄は今回で6回目。これまで行くたびに、「いいな~~~沖縄。スローライフって感じで」と本気でうらやましく、移住しようか、どうしようか、と沖縄の賃貸や求人情報を見たりしていたけれど、今回は、「沖縄人ってのんびりしてるな~~」って思えなかった・・・

だって南フランス人を知ってしまったから。南フランス人に比べたら、沖縄人は超働き者だぁ!!!日曜日もお店フツウに開いてるしね。。

でもやっぱり、家のそばにあんなキレイな海があるのはうらやましいです。

ニコラも相当気に入ったみたいでした。

|

« 沖縄旅行その3 ~ 竹富島 | トップページ | ピクニック♪ »

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147367/3999267

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行その4 ~石垣島・沖縄本島:

« 沖縄旅行その3 ~ 竹富島 | トップページ | ピクニック♪ »