« ベジタリアン料理? | トップページ | 料理教室:キッシュ、ラタトゥイユ、クレームブリュレ他 »

料理教室:夏のメニュー

Photo_116

昨日行った料理教室、今回はちょっと夏っぽいメニュー。ちょうど天気も夏みたいでしたね!

Photo_118

ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)です。ジャガイモを茹でて、ミキサーにかけ、牛乳を混ぜ、塩・コショウで味付けし、冷蔵庫で冷やします。

Photo_119

そしてアスパラガスのレモンクリーム添え。アスパラガスは固い下の部分を取り除きます。

Photo_120

ソースはレモン果汁、粒マスタードにサラダ油を少しずつ加え、よく混ぜます。ちょっとマヨネーズを作るときみたいですね。クリームも少し加えます。他のサラダにもドレッシング代わりにいいかも!

Photo_121

そして鶏肉バジルのクロックムッシュー。本当はクロックムッシューってハムですが、ハムですと軽食という感じなので、食事風にアレンジして鶏肉を使いました。

鶏肉はムネでもささみでも、モモでも大丈夫です。両面オリーブオイルと塩・コショウ、そしてバジルで30分ほどマリネしておきます。

Photo_122

この鶏肉だけでもおいしそうです!!いい香り♪

Photo_123

そしてベシャメルソース。ベシャメルソースって、要するにホワイトソースのフランス語版のようですが、ベシャメルソースって言ったほうが、なんかちょっと料理に詳しそうに思われるような気がしちゃいます!

Photo_124

8枚切りの食パンの上に、焼いた鶏肉を薄く切ったものを乗せ、その上にベシャメルソースをかけます。さらに食パンを上から重ね、軽く押し、また鶏肉、ベシャメルソースの順に乗せ、最後にピザ用チーズを乗せて、オーブンで表面に焼き色がつくまで焼きます。

Photo_125

う~~~~ん、おいしそう!!!クロックムッシュー大好き!

Photo_126

こんな感じに盛り付けていただきます。少しくらい冷めてもおいしそうなので、ピクニックにもいいかもしれないですね!

Photo_127

デザートはムース・オ・ショコラブランです。

さて、来週の料理教室はこれまたちょっと夏っぽくラタトゥイユ、そしてしめじとたまねぎのキッシュ、鶏肉のマスタードクリームソース、抹茶のクレームブリュレをします。空きが残りわずかです。参加希望の方、ご連絡お待ちしています。

詳細はこちら→ナポリのフランス語料理教室

|

« ベジタリアン料理? | トップページ | 料理教室:キッシュ、ラタトゥイユ、クレームブリュレ他 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

今更ですが…
クロックムッシュにペシャメルソースが使われていると初めて知りました!
ハムとチーズ挟んで終わりじゃなかったんですね~
毎回勉強になります!

投稿: ヒメ | 2007年7月14日 (土) 21時46分

>ヒメさん

ヒメさんもパリで何度かクロックムッシュー食べましたか??
フランスって私の勝手な意見ですが、ちょっと小腹が空いたときに食べれる肉まんのようなものが少ないと思っていた中、クロックムッシューはそんな肉まんのような存在でちょっと貴重でした。

ヒメさんなら簡単すぎるくらいのものだったと思いますので、ぜひおうちで作ってみてくださいね!

投稿: ナポリタン | 2007年7月15日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベジタリアン料理? | トップページ | 料理教室:キッシュ、ラタトゥイユ、クレームブリュレ他 »