« こんな時間にブッシュ・ド・ノエル | トップページ | タタン姉妹のタルト・タタン »

12月の料理教室

昨日は月に1度行っている料理教室の日でした。

Pc231801_2

今回はクリスマス直前ということで、いつもより長く時間を取らせていただき、いつもよりちょっと豪華なメニューで行いました。

Pc231794_1

ニコラっち、ホワイドボードに今日のムニュを書いていますが、この日はクリスマス仕様。

Pc231793_1

泥棒だ!!!絶対泥棒だ!!!!!

Pc231791_1

さてさて、クリスマスっぽい料理定番、Poulet Rôti(プレ・ロチ)です。鶏の丸焼きです。

鶏全体と中に塩・コショウを振り、みじん切りにしたニンニクをバターを混ぜたものをハケで全体に塗ります。中もちゃんと塗り、タイムなどのハーブ(この日はHerbes de Provenceエルブ・ド・プロヴァンスを使いました)も、外側内側に振って、230度に熱したオーブンで約1時間焼きます。

Pc231795_1

オーブンの中で肉汁がバチバチ音を立てています。ときどき取り出して、肉汁をスプーンなどですくって上にかけると、色づきがよくなります。

Pc231803_1

こんがりいい色に焼けました!中もちゃんと焼けているかどうか確かめます。鶏肉を持ち上げて中抜きの穴が下にくるようにして、中の肉汁をたらします。肉汁に血が混じらず、透明だったら中も焼けている証拠!

Pc231804_1

そして付け合せにじゃがいもときのことベーコンのソテー

<材料二人分>

じゃがいも小4個、

まいたけ・しめじ・エリンギ 各1/2パック

ベーコン2切れ

塩、コショウ、バター、みじん切りにしたニンニク、オリーブオイル、サラダ油

<作り方>

ジャガイモの皮をむき、2等分して水に浸します。きのこ、ベーコンは適当な大きさに切ります。

フライパンにバターとサラダ油を少々熱し、ジャガイモの両面に焼き色をつけます。塩、こしょうも振っておきます。焼き色をつけたらふたをして弱火で15分ほど熱し、ナイフなどを刺して中まで火が通っているか確かめます。

別のフライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン・きのこに焼き色をつけ、塩・コショウで味付けし、刻んだニンニクを加えます。

最後にじゃがいもときのこ・ベーコンを合わせて、味を整え、軽くいためます。

Pc231798_1

そのほかクリームチーズとベビーリーフのサラダ、ブッシュ・ド・ノエルを作りました。

年末のお忙しい時期にお越しくださった皆様、本当にどうもありがとうございます。

来月は1月27日。メインにブイヤベースとプチプラにパヌケ(←他のメニューの所要時間によっては変更になる可能性があります)、そしてデザートに1月に食べるフランスのお菓子、ガレット・デ・ロワを作ります。

ガレット・デ・ロワのロワは王様という意味で、ケーキの中にフェーヴという陶器でできたもの(ほとんどの場合人形です)が隠されていますが、自分のケーキにこれが入っていると王様になれるのです!なので、フランスではケーキを買うともれなく、紙で作った王冠がついてきます。

来月もお楽しみに!

Joyeux Noël!!!!

|

« こんな時間にブッシュ・ド・ノエル | トップページ | タタン姉妹のタルト・タタン »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

鶏の丸焼き!!
いかにもクリスマスって感じで、最高ですねぇ~☆
私は御多分に漏れず、○ンタッキー。。。(笑)orz

投稿: ちさっぺ | 2006年12月26日 (火) 03時13分

>ちさっぺ
ケンタッキーいいねぇ!!!混んでて大変だったでしょ?
最近食べてないので食べたいな~~
鶏の丸焼き、なんなら我が家に来たときにおもてなししまっせ!!!

投稿: ナポリタン | 2006年12月27日 (水) 00時20分

そうね、スゴイ人だったみたい。。。
自分では買いに行ってないんだけどね(笑)。

えっ、ごちそうしていただけるの??うれすぃ~(≧▽≦)♪
・・・って、ナポさん本人が作るわけじゃないでしょ(爆)?
もし、ニコラさんの負担にならなければ是非是非食べたいですッッ☆

投稿: ちさっぺ | 2006年12月27日 (水) 15時33分

>ちさっぺ

もちろんごちそうしますわよ!!!
かわいいみんなになら喜んで!
私が作るわけじゃないっていうか、
せっかくうちまで来て、フレンチの料理人がいるのに
私の料理じゃいやでしょ??!!
でも私も見よう見まねのなんちゃってフランス料理は
作れるじょ~~~!!

投稿: ナポリタン | 2006年12月28日 (木) 10時40分

若奥様の手料理もそりゃ興味ありまくりですわよぉ~(笑)☆
フレンチの作れる若奥様だなんて、ステキ~(≧▽≦)♪

私も来年から久々に自炊生活になりそうなので、
色々と主婦の知恵をご教授願いますっ☆


投稿: ちさっぺ | 2006年12月28日 (木) 18時47分

>ちさっぺ

じゃあ、スープくらい私が作っちゃおうかしら??
って、ちさっぺだって一人暮らししてたんだからある程度は作れるんだよね。。
まぁ楽しみにしててください!

投稿: ナポリタン | 2006年12月30日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんな時間にブッシュ・ド・ノエル | トップページ | タタン姉妹のタルト・タタン »