« 南仏みやげ | トップページ | 小麦粉大量消費 »

ニコラの誕生日

今月ニコラの誕生日だったので、かなり久しぶりにケーキを作って見ましたcherry

Photo

我ながら良い出来♪ニコラにケーキを作るのは二回目。

ニコラが作ったほうが断然早いから、何も私が作らなくてもいいかな、って思っちゃって。

しかし、フルーツタルト、めんどくさ~~~~!だって3種類も作らないといけないんだよ。

タルト生地、その上に敷くクレームダマンド、そしてカスタードクリーム。

育児の合間にこれを作っただけでも、自画自賛wink

Photo_2

そしてこちらは先日新婚の友人宅にお邪魔したときに、サプライズでご用意してくれてた誕生日ケーキcake

フランスの旗とろうそくがカワイイnoteレアチーズです。本当においしかったよ~~~、ありがとうねkissmarkニコラもすごく喜んでたhappy02

いつも作ってばかりのニコラっち。実は日本に来て友達に手料理をご馳走してもらったのはこれが初めてだったのだ!だから喜びもひとしおだったのかもhappy01

さて、ブログを更新しなかった間にニコラが作ってくれたものを一気に紹介。

Photo_3

タブレ。クスクスで使われているのと同じものです。オリーブオイルとミント、トマト、キュウリを加えて混ぜます。夏にピッタリのサッパリ&ヘルシー料理。

Photo_4

この日はたくさん友人が来たので、ブュッフェ式にして、各自で取ってもらいました。

鶏肉のタジンとブロッコリーのスープです。

Photo_5

デザートはマンゴーのムース、ヨーグルトのシャーベット、奥にイチゴだけ見えますが、イチゴのタルトです。

Photo_6

先日ニコラが会社からセップ(ヤマドリダケ)というキノコをもらってきたので、セップのクリームパスタ。セップってすごく高いんだって!100グラムで5,000円くらいするんだとかeye

自分じゃなかなか手が出ないよ~

Photo_7

ジャガイモのニョッキと、冷蔵庫に入ってた野菜をトマトソースで煮込みました。

Photo_8

鯛のグリルと野菜オーブン焼。

Photo_10

クレームブリュレ・ア・ラ・ヴァニーユ。バニラのクレームブリュレです。

Photo_11

タラとラタトゥイユ。

Photo_12

チョコレートムース

Photo_13

鶏肉のグリルと、野菜を炒めたもの。

ざっとまとめて紹介してしまいましたが、どれもおいしかったです。

仕事が変わって以前より時間的に余裕が出来たニコラっちは週末たくさん料理をします。

うれしいのですが、おかげで私の産後太りはまったく解消されません・・・pig

|

« 南仏みやげ | トップページ | 小麦粉大量消費 »

フランス料理」カテゴリの記事

コメント

あー お邪魔した時の記憶が蘇った。
全部美味しかったな~
ニコラ、素敵な旦那様だね!いいなーいいなー

投稿: ちとせ | 2008年6月26日 (木) 00時14分

>ちいたん

あの日は楽しかったよ~!今度はお手製のパンを食べに
またみんなで遊びに来てね~。
ニコラも、みんながいっぱい食べてくれたから
作りがいがあったと思うよ~happy01

投稿: ナポリタン | 2008年6月26日 (木) 15時37分

Bon Anniversaire, Nicolacchi.
(ニコラ先生、誕生日おめでとうございます)

クスクス、ラタトゥーユ、ニョッキ、チョコムース、クリームブリュレ、すげー、むっちゃ好みや。。。@_@
フルーツタルトも綺麗ですよお。オイラ、料理の盛りつけが全くキレイにできないので、関心してしまいます。

先生、次に生まれ変わるときに女に生まれてきたら、ぜひ、お嫁さんになってください。^_^

投稿: ポンヌフの変人 | 2008年6月29日 (日) 00時31分

>ポンヌフの変人さん

ニコラにポンヌフの変人さんがメッセージくれたこと伝えておきました! C'est gentilって言ってましたよ♪

盛り付け、私も全然ダメです。
キレイに盛り付けたいとは思うんですけど
やっぱりダメで毎回「まあいっか、食べるときどうぜ崩れちゃうんだし」と思っちゃってます。

ポンヌフの変人さんだってハーブ育てたり、料理したり、いい奥さんになりそうじゃないですか!ポンヌフの変人さんが女性に生まれ変わったら、喜ぶ男性がいるんじゃないでしょうか?!happy01

投稿: ナポリタン | 2008年6月29日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南仏みやげ | トップページ | 小麦粉大量消費 »