« チリ ~ ラ・セレナで天文観測 | トップページ | 3月の料理教室 »

チリ ~ 首都サンチアゴ

2007年3月5日、ラ・セレナを朝8時に出発し、ここから首都サンチアゴまでは6時間のバスの旅。

サンチアゴの中央駅の中にあるバスターミナルに午後14時に到着しました。バスはまたまたプルマンのセミカマ!

Photo_321

この駅の中に手荷物預かり所があり、荷物を預けてから散策にでかけました。

しかし、暑かった・・・日差しが強烈。一番ここが暑かったかもしれない。サンチアゴが暑いのか、この日がたまたま暑い日だったのかは分かりません。

Photo_322

サンチアゴはヨーロッパのような街並み!(ニコラっちにそれを言ったら、同意してくれなかったけど)

Photo_323

私たちはこの日の夜10時40分発の飛行機で帰路につくため、あまり時間がない。絶対行きたかったサンクリストバルの丘へ向かいました。

ここは7年前に来たときに、ケーブルカーとロープウェイに乗りたかったのですが、最後お金が尽きて、行けなかったのです。

Photo_324

今回はばっちし所持金も余っていました!まずは急斜面を登ります。

Photo_330

頂上からはサンチアゴ市内を一望できます。サンチアゴは南米の中では大都会。ビルの後ろにアンデス山脈が見えて、なんとも不思議な風景です。

Photo_329

そしてロープウェイのようなもの。二人乗りの小さい乗り物です。

Photo_331

高いし怖いよ~~~~。

そんなわけで、私たちの南米旅行は終わりました。

南米旅行、私たちの場合17日間で二人で1000USDあれば足りました。(リマ・クスコ間の飛行機代含まず)

マチュピチュがめっちゃくちゃお金がかかるので、マチュピチュに行っていたら1,000ドルでは足りなかったと思いますが・・・。

泊まる宿のランクによって予算はかなり変わってくると思います。

旅行に行くときに、T/Cにするか、現金にするかで悩むと思いますが、南米ではT/Cは現金よりもレートが悪いとか、現金化するのに手数料がかかるし、どこでも出来るというわけではないとガイドブックに書いてあったので、ちょっと怖かったけれど、すべて現金で持っていきました。

私も行く前にいろんな人の旅行記を見て、とても役に立ったので、次に行く方の参考になれば、と、かなり長く南米旅行日記を書きましたが、これで終わりです。(参考になっていればいいのですが・・・)

次回からはいつも通り、料理ネタをお伝えします!