« なんだかんだでカルボナーラ | トップページ | 南仏お菓子と南仏料理? »

5月の料理教室

今月は12日と19日に料理教室を開催しました。

Photo_76

今回はリヨン料理。

Photo_77

まずはカボチャのグラタン。カボチャを小さく切って茹で、たまねぎはしんなりするまで炒めます。

Photo_78

かぼちゃとたまねぎをお皿に盛りつけ、塩、こしょうと混ぜた生クリームをかけ、一番上にピザ用チーズを乗せて220度に熱したオーブンで15分ほど(焼き色がつくまで)焼きます。

Photo_79

こちら完成品。

Photo_80

そして、リヨンといえば、サラド・リヨネーズ(Salade Lyonnaise:リヨン風サラダ)。まずはポーチドエッグを作ります。私、ポーチドエッグの作り方をまったく知らなかったので(いつも、家にある温泉卵作れる容器で作っていたので)、レシピを訳していたときに、卵の殻を割ってから、お湯に入れると書いてあるのを見て、訳を間違えたかと思いました。だって、茹でるのに殻を割ってから入れるなんて、びっくりしちゃって。(私が無知すぎたんですけどね、皆さん知ってたから・・・)

お酢、塩をお湯に入れて、お湯をかき混ぜてから、卵を投入します。

Photo_81

そしてクルトン、ベーコンと一緒に卵を添えて出来上がり。ドレッシングはオリーブオイル、お酢、塩・コショウを混ぜたもの。

次はニース風サラダが食べたいな~♪

Photo_82

今回はお魚料理。カレイです。(昨日参加の皆様、この形のカレイじゃなくってすみません。見つからなくて・・・)

Photo_83

うろこを取り、エラなどいらない部分を切ってキレイにします。中にあるぐちゃぐちゃしたものも取り除き、ちょっと見てて私には触れない・・・と思ってしまった。

魚の中の掃除をすることには何の抵抗もないニコラ。でも昆虫は触れないんですよ。私はどちらか触れといわれたら、昆虫のほうが触りやすいですけどね。

しかし、おとといの日テレの太田総理を見ていたら、出演者が「最近のお母さんは魚の裁き方を知らないから、料理が簡単な肉料理ばかりになる」と言っていて、まさに自分も当てはまると思いました。 鮭とか、ぶりの切り身とか既に処理が終わってるようなものをしか買いませんもん。。うぅ~~反省。。と言いつつやっぱりさばくのはムリかも。魚料理は任せたぜ、ニコラっち!

Photo_84

お魚をキレイにしたら、塩・コショウで下味をつけて、小麦粉をまぶします。これをバターと油を熱したフライパンで両面焼きます。

Photo_85

お魚にかけるソースは、アーモンドとバターとレモンのソース。バターを熱して、茶色っぽくなったら、レモンの果汁とアーモンドスライスを加えます。そしてそのあとにレモンの皮をみじん切りしたものを加えて出来上がり。

Photo_87

完成品。(いきなり魚の姿が変わっていますが、このお魚は昨日のカレイです)

Photo_88

さて、デザートはBugnes(ビュニュ)。揚げたお菓子です。地方によって呼び方が違うらしく、プロヴァンスでは他の呼び方をしているそうです。

卵、小麦粉、バターとすり下ろしたグレープフルーツの皮を混ぜ合わせます。皮ってすりおろすとけっこう強いにおいがするんですね。本当はグレープフルーツではないらしいのですが、身近にあるものを使おうということで、グレープフルーツにしました。オレンジとかでもおいしそうですね。

Photo_89

生地を1時間寝かしたあと、伸ばして、ねじります。

Photo_90

油で揚げて

Photo_91

粉砂糖をかけて出来上がりで~~す。

今回は量が多くて、食べきれない方も多かったのでちょっと反省です。

次回6月のお知らせ。来月はメニューが2通りあります。

6月16日 1回目9時半から13時、2回目13時15分から17時

メニュー:鶏もも肉とバジルのクロックムッシュー、ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)、アスパラガスとレモンクリームソース、ムース・オ・ショコラブラン

6月23日 1回目9時半から13時、2回目13時15分から17時

メニュー:たまねぎのキッシュとしめじのキッシュ、鶏もも肉のマスタードクリームソース、プロヴァンスのラタトゥイユ、抹茶のクレームブリュレ

ナポリのフランス料理教室、参加者募集中です。ご興味持たれた方、こちらのサイトに詳細がありますので、ぜひご覧くださいね。

それでは!

|

« なんだかんだでカルボナーラ | トップページ | 南仏お菓子と南仏料理? »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

ぐはぁっっっっ!!
ハラペコな夜中にこのおいしそうな写真はヤバイわ・・・(>3<)

投稿: 月花 | 2007年5月22日 (火) 01時25分

>月花氏

ぐはぁぁぁぁぁぁ!!!!
おなか減ったときにみちゃいかん!!

その時間おなか減るとキツイね~
食べたら後悔するのは100%だもんね!
寝なさい、もっと早く!

投稿: ナポリタン | 2007年5月22日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんだかんだでカルボナーラ | トップページ | 南仏お菓子と南仏料理? »