« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2月の料理教室

今月は10日と17日に料理教室を開催しました。

P2102154

今回のメニューはナスのパヌケ、グラタンドーフィノワ(じゃがいものクリームグラタン)、ムールー・オ・ショコラです。

まずはナスのパヌケから。「パヌケって何????」と突っ込まれそうですが、実は私もよく分からない・・・持っている仏和辞典には載っておらず。インターネットで調べたところによると、パンケーキのようなものと書いてあったり、クレープのようなものと書いてあったり・・・そしてその違いは何??それも分からず。ニコラっちに説明してもらったものの、大体のことしか分からなかった。。要は何か、くるっと包むもの??本当は小麦粉とかで作るらしいんですが、ニコラっち風アレンジで、それをナスでやってみようってことで、ナスのパヌケです。

P2102157

長ナスを薄く切って、塩・コショウ・オリーブオイルで両面味付けして、オーブンで焼きます。

P2172224

焼き上がりはこんな感じ。

P2172225

焼きあがったナスで、玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、塩・コショウしたものと、鶏ムネ肉のひき肉を混ぜたものを包みます。

ちなみに、先日これが余ったので、ハンバーグにして食べたらおいしかったよ~~~!

P2172228

みんなで仲良く、ナスで鶏肉包みます♪

P2172230

こんな感じです。

P2172232

上にチーズを乗せて、再びオーブンで焼きます。焼いてる間にトマトソース作りま~~す

P2172226

P2172227

オリーブオイルとにんにく、みじん切りにしたミント、トマト、砂糖にローリエを入れ、弱火で煮ます。これをミキサーにかけて

P2172233

トマトソースの出来上がり

P2102173

焼きあがったパヌケとトマトソースを同じお皿に盛って完成!

先日このパヌケをお弁当のおかずにしましたが、(トマトソースはなしで)鶏のひき肉なので、冷めてもやわらかいし、おいしかったです。

P2102167

続きましてグラタンドーフィノワ。牛乳にナツメグ、コショウ、塩を入れ、これにじゃがいものスライスを入れて、じゃがいもに火が通るまで火にかけます。P2172217

じゃがいもだけを取り出し、お皿に入れて、ナツメグ・塩・コショウを入れて混ぜた生クリームをかけ、バターを乗せてオーブンで焼きます。

P2172237

パセリを乗せて、完成です。

そしてデザートのチョコレートは、先日のブログに載せていますので、そちらをご覧ください。

http://napolitain.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_ea07.html

今月もたくさんの方にお越しいただき、本当にうれしいです。何よりうれしいのは、来てくださってる方同士、どんどん仲良くなっていっていることです!!!私も、食事のときに皆さんのいろんなお話を聞くのが、何より楽しみ♪

3月は海老のウィスキーフランベ・にんじんのピューレ添え、オニオングラタンスープ、バナナのムースの予定です。

ナポリの料理教室のHPはこちらから!

http://homepage2.nifty.com/la-cuisine-de-napoli/

フランス語勉強されている方、フランス大好きの方、食べること・料理が大好きの方などなど、ご参加お待ちしております。

さてさて、私事ですが、明後日からついに南米旅行出発です!

今日は強盗に遭ったときのために、強盗に渡すためのダミーの財布を買ってきました。ダミー財布が用無しで済むといいのですが。南米っていろんな強盗がいるんですよ。ケチャップ強盗とか、首絞め強盗とかいろいろいます。

今向こうは雨期で、土砂崩れで道路閉鎖とかあるらしい。。。バスでの移動が多いし、日程が短く、一日もムダに出来ないので、うまく足止めを食らわずに、目的地に着くといいなぁ。。。富士山より高いところに行くので、高山病も心配。寒いのが苦手なので、寒さも心配。。。心配事は尽きないけれど、気をつけて行って来ます。というわけで、向こうでブログを更新できたらしたいのですが、けっこう日程的にキツキツの旅行なのでどうなることか。なので、帰国後、3月に更新になるかもしれませんが、写真とともに、旅日記載せたいと思いますのでよろしくお願いします。

体重が過去最高になり、どんどん増えていく私。。旅行中はニコラがお菓子を作ることもないと思うので、体重減らして帰ってきたいなぁ。

それでは、よい週末を!Bon weekend!

| | コメント (6)

Chocolat(ショコラ)がいっぱい!

