« チリ ~ 首都サンチアゴ | トップページ | フランス国立宇宙研究センターがUFO情報公開?! »

3月の料理教室

今月は17日と24日に料理教室を開催しました。

Photo_332

今月のメニューは、海老のウィスキーフランベ、にんじんとタイムのピュレ、オニオングラタンスープ、バナナムース・チョコレートソース添えでした。

フランベは、ウィスキーやブランデーで火をつけるものですが、テレビ等でたまにみかけると、「おぉっ!!!」ってカンジでけっこう盛り上がっているので、ちょいとやってみましたが、

Photo_333

けっこう炎が出たので、盛り上がるどころか皆さんちょっと引き気味。。。怖がらせてしまっていたらすみませんでした。火の量がどんどん大きくなってるような気がするんですが、おそらくニコラっちがサービス精神でちょっと多めにウィスキーを入れたのかも??

いやぁ、私も家でやられたときは、「換気扇のフィルター燃えたらどうするんでぃ!!」と思いました。

来てくださった皆様、家でやるときは、くれぐれも火事にはお気をつけて。(ナポリ家では申し訳ありませんが、責任は取れなそうです。)

換気扇は弱めに、そしてウィスキーを入れるときは、必ず火から外してくださいませ。

もしチャレンジした方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいね。

Photo_335 

その他にはオニオングラタンスープ。これはパリなど、フランスの北部で食べられることが多いようです。

Photo_336

ボナペチ~~~!!いつもどおり、皆さんでわいわい楽しくおしゃべりをしながらいただきました。

Photo_337

オニオングラタンスープ。

Photo_338

海老のウィスキーフランベとにんじんとタイムのピュレです。お野菜はたっぷり!ソースは海老の殻をいためたものに、生クリームを入れて、塩・コショウで味付けしたものです。

P3170217

そしてバナナのムース。ふんわり軽やかです。チョコレートソースを上にかけて食べます。

ソースをハートの形にしたのはニコラっち。皆さんも、家でハートの形、やってみてくださいね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

今回はあんまりレシピ情報がなく、すみません。

次回は4月14日と21日に開催。

フランス語を勉強中の方など、参加者募集中です。

HPはこちらから↓

http://homepage2.nifty.com/la-cuisine-de-napoli/

それでは皆様、BON WEEKEND!

|

« チリ ~ 首都サンチアゴ | トップページ | フランス国立宇宙研究センターがUFO情報公開?! »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チリ ~ 首都サンチアゴ | トップページ | フランス国立宇宙研究センターがUFO情報公開?! »