« Chocolat(ショコラ)がいっぱい! | トップページ | ペルー クスコ ~ 高山病のはじまり »

2月の料理教室

今月は10日と17日に料理教室を開催しました。

P2102154

今回のメニューはナスのパヌケ、グラタンドーフィノワ(じゃがいものクリームグラタン)、ムールー・オ・ショコラです。

まずはナスのパヌケから。「パヌケって何????」と突っ込まれそうですが、実は私もよく分からない・・・持っている仏和辞典には載っておらず。インターネットで調べたところによると、パンケーキのようなものと書いてあったり、クレープのようなものと書いてあったり・・・そしてその違いは何??それも分からず。ニコラっちに説明してもらったものの、大体のことしか分からなかった。。要は何か、くるっと包むもの??本当は小麦粉とかで作るらしいんですが、ニコラっち風アレンジで、それをナスでやってみようってことで、ナスのパヌケです。

P2102157

長ナスを薄く切って、塩・コショウ・オリーブオイルで両面味付けして、オーブンで焼きます。

P2172224

焼き上がりはこんな感じ。

P2172225

焼きあがったナスで、玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、塩・コショウしたものと、鶏ムネ肉のひき肉を混ぜたものを包みます。

ちなみに、先日これが余ったので、ハンバーグにして食べたらおいしかったよ~~~!

P2172228

みんなで仲良く、ナスで鶏肉包みます♪

P2172230

こんな感じです。

P2172232

上にチーズを乗せて、再びオーブンで焼きます。焼いてる間にトマトソース作りま~~す

P2172226

P2172227

オリーブオイルとにんにく、みじん切りにしたミント、トマト、砂糖にローリエを入れ、弱火で煮ます。これをミキサーにかけて

P2172233

トマトソースの出来上がり

P2102173

焼きあがったパヌケとトマトソースを同じお皿に盛って完成!

先日このパヌケをお弁当のおかずにしましたが、(トマトソースはなしで)鶏のひき肉なので、冷めてもやわらかいし、おいしかったです。

P2102167

続きましてグラタンドーフィノワ。牛乳にナツメグ、コショウ、塩を入れ、これにじゃがいものスライスを入れて、じゃがいもに火が通るまで火にかけます。P2172217

じゃがいもだけを取り出し、お皿に入れて、ナツメグ・塩・コショウを入れて混ぜた生クリームをかけ、バターを乗せてオーブンで焼きます。

P2172237

パセリを乗せて、完成です。

そしてデザートのチョコレートは、先日のブログに載せていますので、そちらをご覧ください。

http://napolitain.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_ea07.html

今月もたくさんの方にお越しいただき、本当にうれしいです。何よりうれしいのは、来てくださってる方同士、どんどん仲良くなっていっていることです!!!私も、食事のときに皆さんのいろんなお話を聞くのが、何より楽しみ♪

3月は海老のウィスキーフランベ・にんじんのピューレ添え、オニオングラタンスープ、バナナのムースの予定です。

ナポリの料理教室のHPはこちらから!

http://homepage2.nifty.com/la-cuisine-de-napoli/

フランス語勉強されている方、フランス大好きの方、食べること・料理が大好きの方などなど、ご参加お待ちしております。

さてさて、私事ですが、明後日からついに南米旅行出発です!

今日は強盗に遭ったときのために、強盗に渡すためのダミーの財布を買ってきました。ダミー財布が用無しで済むといいのですが。南米っていろんな強盗がいるんですよ。ケチャップ強盗とか、首絞め強盗とかいろいろいます。

今向こうは雨期で、土砂崩れで道路閉鎖とかあるらしい。。。バスでの移動が多いし、日程が短く、一日もムダに出来ないので、うまく足止めを食らわずに、目的地に着くといいなぁ。。。富士山より高いところに行くので、高山病も心配。寒いのが苦手なので、寒さも心配。。。心配事は尽きないけれど、気をつけて行って来ます。というわけで、向こうでブログを更新できたらしたいのですが、けっこう日程的にキツキツの旅行なのでどうなることか。なので、帰国後、3月に更新になるかもしれませんが、写真とともに、旅日記載せたいと思いますのでよろしくお願いします。

体重が過去最高になり、どんどん増えていく私。。旅行中はニコラがお菓子を作ることもないと思うので、体重減らして帰ってきたいなぁ。

それでは、よい週末を!Bon weekend!

|

« Chocolat(ショコラ)がいっぱい! | トップページ | ペルー クスコ ~ 高山病のはじまり »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

ナス、おいしそ。
実は、若い頃はナス、あまりすきじゃあなかったんです。
でも、ナスとトマトソースってすごく合いますよね。
和食で好きじゃあなかった素材が洋食だと好きになって、それが和食でも好きになっていく。
良い連鎖ですよね。

さてさて、南米について行かれるんスか。。
旅の無事を祈っていますー。必ずしも楽な旅行ではないだろうけれど、こういうときに二人の絆が試される。
10くらい経ったとき、思い出すと涙がでそうなくらいに懐かしく思える。。。そんな旅になることを祈っています。

投稿: ポンヌフの変人 | 2007年2月18日 (日) 18時02分

うちの部署では、チリのアンデス山脈の山頂に作られる電波望遠鏡のデータ処理を行うプロジェクトが走っています。何年か後に、チリ行きする人も何人かいるので、南米情報、お待ちしていますよー。

投稿: ポンヌフの変人 | 2007年2月18日 (日) 18時05分

>ポンヌフの変人さん

私も昔はナスきらいでした~~~。なんか見た目が気持ち悪いって言うか、なんで紫??って感じだし、中の紫の部分も気持ち悪いし。大人の食べ物って思ってた。トマトと相性バッチリですよね!!ナスは育ててないんですか?!!

そうそう、チリは1年のうち300日以上晴天で、空気が澄んでいるので、いろんな国の天体観測所があるんですよね。ポンヌフの変人さんの会社も絡んでいるのですね!7年前にチリ行ったときも、毎日真っ青な空で本当に気持ちよかった!沖縄より青かった南仏の空よりも、さらに青かったです。チリは南米でもかなり治安のいいほうに入ります。でも、サンチアゴですら、How much?も通じないので、スペイン語勉強してから行ったほうがいいと思います。

投稿: ナポリタン | 2007年2月18日 (日) 19時29分

はじめまして♪
いいですねぇー。フランスに接することができるとこがあるなんて・・・というか、お料理おいしそう!
できることなら、私も参加したいです。
でも私は福岡なので、まねして作ってみます。
いいなあ。いいなぁ。
南米旅行、お気をつけて!
いってらっしゃいませ。

投稿: ゆみ | 2007年2月23日 (金) 16時55分

今、ご旅行中だったみたいですねぇ。
写真楽しみにしてまーす!
ボン、ボワワージュ。(情けない。書けない・・・)
ちゃんとすぐに書けるよに覚えます。

投稿: ゆみ | 2007年2月23日 (金) 17時11分

>ゆみさん

初めまして!コメントありがとうございます。
旅行中に書き込んだのですが、うまくいかず、遅くなってすみません。
福岡なんですね~~~!おいしいラーメン屋さんがいっぱいありそうでうらやましいです♪
フランスお好きなんですか???
フランス語も勉強中?私もフランス語まだまだです・・・お互いがんばりましょうね!

投稿: ナポリタン | 2007年3月 7日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Chocolat(ショコラ)がいっぱい! | トップページ | ペルー クスコ ~ 高山病のはじまり »