« 創作スパゲッティ | トップページ | フランス映画:「サンジャックへの道」と我が家の夕食 »

フランスのテレビ TV5と 今日の夕ご飯

フランスのテレビ局TV5MONDEが日本で24時間インターネット放送を開始しました。

6月以降は1ヶ月500円、もしくは年間5,000円かかりますが、5月までは無料です。

http://www.tv5monde.jp/

我が家はいつもTF1のフランスのニュースを見ていました。こちらは完全に無料ですが、13時と20時のニュースしか見れない。

だけどTV5はニュースはもちろん、ドラマや映画も見れるそうです。私もちょっと試しに見てみたら、さっそく何だかエッチなドラマが・・・さすがフランス~~

とにかくいろんな番組がやっているので、これで一ヶ月500円なら安いかなと思います。日本のどこかのテレビ局も、海外に住んでる日本人のためにこういうのやってくれればいいのになぁ。

さて、今日のディネ

Photo_58

またまたクロックムッシュー。今回は鶏もも肉で。ハムだと軽食っぽくなりますが、鶏肉だとボリュームアップ!まずはバジルと一緒にソテー

Photo_59

食パンに乗せて、オーブンで焼けば出来上がり!

Kuro

アスパラガスとお手製レモンクリームのドレッシングを添えて。せぼ~~~~ん!!

Photo_60

デザートは、アルプスに住むニコラのお姉ちゃんが送ってくれた、フランスのプリンの素で、ミルクプリンです。

ところでGWに、ラベンダー、ミント、パセリ、タイム、バジルと5種類のハーブの種を撒いたのですが、一番に芽が出たのはバジルでした~~。2番手はわずかな差でパセリ。他はまだです。

Photo_61

ハーブ育てている方に、質問!これってバジルの芽でいいんですよね。ふと、雑草の芽だったらどうしようかと心配になってしまって。。

早く自家製ハーブで料理がしたい!

|

« 創作スパゲッティ | トップページ | フランス映画:「サンジャックへの道」と我が家の夕食 »

フランス話」カテゴリの記事

コメント

あっ、この芽はバジル。
たぶん。こんな形だった。

だけど、バジルの発芽はものすごく遅かったんだけれど、そんなに早かったの?
芽はケチらずに間引きするっす。
健康なヤツとそうでないヤツの成長のスピードが違います。悪条件への耐性も。。
なんか複雑な思いなんだけど、園芸の基本ということで。。。

パセリはイタリアンパセリですか?
うちにも生えてます。
数日前から葉に白いカビのようなものが...
温度が上がってきたので、カビか??

投稿: ポンヌフの変人 | 2007年5月 8日 (火) 23時35分

>ポンヌフの変人さん

ありがとうございます!実はバジルか同化の質問、ポンヌフの変人さんの回答をかなり期待していたんですよ~~♪でも、名指しで回答をお願いするのも、なんかな、と思って。

間引きってなんですか?選別して、ダメそうなやつは引き抜いてしまうことかな?

パセリに白いもの??何でしょうね。
パセリ自体は元気なんだったら、病気じゃないし、心配ですね。我が家のハーブ栽培の本でそういうの載ってないか見てみましたが見つけられませんでした・・・

投稿: ナポリタン | 2007年5月 9日 (水) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 創作スパゲッティ | トップページ | フランス映画:「サンジャックへの道」と我が家の夕食 »