« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年6月

小麦粉大量消費

いやぁ、物価上昇で家計は大打撃ですね~sweat01

小麦粉やバターの値段があがってるせいか、パンの値段も上がってるんだな、とパン屋さんに行くと実感します。

さて、そんなときにニコラっちがはまってくれたのがパン作りnoteタイミングいいぞ~、ニコラgood

Photo_14

こちら、プロヴァンスのハーブ Herbes de Provenceを生地に混ぜたパン。口当たり軽やかで、うまい~~~!家で焼いてくれると、出来立てをすぐ食べれるのがうれしいです。出来立てパンは最高にウマイscissors

Photo_15

食パンです。ふんわりで、耳もかたくないし、パクパク食べれてあっという間になくなってしまった・・・。パンを作ってくれて、家計には助かるけれど、ダイエットには逆効果bearing

Photo_16

これは何のパン?と聞いたら、「パン」と言われた。なので、パンです。

ちなみに、ニコラはパンを作るとき、バターを使わずにオリーブオイルで作ります。そのせいなのかな、この軽さは?!それになんとなくバターよりもオリーブオイルのほうがヘルシーな感じがします。

ニコラはパン以外にも小麦粉を使ってこんなものを作っています。

Photo_17

リンゴのパンケーキ。しっとりでおいしい。

Photo_18

ガトー・オ・ショコラ

Photo_19

レモンのマドレーヌ。

パン作りは最近はじめたばかりなので、これからいろんな種類を作ってもらうのが楽しみですnote

| | コメント (4)

ニコラの誕生日

今月ニコラの誕生日だったので、かなり久しぶりにケーキを作って見ましたcherry

Photo

我ながら良い出来♪ニコラにケーキを作るのは二回目。

ニコラが作ったほうが断然早いから、何も私が作らなくてもいいかな、って思っちゃって。

しかし、フルーツタルト、めんどくさ~~~~!だって3種類も作らないといけないんだよ。

タルト生地、その上に敷くクレームダマンド、そしてカスタードクリーム。

育児の合間にこれを作っただけでも、自画自賛wink

Photo_2

そしてこちらは先日新婚の友人宅にお邪魔したときに、サプライズでご用意してくれてた誕生日ケーキcake

フランスの旗とろうそくがカワイイnoteレアチーズです。本当においしかったよ~~~、ありがとうねkissmarkニコラもすごく喜んでたhappy02

いつも作ってばかりのニコラっち。実は日本に来て友達に手料理をご馳走してもらったのはこれが初めてだったのだ!だから喜びもひとしおだったのかもhappy01

さて、ブログを更新しなかった間にニコラが作ってくれたものを一気に紹介。

Photo_3

タブレ。クスクスで使われているのと同じものです。オリーブオイルとミント、トマト、キュウリを加えて混ぜます。夏にピッタリのサッパリ&ヘルシー料理。

Photo_4

この日はたくさん友人が来たので、ブュッフェ式にして、各自で取ってもらいました。

鶏肉のタジンとブロッコリーのスープです。

Photo_5

デザートはマンゴーのムース、ヨーグルトのシャーベット、奥にイチゴだけ見えますが、イチゴのタルトです。

Photo_6

先日ニコラが会社からセップ(ヤマドリダケ)というキノコをもらってきたので、セップのクリームパスタ。セップってすごく高いんだって!100グラムで5,000円くらいするんだとかeye

自分じゃなかなか手が出ないよ~

Photo_7

ジャガイモのニョッキと、冷蔵庫に入ってた野菜をトマトソースで煮込みました。

Photo_8

鯛のグリルと野菜オーブン焼。

Photo_10

クレームブリュレ・ア・ラ・ヴァニーユ。バニラのクレームブリュレです。

Photo_11

タラとラタトゥイユ。

Photo_12

チョコレートムース

Photo_13

鶏肉のグリルと、野菜を炒めたもの。

ざっとまとめて紹介してしまいましたが、どれもおいしかったです。

仕事が変わって以前より時間的に余裕が出来たニコラっちは週末たくさん料理をします。

うれしいのですが、おかげで私の産後太りはまったく解消されません・・・pig

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »