« タタン姉妹のタルト・タタン | トップページ | 日本人の配偶者等の在留資格認定 »

イタリア料理と和食

皆様、BONNE ANNEE!!!!!!!

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

さてさて、年末年始、ニコラっちは仕事がお休みで、いろいろと手料理を振舞ってくれました。

Pc301860

まずはパスタをリクエスト!トマトとツナのスパゲッティの上に、クリームチーズを載せてあります。

Pc301861

上から見るとこんな感じ。クリームチーズを混ぜながら食べるとクリーミーでおいしかったです。こういう料理を作られると、ド素人の私はかなわないな~~と思います。私にはこんな料理は作れないので・・・

ニコラっちは料理学校でイタリア料理の授業も取っていたらしく、たまにイタリアンを作ってくれます。

Pc301862

そして私にとってはやっぱりなんだかんだで和食が一番!なので、夕飯にはトンカツを作ってくれたよ~~~。和食はいつも私が作っていたので、ニコラに作ってもらえてかなりうれしかったです!

Pc301863

お肉食べたら野菜もたっぷり!にんじんのポタージュ。バターを入れたほうがコクがあってポタージュらしく仕上がりますが、これ以上太ると困るので、バターの代わりにオリーヴオイルを入れてもらいました。サラサラした感じのスープです。

Pc311864

その翌日も和食を作ってくれた!揚げ出し豆腐です。(出来上がりを撮るの忘れました・・)

Pc311869

そして前日のトンカツで余った豚ロースをつみれにし、冷蔵庫にある野菜を使ってスープを作ってくれました。まさに和食の味でめっちゃうれしい!和食最高!!!

Photo_169

さてさて皆さん、初詣は行かれましたか?私たちは日本一の参拝客を誇る明治神宮に行ってしまった・・・・

Photo_170

12時前に着いたので、1時間ほど並べば参拝できると思ったけれど、甘かった・・・

前がまったく見えないくらいの人・人・人!!!

Photo_171

何度もこの警察のお待ちくださいカードで行く手を阻まれ、結局本殿が見えるまでに2時間かかり、終電にも乗れず、4時半まで渋谷で過ごしました。

もちろんニコラっちはその人の多さにシャッターを切りまくり。フランスじゃここまで人が集まるのは7月14日革命記念日のシャンゼリゼ通りでのパレードくらい??

正月早々疲れきってしまいましたが、日本一混んでいる神社に一年で一番混む日に行って、いい経験・教訓になりました。二度と行かない、と・・・・。

皆様にとって、幸せいっぱいのよい年になりますように。

Meilleurs Voeux!

|

« タタン姉妹のタルト・タタン | トップページ | 日本人の配偶者等の在留資格認定 »

その他の料理」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

明治神宮で年越しをしたんですね。お疲れ様でした。
私も昨年買った破魔矢を返しに元旦に行こうと考えていたんですが、31日の午後に行って早めに返してきました。
なんだか外国人が多かったけど、さすが大晦日で空いていました。
初詣は近所の小さな神社で済ませてしまいました。
今月中に明治神宮に行こうかなと考えています。

投稿: ヒメ | 2007年1月 2日 (火) 14時10分

>ヒメさん
明けましておめでとうございます!!!
ヒメさんにとって良い一年になりますように!

ヒメさんも明治神宮に行かれているのですね。
確かに外国人めっちゃくちゃ多いですね。
近くの神社が一番ですよねぇ・・・すぐ家に帰れるし。
ニコラも来年は近所の神社でいいって懲りていました。

今年もよろしくお願いします!

投稿: ナポリタン | 2007年1月 2日 (火) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タタン姉妹のタルト・タタン | トップページ | 日本人の配偶者等の在留資格認定 »