« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

タタン姉妹のタルト・タタン

昨日が仕事納めでしたよ~~~!!うれしい!

年末って忘年会やらなんやらで、本当にバタバタして疲れちゃいます。

昨日も1時頃に帰宅したため、起きたのは12時近く。

ニコラっちが先に起きて、掃除や昼食の用意をしてくれていました。ありがとう、ニコラっち!

Pc291847

何作ってるのかと思ったら、タルトタタンだ~~~~!!!!超うれしいんですけど!

タルトタタンは昔タタン姉妹という姉妹がいて、リンゴのタルトを作ろうと思っていたのですが、失敗してできたタルトだそうです。なんだかかわいいですよね、失敗から生まれたタルト。

長いこと食べたいと言っていたのですが、なかなか機会もなかったので、起きてタルトタタンを作っているのを見たときはうれしかった~~~!!!

Pc291848

本日のスープは味噌汁!ニコラっち、フランスで日本食レストランで働いていたので、和食も少し作れます。揚げ出し豆腐とか、茶碗蒸しとか・・・。

昨日は会社の納会でお寿司やピザと食べた後、友人との忘年会でちゃんこ料理屋さんでたらふく食べてしまい、重いフランス料理は食べたくなかったので、スープが味噌汁でありがたい!

Pc291850

メインは魚。今日はぶりのムニエル。一番下にたまねぎのソテー。その上にじゃがいもと栗。そして魚にエリンギのソテー。じゃがいもと栗ってけっこう合うのね!

Pc291851

そして焼きあがったタルトタタン!いい香り!おいしそ~~~~~!!!

リンゴのデザート大好きです!みずみずしいし、重くないし!

Pc291854

アツアツのタルトタタンの上にひんやり生クリーム、その上にカラメルをかけて出来上がり!もっちろんおいしかったです~~~♪

今日は夕食もニコラっちが作ってくれた!といっても、あまりおなかも減っていなかったので軽めにオムレツ

Pc291855

ランチに作って余っていたたまねぎのソテーを具にしました。

Pc291859

ハーブもまぜて、さっぱりおいしく出来上がりました。

今日は家事をたくさんしてくれました。

なんだかいつもニコラっちがやってるんじゃないかと思われがちですが、そんなことはないんですよ~~。声を大にしていいたい、普段は私が家事をやっております!!!

お休みの日だけ、ニコラっちにがんばってもらっていますっ!!

| | コメント (0)

12月の料理教室

昨日は月に1度行っている料理教室の日でした。

Pc231801_2

今回はクリスマス直前ということで、いつもより長く時間を取らせていただき、いつもよりちょっと豪華なメニューで行いました。

Pc231794_1

ニコラっち、ホワイドボードに今日のムニュを書いていますが、この日はクリスマス仕様。

Pc231793_1

泥棒だ!!!絶対泥棒だ!!!!!

Pc231791_1

さてさて、クリスマスっぽい料理定番、Poulet Rôti(プレ・ロチ)です。鶏の丸焼きです。

鶏全体と中に塩・コショウを振り、みじん切りにしたニンニクをバターを混ぜたものをハケで全体に塗ります。中もちゃんと塗り、タイムなどのハーブ(この日はHerbes de Provenceエルブ・ド・プロヴァンスを使いました)も、外側内側に振って、230度に熱したオーブンで約1時間焼きます。

Pc231795_1

オーブンの中で肉汁がバチバチ音を立てています。ときどき取り出して、肉汁をスプーンなどですくって上にかけると、色づきがよくなります。

Pc231803_1

こんがりいい色に焼けました!中もちゃんと焼けているかどうか確かめます。鶏肉を持ち上げて中抜きの穴が下にくるようにして、中の肉汁をたらします。肉汁に血が混じらず、透明だったら中も焼けている証拠!

