« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ミシュラン東京

昨日ミシュラン東京がついに発売になりましたね!都内では売り切れのお店も多かったんだとか!

私はまだ見ていません。話によると、ラーメン屋さんや焼き鳥屋さんとかは対象外だったらしいのです。私は料亭や高いフレンチより、こっちのほうが使用頻度が高いのに、残念!

でも、本屋さんで見かけるそれ以外のレストランのガイドブックって、お店側がお金払って、「載せてください~」って言ってるのでは?!って思っちゃうようなものもけっこうあるので、その点ではミシュランは研修を受けた覆面審査員が審査しているらしいので、信用度はそういうガイドブックよりははるかに高いですよね。

それに東京が世界一星つきが多い都市っていうのもなんだかうれしいですよね。レストランの数、ものすごく多そうですしね。

ちなみに私が行ったことがあるレストランで3つ星を取っていたのは、ジョエルロブションのレストランくらい。とってもとってもおいしかったです!(といっても、値段は相当なので、あれでおいしくなかったら、誰が行くんだ~!!って感じですが)

余談ですが、ニコラっちが働いているレストランもひとつ星を取ったそうで。

来週そのレストランをプロデュースしているアラン・デュカスが来日するらしく、写真を一緒に撮るぞ~~!と喜んでおりました。フランスでは超有名人のようです。(私はまったく知りませんでした)

さて、おまけで先日作ってもらったラザニアです。レストランか、冷凍でしか食べたことがなかったので、初手作りラザニア、うれしかった~

Pb071366

さらにおまけで、先日ブログで紹介した、チビネコちゃんのちょっと成長した姿。

Photo_2

子猫サイコ~!!!早く家に帰らなきゃ!って思える。

Photo_3

激務で疲れているニコラっちのことも癒してくれています。ニコラっちにピッタリ寄り添って寝ているので、寝ぼけたニコラっちが寝返りを打つと、つぶされてしまいます。危険!

| | コメント (4)

アジアン料理でホームパーティ

今日はいい天気でしたね~~!

日本人・フィリピン人・スリランカ人の友人を家に招いて、皆で食べ物を持ち寄ってホームパーティをしました。

Photo_2

フィリピン料理。かぼちゃのココナツ煮。かぼちゃとココナツってほんとあいますよね~。甘くておいしかった。

Photo_3

フィリピン風角煮です!豚と鶏肉が煮込んであります。昨日から仕込んでくれたみたい。ありがとう。一緒にローレル、にんにくも煮込んでありました。

そして卵がうずらの卵!私が作るときは普通に鶏卵を煮込んでいましたが、うずらもいいですね~ 次回試してみようっと。

フィリピンといえば!思い浮かぶ食べ物はハロハロしかなかったのですが、角煮もあるなんて、初めて知りました。アジアはどこの国も食べ物がおいしいですよね~

続いて、日本人の友人が作ってくれた料理。

Photo_5

老若男女問わず、みんな大好きグラタン!マカロニグラタン、おいしいですよね~。

クリーミーで最高!

Photo_6

エビとレンコンのサラダ。きれいですよね。デパートのお惣菜みたい。このレンコンを揚げたものはスリランカ人の友人に大好評でした。

Photo_7

スリランカの野菜の炒め物。お肉やお魚がなくっても、十分おかずとして成り立つ!すばらしいです。

Photo_8

こちらもスリランカのジャガイモカレー。もちろんおいしかった~。

そしてデザート担当だった私は・・・何を作ったのかといいますと。

Photo_9

さて、これは何でしょう。

正解は・・・

タルトタタンです!われながらなんと醜いタルトタタン!

言い訳ですが、ニコラが仕事でいなかったので、生地伸ばす棒がどこにあるかわからなかったんですよ~~!だから手で伸ばして・・・こんなふうになってしまった・・・

Photo_10

ひっくり返せば、あんまりバレない。。あぁ、ニコラがいなかったので、私の下手なデザートでごめんなさいね。

Photo_12

ご飯はみんなで食べるとおいしいですね!しかもいろんな国の料理を持ち寄って食べるのは本当に楽しかった!

また次回も計画しちゃいますので、皆さんよろしくお願いしますよ~~!次回はクリスマスパーティか?!

Photo_11

最後に、最近我が家に来たチビ猫さんです。ネコの寝顔は最高に癒されます。

ほかにもネコはいますが、初めてのオス!ニコラ以外我が家には男性がいなかったので、仲間ができたと喜んでおりました。

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »