« 4月の料理教室 | トップページ | 日本の運転免許証への切り替え »

リヨンの料理

今日はニコラが夕食を用意してくれる日!

いつも会社から帰ってきて、真っ先に思うことは、「夕飯の支度しなきゃ!」だから、それがないだけで、本当にうれしい。1週間に一度、こういう日があるだけでも、とっても助かります。

Photo_41

さて、まずかぼちゃを煮て、たまねぎを炒めたものをグラタン皿に。上にクリーム、チーズをかけてオーブンで焼きます。

Photo_42

そしてお魚のソテーに添える用に作ったバターにレモンの皮を刻んで混ぜ、固めたもの。

めんどくさそうだなぁ。絶対私にはできん・・・。

Photo_43

焼きあがったカボチャのグラタンに、魚のソテー、そしてさっきのバターを乗せていただく。

Photo_44

こちら、サラダリヨネーズ(リヨン風サラダ)。サラダにも地方の色があるんですね~。サラダニソワーズ(ニース風サラダ)もあるしね。日本で言うと、なんでしょうか?お雑煮のような感じ?!!!

Photo_45

デザートは抹茶のクレームブリュレ。最近作ってもらってなかったので、リクエストしておきました。

でも、そういえば、ニコラに抹茶以外のクレームブリュレ作ってもらったことないなぁ。今度は普通のクレームブリュレを頼んでみようっと♪

リヨンの料理は5月に料理教室で、抹茶のクレームブリュレは、日を設けて、6月にキッシュなどと一緒にやる予定でございます。

詳細はこちら↓

ナポリのフランス語料理教室

あ~~、リヨン行ったことないから行きたいな~~~。食の国って感じのフランスの中の「食の都」って言われちゃってるんだもんね。どんなところかしら??

|

« 4月の料理教室 | トップページ | 日本の運転免許証への切り替え »

フランス料理」カテゴリの記事

コメント

あっ。クリームブユエ。。じゃなくてクリームブリュレ。。。。
家庭でクリームブリュレって、やっぱり、ガスバーナーで焼くんですよね。
家の中でやると結構、コワソウですね。^_^;

PS)
最近、あったかくなってきたせいか、バジルが急速に巨大化しています。いつ、収穫するべきか迷ってます。

投稿: ポンヌフの変人 | 2007年4月28日 (土) 22時51分

>ポンヌフの変人さん

そうです、ガスバーナです。かっぱ橋で買ってきました。
思ったより火の勢いがすごくて怖いので、私は使っていません。
でも、簡単そうですよ、見ている限りでは・・・
バジル、そんなに大きくなるんだぁ。
我が家もやろうかな、しょっちゅう買ってるから、家で育てたほうが安上がりかもしれない。さっそく試してみます。

投稿: ナポリタン | 2007年4月29日 (日) 11時07分

はじめまして。
オランダ在住主婦です。
たくさんの美味しそうな写真にクギヅケになってしまいました~☆
また遊びにきます。

投稿: mooi | 2007年4月29日 (日) 20時03分

>mooiさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
オランダ在住ですか、うらやまし~~~
そちらはお花とかたくさん咲いていて、キレイなんでしょうね~
行ったことないので、行ってみたいです。

フランス料理はおいしいですが、やっぱり重いので、たま~~に食べるものだな~と思います。
オランダ料理って、何か有名なものがあるのですかね、そういえば思いつきません。

投稿: ナポリタン | 2007年4月29日 (日) 20時56分

バジルは害虫がすぐにつくので(まあ、ニオイがいいから当然ないだけど)育てるのタイヘン。
室内だと虫はつかないけれど、真夏の室内の温度には耐えられない。。。

でもねー。摘みたてで作ったペーストは、やはり香りがちがうのよん。。。

PS)
オランダはハウステンボスの印象が強いんだけれど、ちーずふぉんでゅとかちょこれーとうぉんでゅとかではないでしょうか?
エッシャーの生まれた国でもありますね。
ハウステンボスに行ってエッシャー好きになりました。
※エッシャー:不思議絵の人...

投稿: ポンヌフの変人 | 2007年4月29日 (日) 21時40分

>ポンヌフの変人さん

何もすることがない天気の良い今日、ついにハーブの種をまきましたよ~~!!!
一気に、タイム・ラベンダー・パセリ・ペパーミント・バジルを植えました
バジル虫つきやすいんですか~~、ショック!
虫がついたら、どうすればいいんだろう?スプレー振りかければいいや、と思ってたけど、そういえばあとで料理に使うんだよな~~~っと。

チーズフォンデュはスイスかフランスじゃなかったでしたっけ?チョコレートフォンデュは日本人が作ったのかと思ってた・・・

投稿: ナポリタン | 2007年4月30日 (月) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月の料理教室 | トップページ | 日本の運転免許証への切り替え »