« 鎌倉ツアー | トップページ | 抹茶のチーズケーキとタイのココナツカレー »

そして誰もいなくなった

すっかり更新ペースが落ちちゃってます。すみません・・・

おとといニコラっちのパパが16日間の滞在を終え帰国し、やっと家でゴロゴロできるようになった!!!ニコラっちのパパ、帰国した日が金曜なので、次の土日お休みで合計18連休。フランスは毎年この長さの休みが取れるんだからうらやましいですよね。ヨーロッパ人の生活見ると、自分の人生これでいいのか、と思ってしまいます。。。

ヨーロッパと日本。

_pb291663

かなりいろんなことが違いますよね。いろんなことに驚いてくれて、案内している私としてはとてもうれしかったです。

日本は本当に電化製品の溢れた国です。こんな国、他にあるのかな?

マリアはトイレのウォシュレットを恐る恐る使って、ウォシュレットの水が温水だったことにもかなり驚いていました!

昨年の冬はフランスで、冬に冷たいトイレに座るのがとても苦痛だったなぁ。。今は暖かい便器に座ることができるだけで、日本に帰ってきた幸せかみしめています。

ところで、フランスにいたときに、「日本はトイレにシャワーがあるんだよ。」とフランス人に言ったら、「うちもトイレとシャワー同じところにあるよ」と言われました。(日本でいうところのただのユニットバス(湯船はないけど・・) オイっ!そういう意味じゃないよ!!!!まぁ、私の説明が悪かったんだね。

_pc021685

横浜八景島のシーパラダイスにも行きました。ニコラっちたち、水族館は初めてだそうで、かなりおおはしゃぎでした(フランス、カンヌに水族館があるくらいで他のところにはないらしいです)

_pc021728

こんな絶叫マシーンもフランスにはありません。

_pc021710

フランスにあるアミューズメントパークはユーロディズニーくらい??

皆さん特に食事は何を食べさせてもカンゲキしてくれて、ほんとよかった!

カレールー、すきやきのたれ、うどん、めんつゆ、みりん・・・・とたくさん持ち帰っていました。

和食、本当においしいですよね。最高です。

和食が日本で食べれるのと同じようにフランスでも食べれるなら、いつでもフランスに引っ越せるんだけどな~~~・・・

|

« 鎌倉ツアー | トップページ | 抹茶のチーズケーキとタイのココナツカレー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに遊びに来ました。
結婚Party本当に素敵だったよ!
ラブラブすぎてまぶしかった・・・。

今度はナポリタンのお家にお邪魔して
ニコラッチのお手製料理を頂かないと!
また近いうちに遊びましょ♪

投稿: ちぃ | 2006年12月12日 (火) 22時00分

>ちぃ
先日はどうもありがと~~~!!!
ちぃの持ち味であるちょっとお寒めの内容も入っていて本当にすばらしかった!ニコラっちもオオウケだったよ!

そう、みんなで我が家に遊びにおいで~~~
ステキな出し物してくださった御礼もしたいのでぜひ♪

投稿: ナポリタン | 2006年12月13日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌倉ツアー | トップページ | 抹茶のチーズケーキとタイのココナツカレー »