« フランス料理で新年会 | トップページ | 友人宅にケータリング? »

Pain d'épices au chocolat パン・デピス

先日の配偶者等の滞在資格の続きですが、行ってきました、横浜の入国管理局。

「あ~~どう書けばいいの??」と悩みながらも出会いから、初デートのきっかけ、いつ両親を紹介されたとか、結婚を意識したのはいつとか、こんな恥ずかしいことを、淡々と事実として文章にするのはかなり照れました・・・。まぁ、何とか仕上げ、2親等の親族の連絡先・生年月日も調べましたよ。2親等ってどこまでか知らなかったんですが、けっこう広いんですね。。祖父母も入れば、兄弟の配偶者も含まれ・・・。そして配偶者って親等では表さないんですね。勉強になりました。

簡単な面談でもあるのかと思ったら、書類を提出して終わりでした。なんか拍子抜け。何も問題なければ、1ヶ月くらいで出来上がるそうです。何も問題ないといいけど。。

さてさて、せっかく中華街のそばまで来たので、ランチは中華街で取りました。

おかゆで有名な謝甜記。

P1101984

まず春巻き。ニコラは本当に何でもアジアの料理は大好きだよ。何食べさせても「おいし~~い!」と言ってくれるので、こっちもうれしくなります。

P1101986

私は鶏粥、ニコラっちは海老粥。フランス料理には、こういうちょっとだけおなかが減ったときに軽く食べたい料理がない!!!

P1131991

さて、今日はフランスからクリスマスプレゼントが届きました~~。一緒に混じっていたPain d'épices au chocolat(チョコレートでコーティングされたパンデピス)

épiceはフランス語で香辛料という意味。なので、香辛料のパンです。砂糖も入っているので甘く、かつスパイスも入っていてなんだか変わった味ですが、食べだすとはまっちゃいます。

|

« フランス料理で新年会 | トップページ | 友人宅にケータリング? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レープクーヘンだ!!ドイツ語に思わず反応(笑)w
結構スパイシーな味なのに甘いのよね~。
ドイツではクリスマスに飾るお菓子として、
お砂糖でかわいくデコレーションされたハート型のがいくつも売られてたよ!フランスにもあるんだね~♪

いやぁ・・・ホント、赤面書類だよね(笑)。
そんなプライベートな質問してくるなんて、悪趣味(笑)。
でも、お二人の思い出を再確認するよい機会だったのでは!?
うふふのふ~(´∀`)w

投稿: ちさっぺ | 2007年1月13日 (土) 04時39分

>ちさっぺ

お~~~ドイツにもパンデピスみたいなパンあるの??
そっか、あれはドイツ語で書いてあったんだね。
さすがちさっぺ!いつかドイツにも行ってみたいよ。でも寒そう・・・

ちさっぺもぜひ、彼との思い出、書き出して私とニコラッチに見せてくださいよっ!!

投稿: ナポリタン | 2007年1月13日 (土) 11時30分

中華街ですかー。
昔、あんかけチャーハンとマーボ食べました。
雑誌で見たあんかけチャーハンがすごくうまそうでしかたなくて、食べに行ったのですが、マーボの方がすっごくうまかった。。^_^;
マーボは、色がすっごく濃くて、すっごく辛いのが好きっす。
水戸の「四川」って店でよくランチ食べてましたが、こんなの腹にはいるんじゃろかってくらいのデカい皿に、マーボが入っていて、ラー油とかギラギラしていて、うーしつこそうと思っていたのに、いつのまにかクセになっていました。

投稿: ポンヌフの変人 | 2007年1月14日 (日) 01時59分

>ポンヌフの変人さん

マーボ、ニコラっちの大好物です!昨日の夜も、今日の朝も食べていましたよ~~。
しかし、水戸か・・・オススメのラーメン屋さんといい、なかなか遠くて行く機会がなくて残念!
川崎工場付近の情報もお待ちしております!

投稿: ナポリタン | 2007年1月14日 (日) 02時53分

川崎工場の周りはじぇんじぇん知らないんですよー。
ナポさんの方が詳しいんじゃ...
つい数日前に川崎工場(の隣の研究所)に行ったんですが、研究所の部長さんが、駅の近くのとんかつ屋さんがお勧め、というので行きました。
混んでいて人気あるみたいでしたね。
値段の割りにボリュームがあって、おいしかったす。

投稿: ポンヌフの変人 | 2007年1月14日 (日) 04時55分

>ポンヌフの変人さん
そこのとんかつやさんは本当においしいですよね!川崎工場でお世話になる前から行っています。ニコラも、ニコラのお父さんも絶賛していました。昼のランチにはないカニクリームコロッケがお勧めです。夜に行ったときにでも食べてみてください。

投稿: ナポリタン | 2007年1月14日 (日) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フランス料理で新年会 | トップページ | 友人宅にケータリング? »