« 日本食体験 | トップページ | BONNE ANNEE? »

ちょっと遅めのクリスマス

日本のフレンチレストランにとって、一年で一番忙しい時期はきっとクリスマスシーズンでしょう!

ニコラっちのレストランも、と~~っても忙しかったようで、3連休中と25日はもちろん日付が変わってからの帰宅で、クリスマスなんて言ってる場合じゃないくらいグッタリしておりました。そんなわけで、我が家はクリスマスパーティを26日にやりました。(パーティって言っても、参加者私たちだけですが)

Photo

激務に耐えてくれたニコラっちに元気を出してもらおうと、今回はチーズフォンデュを用意することにしました。チーズの国から来たようなものなので、スーパーなどに売っている日本人好みにあわせてチーズ以外のものを混ぜたようなチーズフォンデュではなく、チーズ輸入専門店にチーズを買いに行ってきましたよ。

しかし、高かった・・・。輸入だから仕方ないんだけど。買ったチーズはグリュイエールチーズ、エメンタールチーズ、ゴーダチーズ。グリュイエールとエメンタールは100グラム480円!そんな値段、牛肉にも出したことないぞ~

お店で、チーズフォンデュ用チーズを教えてもらって買ったんだけど、ニコラに「普通ゴーダは使わないよ」と言われた。日本人向けにそんなに強くないチーズを勧めていただけかな?

2

まずはチーズを大きめにすりおろします。

Photo_2

フォンデュ用鍋に、すりおろしにんにく、白ワインをいれ、火にかけ、アルコールを飛ばします。

Photo_3

すりおろしたチーズを加えて、あたためます。

Photo_4

チーズが溶けたあとに、水溶き片栗粉を少々加えます。

Photo_5

こちら、ハーブ鶏のオーブン焼き。(これは私が作ったぞ)

Photo_6

A TABLE!!!!

Photo_7

フランスパンをつけて食べます。めっちゃうまい!超うま~~~い!!!!やっぱりちゃんとしたチーズ買うと、コクがあるし、おいしいです!

Photo_8

デザートは、作ってあげようと思ったけど、結局買っちゃいました・・・。

Photo_9

パインボードも口直し用に。

おいしかったな、チーズフォンデュ。またやりたいです!

さてさて、いよいよ年末ですね!残るところあと2日です。

皆さんよいお年を!

BONNE ANNEE

|

« 日本食体験 | トップページ | BONNE ANNEE? »

フランス料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本食体験 | トップページ | BONNE ANNEE? »