来てしまいました、バレンタイン。3連休最終日に絶対に作ろうと思っていたのに、日曜日から始まった花粉症にやられて、体がだるくて、何も出来ず・・・。そして雨が降って花粉症の症状がだいぶ楽だった今日こそは!!!と思って家に帰ると・・・

P2142188

今日はニコラっちが仕事お休みのため、予想通り何か作っていました。この時点で、私は「じゃあ、今日作っちゃうと冷蔵庫もいっぱいになっちゃうから、作りたかったけどやめたほうがいいかな」と、言い訳を見つける・・・。

P2142203

さて、今日のディナー!本日のスープ。じゃがいものクリームスープ♪

P2142202

そして海老のウィスキーフランベとにんじんのピューレ(これ、3月の料理教室でやる予定です)。おいしかったよ~~~~!海老のフランス料理作ってもらうの初めてだったかも?(海老天なら作ってもらったけど)

P2142205

そして本日のデザート!タルトタタンとバナナムース。おいしかった~~~♪

フランスではバレンタインは女の子が愛を告白する日ではなく、カップルの日という感じで、カップル同士プレゼントを交換したり、ちょっと奮発してレストランに食事に行ったりする、日本ではクリスマスのような日です。

そんなわけで

P2142190

まだ甘いものが。。。私と母親の分のチョコレートを買っておいてくれたよ~。わ~~~ん、ゴメンね、ニコラ。。。私も買ったものでいいから用意しておけばよかったよぉ・・・よっしゃ、ホワイトデーは超がんばるじょ!

P2142200

そして今日はニコラっちのお母さんから小包が届いた~~~!!異国の香りに誘われて、ネコたちが興味津々。

P2142198

中に入っていたのは、コンフィチュール(ジャム)!左からアプリコットとアーモンド。いちじく、いちご。アプリコットとアーモンドがお気に入りです♪

P2142191

サヴォンも入ってました~~~とってもいい香り。左がオレンジとシナモン。右が大好きなラベンダー!う~~~もったいなくって使えないなぁ・・

P2142199

そして大量のショコラ!!!!ちょうどバレンタインに届いたよ~~お母さん!我が家はショコラだらけだぁ!!

P2142195

そしてそして、頼んでいたロンリープラネットの南米編と、西仏辞書!来週の月曜日ついに出発だ~~~!!!1年ぶりですよ、バックパック旅行!今までずっと単独旅行だったので、一人じゃないなんてかなりドキドキだなぁぁぁ。(普通一人のほうがドキドキか??!)しかもニコラッち、自由旅行初めて。。。大丈夫かなぁ、どうなるんだろう!!!

| | コメント (2)

もうすぐバレンタイン!

14日はバレンタインですね!今年は平日だし、この連休中に作る方も多いのでは??!

P2102155

今日は料理教室の開催日で、2月なのでデザートはチョコレートを使うものにしました。来てくださった皆様、来週17日も同じメニューで料理教室をするので、写真等は来週の料理教室が終わったら掲載しますね!でも、バレンタインは次回の料理教室より前に来てしまうので、今回はデザートだけ載せたいと思います。

Moelleux au Chocolat

Moelleuxは、柔らかな、ふんわりしたものという意味です。

<材料二人分>

ブラックチョコレート25g、バター25g、卵1個、粉砂糖15g、小麦粉8g

P2102153

まず、ブラックチョコレートとバターを湯煎で溶かし、よくかき混ぜます。そして火から外し、卵を加え、砂糖を加え、よく混ぜ、ふるいにかけた小麦粉も加え、混ぜます。

スフレ用などの小さめの容器の内側にバターを塗っておき、そこに半分を少し越えるくらい流し込みます。(あとで膨らむので、あまり入れすぎないように注意です)

P2102169

流し込んだら、冷凍庫でカチンコチンになるまで寝かせます。凍らせてから焼くと、中がふんわりしっとり仕上がるらしい。凍ったまま、200度に熱したオーブンで15分ほど焼けば出来上がり!

P2102176

ふっくら出来上がりました。アツアツがおいしい!容器から取り出して、ひんやりバニラアイスと一緒に召し上がるのもいいかもしれないですね!

