« 夏のデザート? | トップページ | Chocolat(ショコラ)がいっぱい! »

もうすぐバレンタイン!

14日はバレンタインですね!今年は平日だし、この連休中に作る方も多いのでは??!

P2102155

今日は料理教室の開催日で、2月なのでデザートはチョコレートを使うものにしました。来てくださった皆様、来週17日も同じメニューで料理教室をするので、写真等は来週の料理教室が終わったら掲載しますね!でも、バレンタインは次回の料理教室より前に来てしまうので、今回はデザートだけ載せたいと思います。

Moelleux au Chocolat

Moelleuxは、柔らかな、ふんわりしたものという意味です。

<材料二人分>

ブラックチョコレート25g、バター25g、卵1個、粉砂糖15g、小麦粉8g

P2102153

まず、ブラックチョコレートとバターを湯煎で溶かし、よくかき混ぜます。そして火から外し、卵を加え、砂糖を加え、よく混ぜ、ふるいにかけた小麦粉も加え、混ぜます。

スフレ用などの小さめの容器の内側にバターを塗っておき、そこに半分を少し越えるくらい流し込みます。(あとで膨らむので、あまり入れすぎないように注意です)

P2102169

流し込んだら、冷凍庫でカチンコチンになるまで寝かせます。凍らせてから焼くと、中がふんわりしっとり仕上がるらしい。凍ったまま、200度に熱したオーブンで15分ほど焼けば出来上がり!

P2102176

ふっくら出来上がりました。アツアツがおいしい!容器から取り出して、ひんやりバニラアイスと一緒に召し上がるのもいいかもしれないですね!

とても簡単なので、ぜひ作ってみてください。

P2102178

なぜか今日はニコラっちがお花を買ってきてくれた。よかった、花束じゃなくて鉢植えで・・・末永くお付き合いできるもんね、鉢植えのほうが。

そしてやっと、ソフィア・コッポラの映画「マリーアントワネット」を見に行きましたよ~~

Main_03 

カンヌ映画祭でフランス人から大ブーイングを受け、見た人から聞いても、何を言いたいのかわからないと評判はイマイチだったこの映画、まったく期待せずに見に行きました。ベルサイユ宮殿で撮影したって聞いたので、それが見たかった。

マリーアントワネットがどれだけ豪勢に暮らしていたのかをみせつけられる映画かと思っていて、お菓子とか洋服とか楽しみにしていたのですが、その豪華部分もいやっていうほどみせつけられた感じもせず、世継ぎを産まなければいけないプレッシャーにかわいそうだな、と思ったり、「浮気してたんだ~~、マリーはしないと思ってたのにぃ!」(勝手な思い込み)と思ったり、怒り狂った民衆がベルサイユに向かっているのを知っても最後まで逃亡せずに宮殿に残ってマリーなかなか勇敢だな、と思ったり(実際は、国外逃亡を図ったものの、国境付近で見つかりパリへ連れ戻されたそうですが)。そんな感じで、自分の感情がいろんなところへ飛んでいる間に終わってしまった。振り回されるだけ振り回された感じでした。見終わってこんなふうに感じた映画はなかったので、そういう意味では新鮮でした。

しかし、マリーアントワネットより、この映画の上映前の予告編で見たこっちの映画のほうが気になっちゃった!

Header

http://www.pjt-movie.jp/

タイトルを見て、'Moi aussi!!!!'(私も!)と心の中で叫んだよ。これもまた、内容はどうでもいいや。映画の舞台になっているパリが見たいっ!あ~~~、いつかパリに住めたら・・・。実際もし住めることになっても、寒いし、海もないから住みたくないけれど、住むつもりがないと、「あ~~住んでみたいな」と思ってしまう街です。

|

« 夏のデザート? | トップページ | Chocolat(ショコラ)がいっぱい! »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

えっ、マリーアントワネット、ひどかった???
(観たいとは思っていたけど...どうしよ。まあ、見る時間なんてないんだけれど..)
ソフィアコッポラの作品は、ストーリーとかメッセージ性よりも、映像美で見る方がいいと思いますよ。昔みた、バージン・スーサイズ(すげえタイトルだ..)もモワモワしたものが残る映画ですが、映像はキレイでした。

パリ、ジュテームは、タイトルだけ見ても、観たくなる映画ですねー。
HPもちょっと見てみましたが、写っている車が全部ルノーですね。スポンサーはルノーかな。。。。
パリの街並みが観れるだけでも、もう満足!!

投稿: ポンヌフの変人 | 2007年2月11日 (日) 17時40分

>ポンヌフの変人さん

マリーアントワネット、私はけっこう好きでしたよ。見に行ってみてください!(本当に時間はなさそうですが・・・)
Paris Je t'aimeは、ほんと、タイトル聞いただけで、「観にいきたい!!!」と思っちゃいますよね。
日本人の監督も絡んでいるようですよ。車全部ルノーなんだ。そんなところまですぐに気づくとはさすがポンヌフの変人さん。ちなみに携帯はNECでしたね!こんなところに日本企業が!と感動。NECはフランスでは「ネック」って言われているらしいです。

投稿: ナポリタン | 2007年2月12日 (月) 10時11分

Paris Je t'aime, 面白そう!観にいきた~い!
パリが恋しくなりそうな映画だなぁ。。。

バレンタインはいよいよ明日だね!
ニコラのチョコケーキ、簡単でおいしそう♪
マカロンやめて、これにしようかな。

投稿: けいこ | 2007年2月13日 (火) 09時23分

>けいこちゃん

へへへ、私もマカロン作ってない・・・昨日1日マカロン作りのためにあけておいたのに、おとといから花粉症にやられてしまってそれどころじゃなかった・・・
何か簡単なのを作る予定!
ニコラのチョコケーキ、すっごい簡単そうだったよ。
全然気合入れなくても作れるやつだから、忙しいけいこちゃんにピッタリかも!

投稿: ナポリタン | 2007年2月13日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏のデザート? | トップページ | Chocolat(ショコラ)がいっぱい! »