« クロックムッシューとモロッコ料理 | トップページ | リヨンの料理 »

4月の料理教室

今日は暖かかったですね!風は強かったけど。

さてさて、今月の料理教室を14日と21日に開催しました!

Photo_30

今月のメニューは、南仏料理のカスレ、ヨーグルトのシャーベット、リンゴのクランブルです。

まずはカスレから。

Photo_31

カスレはこの絵の器の名前がカスルで、カスルに入っているから、カスレらしい。

カスレもなかなか時間のかかる料理です。

まず、乾燥白インゲン豆を一晩水に浸しておく。白インゲン豆ってどこに売ってるんだ?と思いましたが、普通のスーパーに売っています。野菜売り場ではなく、乾ものコーナーにあることが多いです。水で戻すやり方は、パッケージに書いてあると思いますので、それに従ってくださいね。

Photo_32

そして豚ヒレ肉と豚バラ肉をマリネしておく。両面に塩、コショウを振り、ラップで包み、冷蔵庫で2時間寝かせたあと、なんと水で洗うんですよ~~!!!豚肉を洗っているのを初めて見ました!

で、その洗った豚肉の水気を取り、ローリエと一緒に置いておきます。

カスレは南仏の中でも地域によっても家庭によっても違うようなので、豚肉ではなく鴨肉を使ったりもするみたいです。

Photo_33

そしてソーセージ。実際カスレに入れるのは日本で見かけるソーセージとは異なるそうなのですが、我が料理教室、普通のスーパーで手に入らない面倒な食材は極力使わないようにしているので、よく見かけるいつものソーセージ(ハーブと普通のもの)を使いました。

こちらも包丁で薄く切り込みを入れ、オリーブオイルとニンニクで下味をつけておきます。

あ~~、私なら、この下準備だけで投げ出しているだろう・・・。

Photo_34

豆を1時間ほど煮て、豚肉とソーセージは適当な大きさに切り、フライパンで焼き色をつけ、すべてをあわせて40分ほど煮込みます。

Photo_35

途中アク取りもしましょう。これ、ニコラ曰く、フランス流アク取り。おたまにすくって、ふ~~ふ~~っと吹いて、上のアクだけ飛ばしているのです。 はじめ冗談でこんなことしているのかと思ったら、本気だった・・・アク取りで取ればよくない?

Photo_36

それから、トマトと玉ねぎのみじん切りを炒めます。

Photo_37

豆と豚肉・ソーセージを煮込んだものをお皿に盛り、上にトマト・たまねぎを煮込んだものを乗せて、パン粉を振り、230度に熱したオーブンでパン粉に焼き色がつくまで(15分から20分ほど)焼きます。

Photo_38

上にパセリを乗せて、出来上がり。

カスレは私がフランスに行ったことのある方何人かに「すごくおいしかった」と聞いた料理の一つで、とても興味がありました。小さい割りに、ボリューム満点でおいしかった。

フランスではとても脂っこい料理らしいので、日本人用ということで、ニコラにあまりしつこくないカスレを作ってもらいました。

そしてデザート。今日は例外で、料理はカスレだけだったので、デザート2品。

リンゴのクランブル。

Photo_40

リンゴを小さく角切りして、フライパンにバターを熱し、炒めます。少し焼き色がついたところで火を止めます。

クランブルは上に乗せるクッキーのようなサクサクした生地。

砂糖、バター、小麦粉を同量入れて、軽く混ぜたもの。

Photo_39

リンゴとシナモンのクランブルとヨーグルトのシャーベットです。写真がぼけてた。ごめんなさい。

今月来てくださった皆様、ありがとうございました。

次回はリヨン料理です。

ナポリのフランス語料理教室、ホームページはここをクリック

|

« クロックムッシューとモロッコ料理 | トップページ | リヨンの料理 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

カスレ。確かに腹が膨れます。豆のせいですかね。食べた人はみんなウマイけど重いって言ってました。
直接見たかったけど、こんどこのPageみながら作ってみます。
先生、絵がうまくなりましたね。^_^

投稿: ポンヌフの変人 | 2007年4月22日 (日) 05時47分

>ポンヌフの変人さん

あの豆、けっこうずっしりきますよね。
ぜひぜひ作ってみてください。質問があれば聞いてくださいね。(ブログ、ざっくりしか作り方書いていなくてすみません)
手間がかかりますが、ハーブを育てられるポンヌフの変人さんなら、作れるでしょう!

絵、うまくなりましたかねぇ。
イラストといえばポンヌフの変人さんのあのすばらしいイラストを思い出しました。

投稿: ナポリタン | 2007年4月22日 (日) 18時17分

じゅるじゅる・・・
めっちゃおいしそうなんでしゅけど!
豆料理もリンゴもヨーグルトも大好き!

ニコラの灰汁取り姿かわいい☆

投稿: 月花 | 2007年4月23日 (月) 00時36分

>月花氏

豆好きなの??白インゲン豆、初めて食べたけど、ずっしりきたよ
豆は栄養満点だし、腹持ちもいいし、ダイエットによさそうだね。

ニコラのあく取り、かわいいっていうよりイラっと来たよ(笑)

投稿: ナポリタン | 2007年4月23日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クロックムッシューとモロッコ料理 | トップページ | リヨンの料理 »