とても簡単なので、ぜひ作ってみてください。

P2102178

なぜか今日はニコラっちがお花を買ってきてくれた。よかった、花束じゃなくて鉢植えで・・・末永くお付き合いできるもんね、鉢植えのほうが。

そしてやっと、ソフィア・コッポラの映画「マリーアントワネット」を見に行きましたよ~~

Main_03 

カンヌ映画祭でフランス人から大ブーイングを受け、見た人から聞いても、何を言いたいのかわからないと評判はイマイチだったこの映画、まったく期待せずに見に行きました。ベルサイユ宮殿で撮影したって聞いたので、それが見たかった。

マリーアントワネットがどれだけ豪勢に暮らしていたのかをみせつけられる映画かと思っていて、お菓子とか洋服とか楽しみにしていたのですが、その豪華部分もいやっていうほどみせつけられた感じもせず、世継ぎを産まなければいけないプレッシャーにかわいそうだな、と思ったり、「浮気してたんだ~~、マリーはしないと思ってたのにぃ!」(勝手な思い込み)と思ったり、怒り狂った民衆がベルサイユに向かっているのを知っても最後まで逃亡せずに宮殿に残ってマリーなかなか勇敢だな、と思ったり(実際は、国外逃亡を図ったものの、国境付近で見つかりパリへ連れ戻されたそうですが)。そんな感じで、自分の感情がいろんなところへ飛んでいる間に終わってしまった。振り回されるだけ振り回された感じでした。見終わってこんなふうに感じた映画はなかったので、そういう意味では新鮮でした。

しかし、マリーアントワネットより、この映画の上映前の予告編で見たこっちの映画のほうが気になっちゃった!

Header

http://www.pjt-movie.jp/

タイトルを見て、'Moi aussi!!!!'(私も!)と心の中で叫んだよ。これもまた、内容はどうでもいいや。映画の舞台になっているパリが見たいっ!あ~~~、いつかパリに住めたら・・・。実際もし住めることになっても、寒いし、海もないから住みたくないけれど、住むつもりがないと、「あ~~住んでみたいな」と思ってしまう街です。

| | コメント (4)

夏のデザート?

昨日は友人からディナーに招待されました。今回はニコラっちが作るのではなく、友人が作ってくれるとのことで、ニコラっち、超うれしそう!たまには作ってもらいたいんだね。(家では大体私が作ってますけどね)

といっても、何か作っちゃうニコラ。昨日はお礼にデザートを持っていくことにしました~

P2072129

マンゴーソースに

P2072133

マンゴーのムース。その上にココナツのゼリーを乗せました。多めに作ったので、我が家用にも少し。

P2072130

友人宅用にはチョコレートの生地も作って

P2072144

こんな感じにしてみました。

P2082151_1

我が家用はチョコ生地なしでシンプルに。白とオレンジがきれいだね。

あ~~、ココナツ大好き!家にココナツのゼリーを作れる人がいるなんて幸せ!次回はアイスに挑戦してもらいたい!

| | コメント (0)

節分

昨日は節分でしたね。

P2032114

私は普段なら「今日は節分だな~~」と思う程度で、実際にはやらなかったりしますが、ニコラっちの日本に来て初めての1年は、「日本ではこの日はこういうことをするんだよ」というのを知ってもらいたいので、出来る限りやるようにしています。説明するために、その日に特定のことを行うことになった理由を調べるので、自分にとっても勉強になります。

P2032113

恵方巻も実は存在すら知らなかった・・・。なんか今年恵方巻きっていたるところで見るんですけど、前そんなのあんまり見たことないんですが、前からこんな売り出してましたっけ?私が以前お寿司をほとんど食べなかったから知らなかっただけかな?(フランスでお刺身デビューしたんです)

ちょうど昨日は旅行で使うので、方位磁石も購入してきたところで、ちゃんと二人で北北西を向いて恵方巻きにかぶりつきました~~!

さてさて、昨日の昼は友人宅でお食事会でした♪

お食事会に持っていく料理にここ数ヶ月食べてなかったキッシュをリクエスト。

P2032106

キッシュは何種類か作ってもらいましたが、私のお気に入りはしめじと玉ねぎ。なので、この日もまた同じものを頼んでしまった。

P2032107

キッシュの具に玉ねぎだけ入れると、玉ねぎの甘みがよくわかってとってもおいしい!

P2032108

友人宅の中華なべでラタトゥイユ。ニコラっち、中華なべほしがりそうだなぁ。

P2032109

これは私が作ったのだ!!!!クリスマスの料理教室のときに作った鶏の丸焼きのアレンジ。もも肉に塩・コショウ・ハーブを振り、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルを混ぜたものをヘラで塗っただけ。それを230度のオーブンで20分ほど焼きます。本当に簡単だし、こういう料理は失敗が少ないので、友人におもてなしのときは大活躍のメニュー!

P2032110

Bon Appétit!!!

P2032112

こちらは友人が作ってくれたハッシュ・ド・ビーフ。とってもおいしかったよ~~。私、そういえばハッシュ・ド・ビーフって作ったことないなあ。今度作ってみようっと!

おいしいものは一人で食べてもおいしいけれど、みんなで食べると楽しいし、うれしいですね!

| | コメント (10)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »