« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2007年12月

ちょっと遅めのクリスマス

日本のフレンチレストランにとって、一年で一番忙しい時期はきっとクリスマスシーズンでしょう!

ニコラっちのレストランも、と~~っても忙しかったようで、3連休中と25日はもちろん日付が変わってからの帰宅で、クリスマスなんて言ってる場合じゃないくらいグッタリしておりました。そんなわけで、我が家はクリスマスパーティを26日にやりました。(パーティって言っても、参加者私たちだけですが)

Photo

激務に耐えてくれたニコラっちに元気を出してもらおうと、今回はチーズフォンデュを用意することにしました。チーズの国から来たようなものなので、スーパーなどに売っている日本人好みにあわせてチーズ以外のものを混ぜたようなチーズフォンデュではなく、チーズ輸入専門店にチーズを買いに行ってきましたよ。

しかし、高かった・・・。輸入だから仕方ないんだけど。買ったチーズはグリュイエールチーズ、エメンタールチーズ、ゴーダチーズ。グリュイエールとエメンタールは100グラム480円!そんな値段、牛肉にも出したことないぞ~

お店で、チーズフォンデュ用チーズを教えてもらって買ったんだけど、ニコラに「普通ゴーダは使わないよ」と言われた。日本人向けにそんなに強くないチーズを勧めていただけかな?

2

まずはチーズを大きめにすりおろします。

Photo_2

フォンデュ用鍋に、すりおろしにんにく、白ワインをいれ、火にかけ、アルコールを飛ばします。

Photo_3

すりおろしたチーズを加えて、あたためます。

Photo_4

チーズが溶けたあとに、水溶き片栗粉を少々加えます。

Photo_5

こちら、ハーブ鶏のオーブン焼き。(これは私が作ったぞ)

Photo_6

A TABLE!!!!

Photo_7

フランスパンをつけて食べます。めっちゃうまい!超うま~~~い!!!!やっぱりちゃんとしたチーズ買うと、コクがあるし、おいしいです!

Photo_8

デザートは、作ってあげようと思ったけど、結局買っちゃいました・・・。

Photo_9

パインボードも口直し用に。

おいしかったな、チーズフォンデュ。またやりたいです!

さてさて、いよいよ年末ですね!残るところあと2日です。

皆さんよいお年を!

BONNE ANNEE

| | コメント (0)

日本食体験

先日、ニコラの日本語の先生が、ニコラともう一人のタイ人の生徒に日本食を食べさせてあげようと、おうちに招待してくださいました。

便乗して私まで一緒に着いて行っちゃいました♪

Photo

ご馳走がテーブルの上にずらり!!!

Photo_2

お刺身もたくさん!いくらもある~♪おまけで呼んでいただいた私が一番大興奮!!

Photo_3

一人一人に手巻きセットが用意されていて、各自好きな具を巻いて食べます。

Photo_4

自分で巻いて食べるのってすっごく楽しい!!先生が、こういう手巻きセットがあると、みんな各自でやってくれるから、手間が省けてラクだとおっしゃっていました。

確かにそうですね。しかも楽しいし!我が家も家族が増えたら買おうかなって思いました。

Photo_5

お寿司だけでも大量に用意していただいたのですが、なんとすき焼きまで!

Photo_6

すき焼きのあとは天ぷらも、どんどん揚がってお皿の上に♪

どれも本当においしかったんだけど、食べ切れなかったのが悔しい~

Photo_7

デザートも盛りだくさん!先生お手製のグレープフルーツのゼリーに、とっても大きなイチゴ

Photo_8

そして手作りレアチーズケーキと、こちらも手作りのざくろのソース。

Photo_9

これはタイ人の方がもってきてくれたタイのデザートです。食べ切れなかったので、持って帰らせていただきました。ココナツが入っていたりで、おいしかったです。

ほかにも、クレソンの胡麻和えや、キンカンの甘露煮、しじみの味噌汁など、た~くさんのものをいただきました。しかもどれも本当においしくって、手際よく用意してくださるのを見て、私も早くこんな主婦になりた~いって思いました。主婦歴まだたったの1年半。これからもっとがんばらなくちゃ。

最近家ゴハンが大好きです。

レストランで食べるのもいいですが、家で仲良しのみんなとゆっくり、周りを気にせずに食べれるのって幸せです!

