« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

7月の料理教室-ブルターニュ料理

遅くなりましたが、7月の料理教室の写真です!

Photo_154

今月はブルターニュ料理!

ブルターニュってどこでしたっけ?地図で調べてもすぐ忘れてしまいます。それとブルターニュとブルゴーニュをいつも間違える・・・。

あ~でもきっとキレイなんだろうな。行ってみたいなぁ

Photo_157

今回はイカです!イカの皮をとって、軟骨や中に入っているものも取り除き、キレイにします。

Photo_156 

ひき肉とパセリ、卵などを加えてよく混ぜます。

Photo_158

混ぜたひき肉をイカの中に詰めて、表面に塩・コショウを振ります。参加者の方が「豚足みたい」って言っていました。その後ずっと豚足に見えて仕方なかったっす♪

Photo_159

両面に焼き色をつけて

Photo_160

その後トマトとたまねぎ、ニンニクで煮ます。

Photo_161

そしてこちらはエリンギと舞茸をバターで炒めたものをクリームで更にいためました。

これをパイ生地と一緒に食べます。

Photo_162

デザートはブルターニュ風チーズケーキ。下にビスケットを砕いたものを敷いて、上にヨーグルトやクリームチーズを混ぜたものを流し込み、冷やすだけ。

焼き菓子は焼き加減とか難しそうなので、こういう冷やして終わりのデザートってラクで好きです。

Photo_163

チーズケーキに一緒に添える、塩バターキャラメルソースを作ります。まずは砂糖をひにかけて、上のような色になったら

Photo_164

バターを加えて、クリームも少々加えます。

さて、それぞれの出来上がり。

Photo_165

トマトのせいか、さっぱりな味です。

P7210971

パイ生地ときのこのクリームソース

Photo_166

ブルターニュ風チーズケーキ。上の塩バターキャラメルはほんのり苦く、下のケーキと合っていました。

いやぁ、すっかり更新ペースが落ちてしまっていました。見に来て下さっていた皆様、申し訳ありませんです。

おまけで、昨年12月に誕生した私たちの甥っ子のタオ(TAO)の写真。

Tao1jpgjpg_2   

かわいすぎるよ~~TAO! フランスは子供が誕生したときに、両親に何かあったときのためや、両親には相談しにくいことなどを相談できるように代父(Parain)、代母(Maraine)を決めるのですが、TAOの代母は私なのです♪

Tao2jpgjpeg

TAO,何かあったらいつでも言ってちょうだいね~~~♪

| | コメント (4)

International Festival in Kawasaki

さんざん宣伝しておきながら、掲載するのが遅くなってしまってすみません!

先週末のイベント、インターナショナルフェスティバル in カワサキの模様です。

Photo_148

前日に会場でひたすらお菓子を作りました。お手伝いくださったMさん、Cさん、心より感謝です!お二人がいなかったら・・・・私たちは本当に徹夜だったかもしれません。

Photo_149

さて、当日朝。準備のため開始の1時間半前に会場へ。すでにけっこう人がいます。

このインターナショナルフェスティバル in カワサキは今年で13回目。年々規模が大きくなっています。

Photo_151

開会式。川崎市長の阿部さんです。川崎市長、知っていますか?お隣の横浜市長は有名ですが、川崎市長だとあまり知らないかな?

今年川崎でアメフトの世界選手権が行われるのです。というわけでそのアピールもしておりました。開幕戦は7月7日で、日本対フランスなんですよ!

Photo_150

私たちのブースはこんな風に飾りつけ。作ったお菓子は、4種類のマドレーヌ(抹茶、ショコラ、はちみつ、レモン)、ガトー・オ・ショコラ、アルザス地方のパン・パンデピス、そしてニコラの出身地マルセイユのナヴェット!

私の一押しはナヴェットでしたが、ナヴェットが一番最初に売切れてしまいました!

インターナショナルフェスティバルの写真、これしかない・・・・すみません!!!何だかバタバタしていて、たくさん撮ったつもりが全然撮っていなかった~~~~。

無事すべて売り切れて終われましたこと、皆様に感謝です。来てくださった皆様、そしてお手伝いしてくださったMさん、Cさん、本当にありがとうございます。

写真が少ないのでオマケで・・・我が家の先日の夕食です。

Photo_152

アスパラとハムとヨーグルトのグラタン!最近さらにブクブク太っていく嫁の健康を考えてちょっと軽めに作ってくれました。

Photo_153

近所でクスクスの素?を購入したので、それで作ったモロッコ料理タブレのアレンジ。

たまねぎ、シーチキン、コーン、きゅうりを入れてオリーブオイル少々を加えました。

なんだか珍しいものを食べた夜でした♪

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »