« BONNE ANNEE? | トップページ | ニコラの誕生日 »

南仏みやげ

久しぶりの更新になってしまいました。すみません。

2月上旬に出産をして、初めての子育てだったので、なかなかブログ更新まで手が回らず・・・最近はだいぶ落ち着いてきました。

さてさて、ちょっと前の話になりますが、ニコラが2月にフランス出張に行ってきました。

Photo

パリ、バルセロナ、トゥルーズ、タラスコン、レボードプロヴァンス・・・などをめぐってきました。上はトゥルーズのマルシェの写真です。

私が期待していたのはなんと言ってもお土産~♪本当は昨年10月に久しぶりにフランスに行く予定だったのですが、妊娠が分かってキャンセルしたので、お土産楽しみでした!

Photo_2

オリーブオイル。左の2本はレ・ボー・ド・プロヴァンスのオリーブオイル。ここのオリーブオイルは有名みたいで、日本で買うとすごく高いらしい。左から二本目は7,000円くらいだとか?!

右の2本はスペインのオリーブオイル。トリュフの香り付けがしてあるオリーブオイルです。

先日これでパスタを作ってもらったけど、おいしかったっす~

Photo_3

ラベンダーのシロップ。ラベンダー、大好きです。プロヴァンスのお花といえば、まずラベンダーを思い浮かべます。水に薄めて飲みます。

Photo_4

マルセイユと言えば!石鹸です。絶対ほしかったんだ~。

左から、オリーブ、ラベンダー、バニラ、そして日本でも売っているロクシタンのラベンダーの石鹸です。

以前友人に、子供の肌のトラブル、Savon de Marseilleを使うようになってから治ったって聞いたので、私も子供を洗うときは、Savon de Marseilleを使っています。

Photo_5

左から、Herbes de Provence(プロヴァンスのハーブ)。何度かこのブログでの紹介していますが、我が家の料理で大活躍のハーブです。

そしてフォワグラ。ニコラッチの大好物。私はちょっと苦手なんですが・・・(脂っこすぎる~)

イチジクのジャム。フランスのジャム、いろんな種類があってすごくおいしい!

Photo_7

ロクシタンで買った、オレンジのボディーローション、ボディシャンプーと、桜のボディシャンプー。フランス人も桜、好きなのかなぁ?

Photo_6

ニコラが空港で買ってきてくれた、グッチの新作の香水。

Bebe

そしてベベ用の服。ニコラの叔母さんがくれました。日本とフランスの赤ちゃん用の肌着って違うので、うちの母親が珍しいものを見たような感じでいました。日本は着物のように着せて、紐で結ぶものが多いですよね。

フランスに行けなかった分、家でフランスのお土産を眺めながら、フランス気分に浸りました。

今年は絶対行きたいです。フランスじゃなくてもいいけど、しばらくどこも行ってないので、どこでもいいから行きたい!!!

|

« BONNE ANNEE? | トップページ | ニコラの誕生日 »

フランス話」カテゴリの記事

コメント

トゥルーズのマルシェにオリーブオイル...
全てが懐かしい。。。。
オリーブオイルは、現地のスタッフが、店のショーウィンドウを指さして、これがおいしいんだよ、って教えてくれたのを買いました。なんか、この瓶に似ていたなあ。。。^_^;
トゥルーズと言えばカスレ...
いつか自分でも作ってみたいと思います。
最近では、豚汁(和食)作れるようになりましたよ。

それと、小型の包丁を買いました。
オイラが料理教室に参加したときに、先生、
小型包丁で野菜の皮、剥いていましたからね。。。

投稿: ポンヌフの変人 | 2008年4月25日 (金) 21時39分

>ポンヌフの変人さん

包丁買ったんですね~!ちなみにどちらで?!
ニコラはいつも包丁はかっぱ橋で買っています。

カスレ、好きな人多いですよね。
ニコラに以前作ってもらいましたが、おいしかったです!
でも、すごく時間がかかったので、自分では作れなそう。
ポンヌフの変人さんなら作れそうですね!

おうちのハーブが育つ季節ですね。ご自宅のハーブはいかがですか?我が家もまたバジルに挑戦してみようと思います。

投稿: ナポリタン | 2008年4月26日 (土) 23時40分

バジルはやっと芽が出てきました。
ローズマリーは去年からのが生き残っていますが、
天気悪い日が続いたからか、湿気が多くて、ちょっと
白い粉のようなものが出ています(去年は、これで枯れて
しまった..)。
ロケットは相変わらず元気。
菜の花は芽の状態から葉っぱが伸びてきました。
さ~て、今年の害虫対策はどうするかな。。。

PS)
包丁はね~IKEAで買った安物です。^_^;

投稿: ポンヌフの変人 | 2008年4月27日 (日) 19時21分

>ポンヌフの変人さん

ローズマリーも育ててるんですね~。いったい何種類のハーブ?!すごいです!男性ではかなり珍しいのでは?!!
お互いがんばって育てましょう!
害虫来ないといいですね。
包丁はIKEAで買ったんですね。行きたいけど、あの混雑を思うとなかなか行く気になれませ~~ん!!

投稿: ナポリタン | 2008年4月28日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BONNE ANNEE? | トップページ | ニコラの誕生日 »