Pc231804_1

そして付け合せにじゃがいもときのことベーコンのソテー

<材料二人分>

じゃがいも小4個、

まいたけ・しめじ・エリンギ 各1/2パック

ベーコン2切れ

塩、コショウ、バター、みじん切りにしたニンニク、オリーブオイル、サラダ油

<作り方>

ジャガイモの皮をむき、2等分して水に浸します。きのこ、ベーコンは適当な大きさに切ります。

フライパンにバターとサラダ油を少々熱し、ジャガイモの両面に焼き色をつけます。塩、こしょうも振っておきます。焼き色をつけたらふたをして弱火で15分ほど熱し、ナイフなどを刺して中まで火が通っているか確かめます。

別のフライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン・きのこに焼き色をつけ、塩・コショウで味付けし、刻んだニンニクを加えます。

最後にじゃがいもときのこ・ベーコンを合わせて、味を整え、軽くいためます。

Pc231798_1

そのほかクリームチーズとベビーリーフのサラダ、ブッシュ・ド・ノエルを作りました。

年末のお忙しい時期にお越しくださった皆様、本当にどうもありがとうございます。

来月は1月27日。メインにブイヤベースとプチプラにパヌケ(←他のメニューの所要時間によっては変更になる可能性があります)、そしてデザートに1月に食べるフランスのお菓子、ガレット・デ・ロワを作ります。

ガレット・デ・ロワのロワは王様という意味で、ケーキの中にフェーヴという陶器でできたもの(ほとんどの場合人形です)が隠されていますが、自分のケーキにこれが入っていると王様になれるのです!なので、フランスではケーキを買うともれなく、紙で作った王冠がついてきます。

来月もお楽しみに!

Joyeux Noël!!!!

| | コメント (6)

こんな時間にブッシュ・ド・ノエル

今年もあとわずかで、なんだか落ち着かない日々ですね

私は特にそんなに忙しいわけではないのですが、大掃除やらなきゃ、とか考えただけで「わ~~~忙しい!」って思っちゃいます

さてさて、日付が変わってしまいましたが、昨日は仲間内で忘年会をやり、ニコラっちも参加させてもらいました。

焼き鳥屋さんでたくさん食べて23時頃帰宅。それからお風呂に入って、ニコラっちはなんとブッシュ・ド・ノエルを作り始めた!!!!!!

Pc211782

何も今作んなくてもいいんじゃないの??と思うけれど、作り始めるとニコラっち、どうにも止められませんよ。。。

Pc211783

「もうすぐできるから味見してね」とニコラっち。日本に来てから和食中心になったニコラっちは、フランスにいたときよりも食べる量は増えて、運動もろくにしていないのに体重は6キロ減。日本食はヘルシーなんですね

一方私は、以前は和食中心だったのにニコラっちに出会ってからフランス料理を食べる率が高くなり、別に量が増えたわけでもないのに体重は増え続けています。

そりゃーこんな時間にケーキ食べてたら太りますよね・・・

Pc211785

ブッシュ・ド・ノエルのブッシュは「切り株」という意味なので、切り株っぽく見せるために端を少し切って、ロールケーキの上に乗せます。

Pc211786

出来上がりはこんなかんじ。今回のブッシュ・ド・ノエルはマロンクリームとショコラ・ノワールです。栗そのものも小さく刻んで入れてみました。

あ~~もう今週がクリスマスなのですね。やっぱり私はクリスマスだからと言って、心はまったくうかれませんが、ニコラっちにあわせて、ここはがんばって、盛り上がっているフリでもしようかしら???

では皆さん、Bonne fête!!!!

| | コメント (0)

Fête de Noël クリスマスパーティ

昨日は我が家に友人を招待して、ちょっと早いFête de Noël !

作るのはもちろん、私ではなくニコラっち。私は食べるだけなので楽チンです♪

Sapin de Noëlも今週ニコラが休みのときに買ってきて、クリスマスっぽくなってきました。

061216_000801

めんどくさがりの私は、「日本にはクリスマスはないんだよ」とか適当なことを言って、ニコラっちのクリスマスツリー購入計画を阻止しようとしましたが、私が仕事してる間に買い物に行ってしまいました。これ、全部100円ショップで買ったらしい!100円ショップに外国人を連れて行くと、かなり興奮してくれます。

やっぱり大事ですよね、西洋人にとっては。日本人のクリスマスとは違って、本当に心から大切に思っているのが伝わってきます。

さてさて、お料理。

本日の前菜のサラダ

061216_195801

クリームチーズとベビーリーフのサラダです。周りにガーリックバターを塗ったパン・ド・ミ。

メインに鶏肉のハーブ丸焼き

061216_202402

鶏肉の下には鶏肉をオーブンで焼いたときに出る汁を使って炒めたジャガイモときのことベーコン。

061216_202403

そしてデザートはもちろん!その前の晩に作っていたBouche de Noël !

