« 7月の料理教室-ブルターニュ料理 | トップページ | 南仏ハーブ料理 »

8月の料理教室

久しぶりの更新になってしまって本当にすみません!!!

先週土曜日の料理教室の模様です。

Photo

この日は、来てくださった皆様に申し訳ないくらいの暑さでした。

まずはローストビーフと赤ワインソース。

Photo_2

ピンクペッパー、ブラックペッパー、ホワイトペッパー3種類を混ぜ、ボールでつぶします。

Photo_3

ゴリゴリっと。

Photo_4

それをオリーブオイルを塗った牛モモ肉にまぶして、少し寝かせます。Photo_5

オーブンで焼く前にフライパンで表面に焼き色をつけます。

Photo_6

焼き上がりはこんな感じ。

Photo_7

切ると中がローストビーフの色してますね~~~!焼き加減が難しそうだなぁ

続いて赤ワインソースです。

Photo_8

にんにく、ローリエを熱して、

Photo_9

赤ワインを大量に加えます。赤ワインの量が半分くらいになるまで煮詰めたら

Photo_10

それをミキサーにかけます。めんどくさいですね~~~。。料理は手間と愛情だ!

Photo_11

ミキサーにかけたあと、さらにこし器でこします。洗い物が増えるよ~~

Photo_12

こちら完成品。

次はデザート。パイナップルのクラフティ!(クラフティって何??って聞かないでくださいね。私もよく分かりません)

Photo_13

卵、小麦粉、バター、砂糖、クリームで生地を作って

Photo_14

パイナップルを小さく切ったものを敷き詰めた容器に流し込んで、オーブンで焼きます。

パイナップルの代わりにアメリカンチェリーを使ってもOK!

Photo_15

焼きあがりました。いい香り♪ 温かいまま食べるもよし、冷やして食べてもおいしいです

Photo_16

ローストビーフと一緒にニース風サラダもいただきます。

さて、ローストビーフに添える赤ワインソースですが、先日友人が来たときに、ローストビーフではなくステーキにかけてみました。

Photo_17

ステーキ肉にも同じように、オリーブオイル、ペッパーで下味をつけておきます。

Photo_18

私個人の感想としては、赤ワインソースはローストビーフよりもステーキのほうに合う!と思いました~~ もし家で作る機会があったら、こちらも試してみてくださいね!

本当に暑い中、お越しくださった皆様、心からお礼申し上げます。

まだ暑い日が続きますが、お体に気をつけて!

そうそう、ナポリのフランス料理教室は今月で1周年!!これも来てくださっている皆様がいてくれるからこそです。 ありがとうございます。

BON WEEKEND!

|

« 7月の料理教室-ブルターニュ料理 | トップページ | 南仏ハーブ料理 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~美味しそう☆
サラダの彩りもキレイですね。

ステーキの下ごしらえはどうされたのですか?
塩、こしょうして、オリーブオイルか何かまぶしてるのでしょうか?

投稿: ヒメ | 2007年8月19日 (日) 09時24分

>ヒメさん

ステーキの下ごしらえはヒメさんがおっしゃるとおり、塩・コショウ・オリーブオイルだけです。
ローストビーフも同じ下味でした。

ニース風サラダは明るい気分になるようなサラですよね!

投稿: ナポリタン | 2007年8月19日 (日) 19時59分

1周年、おめでとうございます。
そんなになるんですね。
早いものです。
全部出席には程遠いですが、これからもよろしくお願いしますね。

投稿: fuuko | 2007年8月23日 (木) 14時14分

>fuukoさん

ありがとうございます!
時間が経つのは早いものですね。
fuukoさんはじめ、来てくださっている方のおかげで1年迎えることが出来ました。
いつもいろいろなことを教えていただいて、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いしますね!

投稿: ナポリタン | 2007年8月25日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月の料理教室-ブルターニュ料理 | トップページ | 南仏ハーブ料理 »