« ボリビア 鉱山の街・ポトシ | トップページ | ウユニ塩湖ツアー 2日目・3日目 »

ウユニ塩湖ツアー1日目

ついにこのときが来たっ!!!!!何年ここに来たいと言い続けてきたか!

私たちはウユニ塩湖の2泊3日ツアーに参加。ウユニからチリのサンペドロ・デ・アタカマへ抜けるコースで、3日目の昼頃、サンペドロ・デ・アタカマに到着します。

ツアーは前日の夜、ポトシからウユニまでのバスを降りて、客引きをしてきたAVI TOURというところ。一人60USD と言われましたが、50USDにディスカウントしてもらいました。言い値はどこも60USDから65USD。

ツアーに何が含まれているのか、よく確認して、領収書か契約書にきちんと書いてもらってサインをもらいましょう。

水は含まれているか?食事は?どこをまわってくれるのか?ボリビア国境からサンペドロ・デ・アタカマまでのバス代は?宿はホットシャワーは出るか?ホットシャワーは追加料金がかからないか?(→私はのちにドライバーとこの件でもめることに。。。)

とにかく、曖昧にしておくと、こっちがやられます。必ず曖昧なことはハッキリさせておきましょう。

Photo_248

ツアーは10時半に集合と言われたので、20分前には旅行代理店に到着。一緒のツアーに参加のメキシコ人とオランダ人の老夫婦がすでに待っていて、彼らは10時集合だと言われたらしい。適当だなぁ・・・

しかし、11時になっても車どころか、旅行代理店の人も来ない。大丈夫なの??と思っていたら、11時半過ぎになってやっと現れ、やっと出発。まずは上の写真の列車の墓場へ。

Photo_251 Photo_252

次は塩の採掘場へ。塩で出来たおみやげ物が売っていました。

Photo_254 

そしてついにウユニ塩湖へ!!この子達はチリからヒッチハイクで旅行に来ている二人組。今朝、屋台で一緒になって、またここで会いました。真ん中の子が持っているリャマの小さなぬいぐるみ。チリに戻るときに没収されたんだとか。(動物の毛を使っているから??)

Photo_255

ここからしばらく、この夢のような景色が広がります。

Photo_256

ウユニ塩湖は乾季は干上がっているので、この景色は雨季の晴れた日にしか見られない!

Photo_265

本当に空を飛んでいるかのよう。

Photo_258

ずっとこの景色にあこがれていたので、夢中でシャッターを切りまくりました。

Photo_259

続いては塩のホテル。テーブルもベットもすべて塩で出来ています。

Photo_260

中はこんな感じ。この塩のホテルを保有している旅行代理店は、トラブルが多くて、旅行前に他の方の旅行記を読んでみると「絶対使わないほうがいい!」とあったので、ここだけはやめようとおもっていました。ここの代理店で申し込んだ人に会いましたが、ドライバーは飲酒運転したりと、やっぱり問題アリみたいでした。

でも、このホテルはよかったって言っていましたよ。普通のツアーだと、宿はウユニ塩湖ではなく、小さな村のホステルなので、このホテルに泊まれば夜のウユニが独占できるそうで。(ちなみにトイレは流れなかったって。シャワーもありません)

Photo_264

この日のランチはこの塩のホテル前で。牛のステーキ。こんなにいっぱい、いいもの食べれるのはこの旅来て初めてだね!

Photo_261

塩のホテルを離れると、今度は真っ白な塩湖。雪のようだけど全部塩なのが不思議。おかげでタイヤもスリップしません

Photo_262

しばらく行くと、島が見えてくる。こんなところに島があるのが何だか不思議。

Photo_263

サボテンがたくさん。なんか、ムーミンに出てくるニョロニョロみたい?

1_2

この日の宿は、オンボロ宿。4人部屋。部屋は電気がついたりつかなかったり。シャワーは水しか出ないし、トイレの流れは悪いし。まぁ、こんなところで宿に期待するほうがバカなんですけどね。。

こんな標高の高いところにあって、毛布は1枚。絶対足りるわけはありません。寒がりの人は寝袋必須。持っていくのがめんどくさければ、寝袋を貸してくれるツアーに参加しましょう。

|

« ボリビア 鉱山の街・ポトシ | トップページ | ウユニ塩湖ツアー 2日目・3日目 »

南米旅行」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ボリビア、ウユニ塩湖に行きたいと思って検索中にお邪魔した。

素敵な写真ですね!私もこの景色に憧れてて!!
とっても行きたいのですが、英語すらままならないので、日本からツアーかぁ
なーんて考えると高くて〜
夫と行きたいのですがお休みもないし
はぁ〜
いつ実現するのかな

ナポリタンさんの写真で、少し行った気分を味わせていただきました♪

投稿: るすねこ | 2007年7月15日 (日) 22時10分

>るすねこさん

はじめまして!書き込みありがとうございます。

ウユニは遠いですよね。行くだけで往復5日はつぶれてしまいそうですし。
私もずっと行きたくてやっと行けました。
旦那様と一緒にぜひ行けるといいですね。
日本からのツアーもあるんですね。知りませんでした。すごく高そうですね。
9日の会社の休みで強行で行ってる方もいるみたいです。
今回南米3カ国で巡った場所で一番印象に残っているのはやっぱりウユニです。
行けるように願っています!

投稿: ナポリタン | 2007年7月16日 (月) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボリビア 鉱山の街・ポトシ | トップページ | ウユニ塩湖ツアー 2日目・3日目 »