だけど写真撮るの忘れてしまいました・・・・

昨日はデジカメをニコラっちが職場に置いてきてしまい、携帯しかなかったので撮った写真もいまいち。。

しかし、12月23日の料理教室でこちらの料理をするので、レシピとともにもっとキレイな写真を載せますので待っていて下さいね~~

そんなわけで見事平らげ、昨晩の宵は終わりました。

料理教室HPはこちらから↓

http://homepage2.nifty.com/la-cuisine-de-napoli/

| | コメント (0)

Fondu Fromage フォンデュ フロマージュ

本日のディネは会社の先輩のおうちでフォンデュ・フロマージュ!

いやぁ、家でこんなことができるなんて本当に贅沢。

久しぶりです、フォンデュ・フロマージュ。今年のお正月にジュネーブで食べて以来。

061215_2020004

私のオンボロ携帯で撮影したので、写りが悪くてすみません。。バゲットをつけておいしくいただきました。うちも欲しいな、フォンデュセット。

そして先輩のお料理、超豪華でかつめっちゃおいしい!!!

061215_2020001

フォンデュ以外にも、ホタテとカブのソテー

061215_2020003

あ~~~分かりにくくてすみません。海老と鶏肉においしいトマトピューレと生クリームで作ったソースです。バゲットと愛称ピッタリ。

あ~~~、こんな料理が家庭で食べれるなんて幸せ・・・・

おいしい料理を食べれるのって、本当に幸せなことですね。

その先輩もとっても忙しいのに、こんなすばらしい料理をチャチャっと用意してくれて、カンゲキです!尊敬しちゃいます。

それと比べてなんて私ってだらしないことか・・・・。情けないです。

夜11時半過ぎに家に帰ると、こんな時間にニコラっちが明日の友達とのクリスマスディナーに備えて、ブッシュ・ド・ノエルを作っているよ。

061215_235301

年末で最近ニコラっちのレストランも忙しく、22時過ぎに帰ってきて、それから材料を買いに行き、ケーキを作り始めたみたい。

会社の先輩といい、ニコラっちといい、「疲れた~~」と言わずにパパっとやることをちゃんとやる人って本当にかなわないな、と思います。私、ダメ人間・・・

061216_000302

とりあえず今晩は生地だけ焼いて、焼き終わった後寝かせます。

完成は明日。お楽しみに。Bonne nuit!

| | コメント (0)

抹茶のチーズケーキとタイのココナツカレー

今日ニコラがケーキを作ってくれました。

061213_181101

抹茶のチーズケーキ。

061213_210402

大きくてふんわり♪

ニコラも私も抹茶のデザート大好きで、よく抹茶を入れちゃいます。

チーズケーキにも抹茶はあう!

意外や意外??フランスには日本で売っているようなチーズケーキは売ってないんですよ。

そして今日はニコラの通っている日本語講座の最終日。

061213_210401

タイ人の友人がタイのココナツカレーをくれたの!!辛いけどおいし~~!本場ものは何でもおいしいものです。

この友人、タイレストランで働いているそうなので、ニコラっちに食べに行きたいから今日の最後の講座でちゃんと場所聞いてきてね!と頼んでおいたんです。

帰ってきてからニコラっちに「レストランのこと聞いてくれた?」と言うと

「うん、聞いたよ。ラゾーナ(川崎に新しくできた複合施設)の近くだって。」

レストランの名前も、それ以上詳しい場所も何にも聞いてきてなかった。そんなんでたどり着けるかっ!!!

| | コメント (0)

