« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

9月の料理教室

今月も更新が遅れました!すみません。

今月の料理教室の模様です。

Photo

今月のメニューは、ほうれん草のスープ、きのこのニョッキ、ほたてのポエレ、桃のヌガーグラッセです。(ポエレが何かっていう突っ込みはしないでくださいね~~ よく分かりません。辞書には「フライパンで焼く・炒める」とありました)

Photo_2

ほうれん草は茎を取り除いて、葉だけ残し(なんて面倒な!!)茹でます。

Photo_3

それをミキサーにオリーブオイルを少々加えてかけます。こんなキレイな緑!抹茶みたいですね。

Photo_4

きのこのニョッキはしめじをオリーブオイルでまず炒めます。

Photo_5

それをミキサーにかけます。ミキサー、本日2回目・・・。私はミキサーを使うというだけで洗うのが面倒くさいよ~~~と断念しそうです。フフフ

Photo_6

そして茹でたジャガイモに卵黄を加え、

Photo_7

ミキサーにかけたしめじをあわせます。

Photo_8

小麦粉も加えて、こねてこんな感じに。

Photo_9

麺棒で伸ばして

Photo_10

1センチくらいの幅に切って、フォークで模様をつけます

Photo_11

ニョッキがたくさん並んでいると、カブトムシの幼虫のように見えてきてしまいました。。

Photo_12

ニョッキを茹でます!ニョッキは茹で上がると表面に浮いてくるので、それをすくいとって、オリーブオイルをまぶします。

2

そして塩、コショウ、オリーブオイルで下味をつけておいたホタテの両面を軽くフライパンで焼きます。あ~~いい香り♪このまま食べてもおいしそうでした!

Photo_13

ほうれん草のスープ、ニョッキ、ほたてをあわせて盛り付けて完成!ほうれん草の色がキレイですね!和食はどうしても茶色っぽい料理が多くなりがち(肉じゃがや筑前煮、味噌汁など茶色い料理が多いですよね)ですが、フランス料理はいろんな色の料理があって、見た目も楽しめますよね。もちろん和食も、工夫すればいくらでも楽しめますが。

Photo_14

さて、デザートです。今回は桃。まずは桃を切る。いい香り。これもそのまま食べたかった~~♪

Photo_15

桃を砂糖と水で作ったシロップで軽く火にかけて、ミキサーにかけます。本日3回目のミキサー!!!!

Photo_16

生クリーム、卵白あわ立てて、ミキサーにかけた桃と混ぜ、

Photo_17

容器に入れて、冷凍庫で3時間ほど冷やします。

Photo_18

桃をカラメルして、レモン果汁を加えます。

Photo_19

冷えたヌガーグラッセの上にカラメルした桃と、桃とレモン果汁の混ざったカラメルをかけて、完成です!見た目も夏っぽく、おいしくいただきました。

さて、毎月行っているナポリのフランス料理教室ですが、ニコラの仕事が10月から変わるため、今までのように定期的に行うのが難しくなってしまいました。

今後はイベント的に開催して行きたいと思います。

これまで来てくださった方々、本当にありがとうございます。たくさんの方と料理教室を通じてお知り合いになることができ、本当に貴重な経験をさせていただきました。今後定期的にお会いできる機会がないのはとてもさみしいですが、また皆様、ご連絡させていただきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

ブログも今後も続けていきますので、またのぞきに来て下さいね。

ナポリ

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »