« これが本物のナポリピッツァ | トップページ | クロックムッシューとモロッコ料理 »

あさりのスパゲッティ

昨日は横浜の海の公園へ、潮干狩りに行ってきました。

Photo_21

ちょっと貝は小さかったけれど、いっぱい取れたし大満足!

潮干狩りに適した日は、海の公園のHPで調べられるので、これから行こうと思っている方、チェックしてみてくださいね。

http://www.umino-kouen.net/

夕飯はもちろん取って来たアサリを料理!

Photo_22

実は私、ボンゴレビアンコとか、ボンゴレロッソとか、食べたことないんです。なので、この機会に、フランスの料理学校でイタリア料理も勉強したと言っていたニコラっちに作ってもらおうと思ったんですが・・・

ニコラッち、ボンゴレビアンコ知らなかったよ~~!(私の発音が通じてなかったのかもしれませんが)

ニコラ曰く、「フランスにアサリはない(アサリみたいなやつならあるけど)」とのこと。だからボンゴレビアンコも知らなかったのかな?

Photo_23

なのでオリジナルで、あまりものの野菜(たまねぎ、にんじん、ほうれん草)を使って作ってくれました。

アサリだけにあっさりしていていくらでも食べられちゃう感じでした~

|

« これが本物のナポリピッツァ | トップページ | クロックムッシューとモロッコ料理 »

その他の料理」カテゴリの記事

コメント

アサリだけにあっさり!

ぶっとび(By宮沢りえ)だよ、ナポリタン。

フランスってあさりないの???
だからあんなにムール貝食べてるのか?

投稿: ちぃたん | 2007年4月 9日 (月) 00時14分

水戸にいたころ潮干狩りに行ったんだけど、あまりとれた記憶がないんだよねー。日が悪かったのかなー。。
それにしても、アサリやムール貝もそうなんだけれど、ウマイもの食ってると「コイツら食われるために生まれてきたんだなー」って思います。
どうしてこんなに美味く生まれてきちゃうんでしょうね。

投稿: ポンヌフの変人 | 2007年4月 9日 (月) 06時30分

ボンゴレビアンコおいしそう~

確かにイギリスとフランスで殻付きのアサリはあまり見かけないですね。
大抵は身だけが水煮されて瓶詰めで売ってると思います。
でもイタリアでは殻つきのボンゴレは食べられますよ。

投稿: ヒメ | 2007年4月 9日 (月) 07時51分

>ちぃたん

ぶっとび!!さすがちぃたん、時代遅れなボキャの詳しさには誰も叶わないぞ!!!

あさり、ニコラが見たことがないだけかもしれないけど、地中海生まれのニコラが知らないってことはないのかねぇ?潮干狩りも聞いたことないしな~
日本のグレーの砂浜からアサリが出てくるのはイメージできるけど、地中海の白い砂浜からアサリが出てくるのは想像できないね

投稿: ナポリタン | 2007年4月 9日 (月) 19時16分

>ポンヌフの変人さん

それは日が悪かったのかもしれないですね。
時間もかなり重要みたいで、
干潮の3時間前にも行ってみましたが、全然違いましたよ~。
アサリとかは自分の身を食べないだろうから、自分たちがおいしいとか知らないんでしょうね。
ムールは私、見た目がダメなんです・・・
ポンヌフの変人さんは好奇心旺盛だからなんでも食べそう!

投稿: ナポリタン | 2007年4月 9日 (月) 19時19分

>ヒメさん

ヒメさんが作るボンゴレビアンコ、おいしくってキレイでしょうね~。見てみたいです。

瓶詰めのアサリ、何だか想像するとちょっと気持ち悪いですが、おいしいんでしょうか?
殻つきのほうがおいしそうですよね!
でもイタリアにあるんだったら(同じ地中海だし??)フランスでも取れそうだけど、どうなんでしょうかねぇ。

投稿: ナポリタン | 2007年4月 9日 (月) 19時22分

Parisのシャンゼリゼ通りにあるLeonのムール貝うまいっすよ。Leonはチェーン店なんでシャンゼリゼだけではないんですが。。。
日本のムール貝はちょっと臭いイメージがあるんですが、Leonで食ったムールはまさに「アサリバターじゃん!!」です。
ココットいっぱいにムール貝が詰め込まれてきて、見た目はうわー、きもわる!なんですが、食べ始めるとやめられないとまらないって感じです。先生にLeon知ってる?って聞いてみてー。

PS)
私はカタカナの食べ物は結構好きなんですが、ひらがなや漢字の食べ物は好き嫌い多いです。^_^;

投稿: ポンヌフの変人 | 2007年4月12日 (木) 00時08分

>ポンヌフの変人さん

ニコラ知りませんでした。LEON。
マルセイユにはないのかな?あとでガイドブック見てみようっと。
ニコラは学生時代に少し凱旋門のそばのレストランで研修をしたくらいで、あとはほとんどパリに行ったことはなく、パリに関してなら、ポンヌフの変人さんのほうが確実に詳しいと思います!(ニコラより私のほうが詳しいくらいだから)
あまりくせがないのでしたら、私も食べれそう。
ひらがなや漢字の食べ物のほうがキライなんて~~~
和食党の私には信じられない!

投稿: ナポリタン | 2007年4月12日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これが本物のナポリピッツァ | トップページ | クロックムッシューとモロッコ料理 »