« リヨンの料理 | トップページ | 創作スパゲッティ »

日本の運転免許証への切り替え

GW後半戦始まりました!

皆様、いかがお過ごしですか??

全然遠出の予定はない私たちですが、先日結婚記念日だったので、そのお祝いを兼ねて、日本一高い建物の横浜みなとみらいのロイヤルパークホテルの最上階70階にあるレストランのブュッフェに行ってきました。

Photo_46

食べ放題サイコ~~~!!!!超ワクワクでした。

Photo_47

ニコラっちもたくさんの種類の食べ物を前にして本当にうれしそうだった♪

お寿司、イタリアン、カレー、ローストビーフなどなど、どれもこれもおいしかったね~

70_1

あいにく天気があまりよくありませんでしたが、それでもこの景色には大満足!

Photo_48

もちろんデザートも種類豊富!

2

どれもとってもおいしかった~~~

Photo_49

いっぱい食べて幸せそうだね、ニコラっち。

Photo_50

69階に展望台があって入場料が1,000円 。この70階のレストランはサービス料込みで4,000円ほど。3,000円の差で、これだけの料理が食べられて、景色も座りながらゆっくり楽しめるなら、こっちのレストランのほうがオトクな気がします。

↓ロイヤルパークホテルのレストランのリンク

http://www.yrph.com/rest/sirius/index.html

そして、他にやったことと言えば、外国免許証から国内免許証への切り替え。

ゴールデンウィーク中の平日とあって、いつもより混んでいたらしく、すでに受付の人、ちょっとイライラしていてました。

しかも、こんなアナウンス。

「え~~~、午前中に受け付けられる最大人数は25人となっていますが、既に40人ほど来ています。なので、今日は皆さんの提出した書類をすべて調べる時間はありませんので、全員初心者マークつきの免許証の発行となりますのでご了承願います」

それだけ言われても、初心者マークつきだと、何が普通の免許証と違うのかも知らないので、聞いてみると、「ほとんどおんなじだよ、違反しなきゃ大丈夫だから」の一言。テキトーだなぁ。。。

外国免許からの国内免許証への切り替え。意外にもけっこう日本人の人が多かったです。(アメリカで免許証を取得して、それを国内免許証に切り替えるパターン)

よくよく考えると、免許証を取るだけでこれほどお金のかかる国もそうそうないでしょうから、時間に余裕があるなら、海外で留学がてら免許証取ってきちゃったほうが安上がりですよね~(でも、発給国で発給後に3ヶ月以上滞在したという証明がないと、切り替えはできないし、公的な免許証の翻訳書も必要になります)

さて、免許の切り替えが視力・聴力検査だけで終わるか、筆記試験もあるかは発給国によって違います。提出物も、ベトナムの方は、ベトナムで免許証を取ったときのテストの点数まで提出するように言われていました。(書類が揃っていないと、容赦なく追い返されます。当然といえば当然ですが)

フランスはラッキーにも、視力検査だけ!よかった~~~。でもフランスって一度免許証を取ったら、有効期限などはなく、ずっと使えるらしいので、有効期限がある日本の免許証に、ニコラっちはめんどくさそうでした。そりゃ、こんな混んでるところ、もう来たくないよねぇ。。

|

« リヨンの料理 | トップページ | 創作スパゲッティ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食べ放題いいなぁ。
おいしそうだなぁ。
お皿もかわいい。
素晴らしい景色つきで4000円はかなりお得かも。ナイスチョイスですよ。

投稿: 月花 | 2007年5月 3日 (木) 20時41分

>月花氏!
桜木町勤務はどうなったんだい?
桜木町勤務なら、いつでも行けるのにね。(仕事の時行ったら、満腹すぎて午後仕事にならなそうだけど)

投稿: ナポリタン | 2007年5月 3日 (木) 22時28分

あれっ。。。
オイラ、ここでディナー食べたことあるかも。。。^_^;

みなとみらいは、オイラがちょうど社会人1年目のときに開発されたのです。'89年は、YES89という博覧会をやっていましたね。
いつか、みなとみらいで働くんだという夢を抱きつつ、なぜか、その後、茨城と幕張を行ったりきたりすることになります。。。

茨城にとばされたとき、車でベイブリッジを渡りながら観覧車の夜景を見て、涙しました。

投稿: ポンヌフの変人 | 2007年5月 4日 (金) 03時07分

>ポンヌフの変人さん

ディナー食べたなんてリッチですね。夜は高いので行ったことはありません。夜、超キレイなんだろうな~・・・
YES89ってしりません。みなとみらい博覧会とは違うんですか?

投稿: ナポリタン | 2007年5月 4日 (金) 20時14分

YES89は'89年に開催された横浜(みなとみらい)博覧会、
英語名「Yokohama Exotic Showcase '89」です。
なつかしい~。
ベイブリッジ開通も'89年ですから、横浜のターニングポイントになったのが'89年ですね。

投稿: ポンヌフの変人 | 2007年5月 5日 (土) 22時04分

>ポンヌフの変人さん
横浜の博覧会、そんな英語名がついていたんですね。まだ確か中学生だったのでまったく知りませんでした。 どんなパビリオンがあったのかとか、何が目玉だったのかも何にも覚えてない・・・

そういえば89年に社会人1年目か・・・年齢が推測できちゃいますよ、ポンヌフの変人さん!

投稿: ナポリタン | 2007年5月 5日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リヨンの料理 | トップページ | 創作スパゲッティ »