« 東京ツアー~築地・浅草・合羽橋道具街 | トップページ | そして誰もいなくなった »

鎌倉ツアー

寺や神社がいっぱいみたいらしいパパや友人たち。

先日鎌倉へ案内しました。

この日のお天気は散歩日和~~

ニコラッちパパはジーパンにジージャン

Photo_168

ふと思った・・・ニコパパ50代後半ですが、うちの父だったらジージャンとジーパンは着こなせないだろうと。。。うらやましい。頭もけっこう薄いのですが、なぜか悲壮感漂ってない。

そんなことはいいとして、まずは鶴岡八幡宮。

Photo_162

舞殿は長いこと修復をやっておりましたが、やっと終わりました。

もみじもキレイ!

Photo_165

樹齢1000年の樹。

1000

この神社はいつできたの?どういう意味があるの?などなど、いろいろ質問されますが、まったく分かりません。。。たとえ分かったとしても、フランス語でなんと言うのか知りませんが、それでも「わからない」ばかり言うのもどうかと思うので、適当に答えてしまいます

さてさてランチは~~~~。たまご焼きの超有名店「玉子焼き おざわ」へ!

平日でしたがやっぱり並んでいました。

50分待ってやっと店内へ。

ここは玉子焼き定食でなんと1200円!

私たちはとりそぼろ定食(950円)とたまごやき1人前(600円)を注文。

Photo_163

Photo_164

お次は大仏のある高徳院へ。「超大きいんだよ!!」と言いまくったせいか、想像より小さかったらしく、リアクション少なくてちょっとガックリ・・・

Photo_166

そしてお近くの長谷寺へ。

この上に仏教の教えがすべておさめられており、これを一周まわすと、全部読んだことになるのだとか・・・テキトー。。。

Photo_167

彼らにはどこに行っても、人が多く感じるらしく、オドロキの連続でした。

確かにフランスで一番人口の多いパリでも、こんな人がゾロゾロ歩いてないもんね。

この前は渋谷のハチ公前のスクランブル交差点のスタバで、人ごみのビデオを撮ってきていました。

|

« 東京ツアー~築地・浅草・合羽橋道具街 | トップページ | そして誰もいなくなった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼんそわー。

をー、鎌倉。
実は私は鎌倉と横須賀のハーフなんです。
おかんが鎌倉出身故、子供のときから縁の深い土地。
実家に帰ると、よくおかんが鳩サブレを持たせてくれます。
6月には、鎌倉にあじさい見に行ったんですが、大人になってから歩く鎌倉というのは、なんともいいものですな。
京都もそうだけど、小中学生では、あのわびさびは分からないっすよねえ。
日本庭園で、プログラムのことを忘れてぼーっとすると、なんともキモチよい感じになります。

投稿: ポンヌフの変人 | 2006年12月 8日 (金) 23時47分

>ポンヌフの変人さん
ぼんそわ~~~~!!!!
え~~鎌倉と横須賀なんですか??いいな~~~
マジでうらやましいです!
私、神奈川県民であることはかなり誇りに思っていますが、川崎はちょっと・・・・
だから鎌倉・横須賀・横浜・茅ヶ崎・藤沢とか憧れです!
横須賀なんて芸能人の歌にも出てきますもんね。すばらしい!
鳩サブレ、私も大好き!
みんなも鎌倉かなり気に入っていましたよ!しかしニコラっちはゴールデンウィークに連れて行ったら、すごい混雑で、鶴岡八幡宮しか行けなかったので、まだ大仏見てません。連れて行かなきゃ!

投稿: ナポリタン | 2006年12月 9日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京ツアー~築地・浅草・合羽橋道具街 | トップページ | そして誰もいなくなった »