そして誰もいなくなった

すっかり更新ペースが落ちちゃってます。すみません・・・

おとといニコラっちのパパが16日間の滞在を終え帰国し、やっと家でゴロゴロできるようになった!!!ニコラっちのパパ、帰国した日が金曜なので、次の土日お休みで合計18連休。フランスは毎年この長さの休みが取れるんだからうらやましいですよね。ヨーロッパ人の生活見ると、自分の人生これでいいのか、と思ってしまいます。。。

ヨーロッパと日本。

_pb291663

かなりいろんなことが違いますよね。いろんなことに驚いてくれて、案内している私としてはとてもうれしかったです。

日本は本当に電化製品の溢れた国です。こんな国、他にあるのかな?

マリアはトイレのウォシュレットを恐る恐る使って、ウォシュレットの水が温水だったことにもかなり驚いていました!

昨年の冬はフランスで、冬に冷たいトイレに座るのがとても苦痛だったなぁ。。今は暖かい便器に座ることができるだけで、日本に帰ってきた幸せかみしめています。

ところで、フランスにいたときに、「日本はトイレにシャワーがあるんだよ。」とフランス人に言ったら、「うちもトイレとシャワー同じところにあるよ」と言われました。(日本でいうところのただのユニットバス(湯船はないけど・・) オイっ!そういう意味じゃないよ!!!!まぁ、私の説明が悪かったんだね。

_pc021685

横浜八景島のシーパラダイスにも行きました。ニコラっちたち、水族館は初めてだそうで、かなりおおはしゃぎでした(フランス、カンヌに水族館があるくらいで他のところにはないらしいです)

_pc021728

こんな絶叫マシーンもフランスにはありません。

_pc021710

フランスにあるアミューズメントパークはユーロディズニーくらい??

皆さん特に食事は何を食べさせてもカンゲキしてくれて、ほんとよかった!

カレールー、すきやきのたれ、うどん、めんつゆ、みりん・・・・とたくさん持ち帰っていました。

和食、本当においしいですよね。最高です。

和食が日本で食べれるのと同じようにフランスでも食べれるなら、いつでもフランスに引っ越せるんだけどな~~~・・・

| | コメント (2)

鎌倉ツアー

寺や神社がいっぱいみたいらしいパパや友人たち。

先日鎌倉へ案内しました。

この日のお天気は散歩日和~~

ニコラッちパパはジーパンにジージャン

Photo_168

ふと思った・・・ニコパパ50代後半ですが、うちの父だったらジージャンとジーパンは着こなせないだろうと。。。うらやましい。頭もけっこう薄いのですが、なぜか悲壮感漂ってない。

そんなことはいいとして、まずは鶴岡八幡宮。

Photo_162

舞殿は長いこと修復をやっておりましたが、やっと終わりました。

もみじもキレイ!

Photo_165

樹齢1000年の樹。

1000

この神社はいつできたの?どういう意味があるの?などなど、いろいろ質問されますが、まったく分かりません。。。たとえ分かったとしても、フランス語でなんと言うのか知りませんが、それでも「わからない」ばかり言うのもどうかと思うので、適当に答えてしまいます

さてさてランチは~~~~。たまご焼きの超有名店「玉子焼き おざわ」へ!

平日でしたがやっぱり並んでいました。

50分待ってやっと店内へ。

ここは玉子焼き定食でなんと1200円!

私たちはとりそぼろ定食(950円)とたまごやき1人前(600円)を注文。

Photo_163

Photo_164

お次は大仏のある高徳院へ。「超大きいんだよ!!」と言いまくったせいか、想像より小さかったらしく、リアクション少なくてちょっとガックリ・・・

Photo_166

そしてお近くの長谷寺へ。

この上に仏教の教えがすべておさめられており、これを一周まわすと、全部読んだことになるのだとか・・・テキトー。。。

Photo_167

彼らにはどこに行っても、人が多く感じるらしく、オドロキの連続でした。

確かにフランスで一番人口の多いパリでも、こんな人がゾロゾロ歩いてないもんね。

この前は渋谷のハチ公前のスクランブル交差点のスタバで、人ごみのビデオを撮ってきていました。

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »