« ちょっと遅めのクリスマス | トップページ | 南仏みやげ »

BONNE ANNEE?

間がかなりあいてしまいました!

まだ新年の挨拶をしていなかったので、一応・・・

BONNE  ANNEE!!!

といっても、早いもので2008年になってもう1ヶ月過ぎてしまったんですね~。

さて、いまさらなんですけど、お正月ニコラが家にいたので、いろいろ作ってもらえたのでそれをチラっと。。

まずはお馴染みモロッコ料理、クスクス!

Photo

にんじん、たまねぎなどの野菜と鶏肉を煮込みま~す。こういうお肉と野菜をいっぺんに取れる料理、好きです!

Photo_3

クスクスの上に、煮込んだものを乗せて食べます。クスクス、すでに出来上がっているものを買ってきて、蒸しました。

本来、クスクスって、すごく時間がかかる料理のようです。モロッコでは、イスラムの安息日である金曜日に食べることが多いと聞きました。用意するのに時間もかかるから、とモロッコで、モロッコ人の家庭にお邪魔したときに伺いました。

そして我が家で開催した新年会の料理。

Photo_5

前菜にほうれん草のフラン。上には、卵とレモンソース。

Photo_4

メインに鮭。下はカリフラワーとジャガイモを茹でたものです。ソースはバジル。

Photo_6

別の日の新年会では、オニオングラタンスープ。オニオングラタンスープを見るとファミレスを思い出しますが、実はこれ、フランス料理なんですよ。知ってました?

Photo_7

そして、鶏肉。レモンとハーブで下味をつけておいたものです。それと、グラタンドーフィノワ。

最近、牛肉をめっきり食べなくなりました。食べなくなったというか、食べれなくなったというか・・・歳ですね。昔はあんなに好きだったのに、今は食べると胃がもたれちゃう・・・

あのマドンナも牛肉は食べないんだとか。牛肉は消化するのが大変なので、かえって体を疲れさせるそうで・・・。なんだか分かるような気がします。

さて、ニコラは今フランスに出張中で私はニャンコとお留守番しています。もうすぐ帰ってくるので、次回はフランスの写真をお届けしたいと思います。

最後になりましたが、2008年、皆様にとって良いお年になりますように。

そしてニコラともども、今年もよろしくお願いいたします♪

|

« ちょっと遅めのクリスマス | トップページ | 南仏みやげ »

フランス料理」カテゴリの記事

コメント

しばらく更新なかったですが、お元気でしたかー。
オニオングラタンスープ、うまいっすよねえ。
あれって、ものすごく労力もガス代も使う。。
でもおいしいんですよねー。
保存したやつもおいしいから、ファミレスで使うんでしょうけれどね。

ところで、このあいだ、スーパーで、賞味期限間近のバジルが半額、定価198円が約100円。
でも、袋いっぱいで、うちで育てたバジルの一回で収穫できる量並み。
えー、育てるのバカらしくなっちゃうじゃーん。

庭のプチとまとも終わりに近づいたので、菜の花のタネ植えるかな。。。
菜の花って強いし、パスタにするとおいしいんだよねー。

投稿: ポンヌフの変人 | 2008年2月 6日 (水) 01時46分

>ポンヌフの変人さん

お久しぶりです!そして明けましておめでとうございます。
お仕事、相変わらずお忙しいのでしょうか?

オニオングラタンスープ、手間かかりすぎですよね~。グラタンだけでもめんどくさいのに、その前にスープを作っておかなきゃいけないなんて!

菜の花、強いんですね!食べたことないですけど、おいしいし、強くて育てるの難しくなさそうだったら私も挑戦したいです。

投稿: ナポリタン | 2008年2月 6日 (水) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっと遅めのクリスマス | トップページ | 南仏みやげ »