« 3月の料理教室 | トップページ | 久々の本格フランス料理 »

フランス国立宇宙研究センターがUFO情報公開?!

昨日の朝日新聞朝刊にこんな記事が。

「フランス国立宇宙研究センター(CNES)は22日、未確認飛行物体(UFO)として国民から寄せられた目撃証言や写真などの情報をネットで公開した。CNESによると、公的機関がUFOの保管情報を一般に公開するのは『世界初』だと言う。」

(続きはこちらから→)http://www.asahi.com/special/space/TKY200703240293.html

フランス国立宇宙研究センターのサイトはこちらから。(パンク状態が続いているそうですが。私もアクセスしてみましたが、見れませんでした。)

http://www.cnes-geipan.fr/geipan/

しかし、公開してしまうなんて、面白いですね。国として存在を認めているってことになるんですよね。

フランス語でUFOはOVNI(オヴニ)と言います。英語のUFOはUnidentified Flying Objectの略。英語だと、形容詞はほとんど名詞の前にきますが、フランス語は形容詞は名詞のうしろというパターンが多く、このOVNIも、'Objet Volant Non Identifié'となります。

まぁ、UFOなら、OVNIとまったく綴りが違うので、いいんですけど、ヨーロッパ連合のEUも、フランス語だとUE(Union européenne)だったり、DNAもADNだったりで、ちょっとややここしいです。

さてさて、本日の我が家。

P3250001

ニコラっちがメレンゲを作りはじめました。一体いくつ作るのだろうか?

P3260010

上にクルミを乗せたものとココナツを乗せたものです。卵白だけ余ったときに、メレンゲを焼くとムダがなくてよさそうですね!

P3260015

そしてショコラのヌガー。中にラムレーズンとクルミが入ってるみたい。ヌガー、食べたことがないので楽しみです!

|

« 3月の料理教室 | トップページ | 久々の本格フランス料理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3月の料理教室 | トップページ | 久々の本格フランス料理 »