« やっと食べれたブイヤベース! | トップページ | かっぱ橋道具街 »

11月の料理教室

今日は11月の料理教室の日です。

06111114pb111447

本日はアルザス料理。

かぼちゃのスープと鮭のムース、長ネギのコンポテ、焼きリンゴを作りました。

今日は今までで一番手間がかかって、難しかったのではないでしょうか???!!

ちょっと悩みましたが、たまには難しいのもいいかな、と思い、今日は鮭のムースに挑戦することにしました。

06111115pb111449

鮭の皮をとり、フードプロセッサーに、卵白や牛乳などと一緒にかけて、最後に生クリームを入れます。

そして、サランラップの上に乗せて、くるりと包んでソーセージのようにして、お湯でゆでます。

これがなんだか難しそうでした!

06111112pb111443

さてさて、出来上がりです。

かぼちゃのスープは、かぼちゃとじゃがいもを茹で、ミキサーにかけた後、牛乳とバターを加えて混ぜるとまろやかになります。

これからの寒い季節に、ピッタリではないでしょうか。

06111112pb111442

こちら、完成品の鮭のムース。ソースはバターたっぷりと卵黄、クリームとレモン果汁を湯せんで混ぜたものですが、バターがかなり大量に入っているわりには、レモンのおかげでなぜか後味さっぱりでした。

下に長ネギのコンポテを敷きます。

06111112pb111446

そしてデザートに、おばあちゃんの焼きリンゴ。

こちらは簡単で、食後にデザートがほしいけれど、あまり重いものは食べたくない!というときにオススメ!

<おばあちゃんの焼きリンゴ Pomme au four grand-mére 二人分>

・材料

リンゴ1個、シナモン粉末小さじ1杯、砂糖少々、バター少々、生クリーム少々(少々ばっかりですみません!)

・作り方

リンゴを2等分し、真ん中の種の硬い部分を取り除きます。真ん中の種をくりぬいた部分にバターを適量入れ、周りに砂糖とシナモンをあらかじめ混ぜておいたものを振り掛けます。

180度に熱したオーブンで35分焼きます。

(オーブンによって差異がありますので、果物ナイフなどでさして、奥まで火が通っているか確かめてください。)

しんなり焼けたら、あらかじめあわ立てて冷やしてある生クリームを真ん中に添えて、周りにリンゴをオーブンで焼いたときに出てきた果汁をかけて、出来上がりです。

今日はあいにくの雨でしたね。

雨の中来て下さった皆様、本当にありがとうございます。

来月はクリスマス料理!!!もうそんな季節ですね・・・

鶏のハーブ丸焼き、ニース風サラダ、じゃがいもとベーコンときのこのソテー、ブッシュ・ド・ノエルをする予定です。

Bon weekend!

|

« やっと食べれたブイヤベース! | トップページ | かっぱ橋道具街 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

わー早速アップされていたんですね!
今回もどれも美味しくて簡単そうでよかったです。
私的には先月のものより簡単だったかな、、、、という気がしました。

ニコラさんが教えてくれるフレンチは、フランス人が普通に家で食べる料理(?)なので、私はとても嬉しいです。

前に日本人が開催していたフランス料理教室に半年くらい通っていたことあったんですが、
やたらと材料ばかり多くてそれも1度しか使わないような調味料ばかりだったので、一度も家で作らずじまいでしたもの。

これからも期待してます~。

投稿: ヒメ | 2006年11月12日 (日) 10時17分

>ヒメさん

先月より簡単でしたか??!!!さすがヒメさん!
ヒメさんかなりの料理上手ですもんね!あれが簡単そうと思えるのは、ヒメさんの腕前だからでしょう!
私なんて全然ダメなので、なんて難しいんだ!とはじめは料理教室でやるのを反対していたくらいです!

そしてうれしいコメントありがとうございます!
1度しか使わない調味料のこととか、参考になります。
そういう特別すぎるものをなるべく避けて
これからも家で作ろうと思えるようなものを、皆さんと作っていけたら、と思います。
よろしくお願いします!

投稿: ナポリタン | 2006年11月12日 (日) 21時14分

今回は「切る」作業が少なかったし、フードプロセッサとミキサーがあれば簡単かなと思いました。
でも実際にやってみないと、ですね(^-^)


投稿: ヒメ | 2006年11月13日 (月) 21時57分

あれ?ヒメとは、もしや??
しかし・・・・いつ見ても旨そうです。
クリスマス特集(勝手に名づけてる)には是非是非
伺いたい所。
あ、丸鶏のピラフ詰め聞いてみたかしら???
ちょっと調べてみたら冷凍ピラフを詰めるレシピ多数。
これ楽でいいかも!?ってことは固めに炊いていいって
事ね!

投稿: 元気ママ | 2006年11月14日 (火) 09時03分

>ヒメさん

そうですね、確かに手間がかかること以外は
他のキッシュとかよりは簡単かもしれませんね!
ヒメさんなら間違いなくできると思います!!!

ちなみに、料理教室で使ったソースと鮭が余っていたので
昨日、鮭に塩・コショウで下味をつけ、オリーブオイルでハーブもどばどば入れつつ焼いてから、あのソースと一緒に食べましたが、コショウとハーブでアクセントがきいて、あのまったりソースとピッタリあって、それもまたおいしかったですよ!こっちだと簡単なので、私でもできました♪

投稿: ナポリタン | 2006年11月14日 (火) 09時28分

>元気ママさん

ヒメさんは、私の職場のヒメさんと同じく料理得意の彼女ではなく、午後に来ていただいている方です♪

クリスマス料理は私も楽しみです!
(食べる専門!)
ピラフ~~~~!!!!聞くの忘れた~~~
すみません!!今日聞いておきます。
私もレシピ調べてみようっと♪

投稿: ナポリタン | 2006年11月14日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと食べれたブイヤベース! | トップページ | かっぱ橋道具街 »