« ミシュラン東京 | トップページ | 日本食体験 »

聖ニコラの日

先週12月6日は、聖ニコラ(サン・ニコラ)の日でした。

この日はヨーロッパ北部の一部の地域では、クリスマスよりもビッグイベントだそうです。

12月6日にサン・ニコラが亡くなったことが今日の由来らしいのですが、このサン・ニコラ、サンタクロースの元になった人では?と言われているらしいですよ。

で、ニコラの名前も、このサン・ニコラからきているため、この日はこの世の中の「ニコラさん」にとっては、フェット(フランス語で「お祭り、お祝い」という意味)の日だそうなんです。(フランスの名づけ辞典には、その名前のフェットの日のがちゃんと書かれているんですよ)

なんか誕生日が年2回あるみたいでズルイ!と思った私は、ニコラっちに、「誕生日か12月6日か、どっちかに決めて!」と意地悪なことをいったこともありますが、最近は仕事忙しくて大変そうなので、今年は両方することにしました!

まずはランチに川崎市元住吉にあるイタリアンレストランへ。

ランチメニューを注文

Photo

このお店オススメのバケットボルチーニ。

Photo_2

ニコラはベーコンとかぼちゃのペペロンチーノ。

Photo_3

私はきのこと3種のチーズのトマトソース。しっかりアルデンテでおいしかった!

Photo_4

デザートにニコラはティラミス

Photo_5

私はパンナコッタ。まわりはブルーベリーソース。

こちらのレストラン、立地条件があまりよくなく、駅から歩いて15分から20分ほど?しかも周りには何にもないんです。出来たばかりのころは、こんなところにレストランできてお客さん来るのかな、って思ってたんですが、この日平日にも関わらず、11時半ちょっとすぎに着いたというのに、すでにカウンター2席しか空いてなかった!!!

立地条件が悪くても、おいしいものを出していれば、ちゃんとお客さんが来てくれるんですよね。素晴らしいです。私たちもこんなレストランをいつかやりたいな~って思いました。

さて、ランチ後はみなとみらいへ、クリスマスツリーを見に。

Photo_7

こちらはクイーンズスクエアの13メートルくらいあるらしいツリー。
夜は混んでいそうなので、昼間に来たけど、やっぱり夜見たほうがキレイですね。。

Photo_6
そしてランドマークタワーのスワロフスキのクリスタルでできたクリスマスツリー。

さて、夕飯にニコラがクレープを作ってくれました。クレープってフランス発祥なん
ですよ。

Photo_8

二人しかいないんだから、そんなに作らなくても・・・といつものことですが思いました。

Photo_9

先日私が作ったタンドリーチキンとたまねぎ、しめじを炒め合わせたものを具にし
て、チーズを乗せます。
Photo_10
いただきま~す。
Photo_11
デザートもクレープ。ちなみに私はデザートのクレープは好きなんですけど、食事と
してのクレープはあんまり・・・やっぱり白米派です!!

|

« ミシュラン東京 | トップページ | 日本食体験 »

フランス話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミシュラン東京 | トップページ | 日本食体験 »