« アジアン料理でホームパーティ | トップページ | 聖ニコラの日 »

ミシュラン東京

昨日ミシュラン東京がついに発売になりましたね!都内では売り切れのお店も多かったんだとか!

私はまだ見ていません。話によると、ラーメン屋さんや焼き鳥屋さんとかは対象外だったらしいのです。私は料亭や高いフレンチより、こっちのほうが使用頻度が高いのに、残念!

でも、本屋さんで見かけるそれ以外のレストランのガイドブックって、お店側がお金払って、「載せてください~」って言ってるのでは?!って思っちゃうようなものもけっこうあるので、その点ではミシュランは研修を受けた覆面審査員が審査しているらしいので、信用度はそういうガイドブックよりははるかに高いですよね。

それに東京が世界一星つきが多い都市っていうのもなんだかうれしいですよね。レストランの数、ものすごく多そうですしね。

ちなみに私が行ったことがあるレストランで3つ星を取っていたのは、ジョエルロブションのレストランくらい。とってもとってもおいしかったです!(といっても、値段は相当なので、あれでおいしくなかったら、誰が行くんだ~!!って感じですが)

余談ですが、ニコラっちが働いているレストランもひとつ星を取ったそうで。

来週そのレストランをプロデュースしているアラン・デュカスが来日するらしく、写真を一緒に撮るぞ~~!と喜んでおりました。フランスでは超有名人のようです。(私はまったく知りませんでした)

さて、おまけで先日作ってもらったラザニアです。レストランか、冷凍でしか食べたことがなかったので、初手作りラザニア、うれしかった~

Pb071366

さらにおまけで、先日ブログで紹介した、チビネコちゃんのちょっと成長した姿。

Photo_2

子猫サイコ~!!!早く家に帰らなきゃ!って思える。

Photo_3

激務で疲れているニコラっちのことも癒してくれています。ニコラっちにピッタリ寄り添って寝ているので、寝ぼけたニコラっちが寝返りを打つと、つぶされてしまいます。危険!

|

« アジアン料理でホームパーティ | トップページ | 聖ニコラの日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ミシュランのニュースは、TVやらWebやらいろんなところで発信されていましたね。
それにしても☆おめでとうございます。
☆1つだけでもスゴイことなんですよね、ミシュラン。

ミシュランと言えば、私にとっては、タイヤとビバンダムの方がなじみが深いです。10年以上、ミシュランユーザだし、会社にもビバンダムグッズがありますもん。
去年、フランスに行ったときは、ビバンダムがコックさんの絵になったエプロン買いましたしね。ビバンダム生誕100年のときは、新宿の三越の展示会にいきました。着ぐるみのビブ(ビバンダム)と記念写真とりました。

そういえば、ちっちゃいけれどミキサー買ったんですよ(コーヒーミルの代わりにしてる)。これでほうれん草のスープ作るのが夢です。

投稿: ポンヌフの変人 | 2007年11月27日 (火) 23時46分

>ポンヌフの変人さん

すごい!タイヤまでフランス製なんですね!日本で買うと高そうです。それと、ビバンダムって、あの白いモコモコしたミシュランのキャラクターのことでしょうか?名前はまったく知りませんでした!ビバンダムって言うんですね。ほんとポンヌフの変人さん、フランス好きなんですね。住んじゃえばいいのに!

ミキサー買ったんですね。忙しい合間を縫って料理も凝っていて尊敬です。ミキサーで何か作りましたか?!

投稿: ナポリタン | 2007年11月28日 (水) 18時42分

おいしそう~~~!!!!
今度、会社まで持ってきて欲しいわ(笑)

ニコラっち、すごいね!!☆ついてるお店
で働くなんて。
覆面調査員でそのお店行くから店名こっそり
教えておくれ☆

投稿: ぼんかさ☆ | 2007年11月28日 (水) 21時54分

>ボンかさ~ 
久しぶり! 会社まで配達?吉池の代わりにあそこにお弁当でも置いてもらおうかな
ボンかさもまたうちに遊びに来てね♪

ニコラっちのレストランは青山だよ~
ボンかさはいくつ星をつけてくれるかしら?
ニコラっちは前菜担当みたい

投稿: ナポリタン | 2007年11月29日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アジアン料理でホームパーティ | トップページ | 聖ニコラの日 »