Photo_10

福山雅治の歌で有名になった「桜坂」が近くにあると聞いたので、帰りに散歩しながら通りました。

「桜坂」はいくつかあるみたいだけど、福山の歌に歌われているのはここなんだそうで、桜の季節には桜坂渋滞がおきるみたいです。

そんなわけで、おなかも心も充実の休日は終わりました。

さてさて、今日は寒かったですね~。大掃除をしたかったけれど、窓を開けるのもイヤで、できませんでした。

そしてもうすぐクリスマス!ニコラはレストラン業なので、1年で一番忙しい季節で、それどころではなさそう。皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!

Joyeux Noël !

| | コメント (2)

聖ニコラの日

先週12月6日は、聖ニコラ(サン・ニコラ)の日でした。

この日はヨーロッパ北部の一部の地域では、クリスマスよりもビッグイベントだそうです。

12月6日にサン・ニコラが亡くなったことが今日の由来らしいのですが、このサン・ニコラ、サンタクロースの元になった人では?と言われているらしいですよ。

で、ニコラの名前も、このサン・ニコラからきているため、この日はこの世の中の「ニコラさん」にとっては、フェット(フランス語で「お祭り、お祝い」という意味)の日だそうなんです。(フランスの名づけ辞典には、その名前のフェットの日のがちゃんと書かれているんですよ)

なんか誕生日が年2回あるみたいでズルイ!と思った私は、ニコラっちに、「誕生日か12月6日か、どっちかに決めて!」と意地悪なことをいったこともありますが、最近は仕事忙しくて大変そうなので、今年は両方することにしました!

まずはランチに川崎市元住吉にあるイタリアンレストランへ。

ランチメニューを注文

Photo

このお店オススメのバケットボルチーニ。

Photo_2

ニコラはベーコンとかぼちゃのペペロンチーノ。

Photo_3

私はきのこと3種のチーズのトマトソース。しっかりアルデンテでおいしかった!

Photo_4

デザートにニコラはティラミス

Photo_5

私はパンナコッタ。まわりはブルーベリーソース。

こちらのレストラン、立地条件があまりよくなく、駅から歩いて15分から20分ほど?しかも周りには何にもないんです。出来たばかりのころは、こんなところにレストランできてお客さん来るのかな、って思ってたんですが、この日平日にも関わらず、11時半ちょっとすぎに着いたというのに、すでにカウンター2席しか空いてなかった!!!

立地条件が悪くても、おいしいものを出していれば、ちゃんとお客さんが来てくれるんですよね。素晴らしいです。私たちもこんなレストランをいつかやりたいな~って思いました。

さて、ランチ後はみなとみらいへ、クリスマスツリーを見に。

Photo_7

こちらはクイーンズスクエアの13メートルくらいあるらしいツリー。
夜は混んでいそうなので、昼間に来たけど、やっぱり夜見たほうがキレイですね。。

Photo_6
そしてランドマークタワーのスワロフスキのクリスタルでできたクリスマスツリー。

さて、夕飯にニコラがクレープを作ってくれました。クレープってフランス発祥なん
ですよ。

Photo_8

二人しかいないんだから、そんなに作らなくても・・・といつものことですが思いました。

Photo_9

先日私が作ったタンドリーチキンとたまねぎ、しめじを炒め合わせたものを具にし
て、チーズを乗せます。
Photo_10
いただきま~す。
Photo_11
デザートもクレープ。ちなみに私はデザートのクレープは好きなんですけど、食事と
してのクレープはあんまり・・・やっぱり白米派です!!

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »