« ニコラの誕生日 | トップページ | マルセイユに里帰り »

小麦粉大量消費

いやぁ、物価上昇で家計は大打撃ですね~sweat01

小麦粉やバターの値段があがってるせいか、パンの値段も上がってるんだな、とパン屋さんに行くと実感します。

さて、そんなときにニコラっちがはまってくれたのがパン作りnoteタイミングいいぞ~、ニコラgood

Photo_14

こちら、プロヴァンスのハーブ Herbes de Provenceを生地に混ぜたパン。口当たり軽やかで、うまい~~~!家で焼いてくれると、出来立てをすぐ食べれるのがうれしいです。出来立てパンは最高にウマイscissors

Photo_15

食パンです。ふんわりで、耳もかたくないし、パクパク食べれてあっという間になくなってしまった・・・。パンを作ってくれて、家計には助かるけれど、ダイエットには逆効果bearing

Photo_16

これは何のパン?と聞いたら、「パン」と言われた。なので、パンです。

ちなみに、ニコラはパンを作るとき、バターを使わずにオリーブオイルで作ります。そのせいなのかな、この軽さは?!それになんとなくバターよりもオリーブオイルのほうがヘルシーな感じがします。

ニコラはパン以外にも小麦粉を使ってこんなものを作っています。

Photo_17

リンゴのパンケーキ。しっとりでおいしい。

Photo_18

ガトー・オ・ショコラ

Photo_19

レモンのマドレーヌ。

パン作りは最近はじめたばかりなので、これからいろんな種類を作ってもらうのが楽しみですnote

|

« ニコラの誕生日 | トップページ | マルセイユに里帰り »

フランス料理」カテゴリの記事

コメント

パンと言えば...
船橋に、むっちゃおいしいパン屋さんがあるんですよ。
デパートとかの中ではない、住宅街の中にあるパン屋さんなんですが、店の中、客がごったがえすくらい混んでます。
駐車場も3つくらいありますが、いっぱいです。
http://www.peaterpan.com/

ここのバタールを食べるときは、オリーブオイルつけて食べます。
食パン焼いてたべるときはバターですけどね。

投稿: ポンヌフの変人 | 2008年6月29日 (日) 00時38分

>ポンヌフの変人さん

HP見てみましたよ~ メロンパン、食べてみたいな。
何店か店舗あるみたいですが、全部千葉なんですね・・・
残念!
でも、不便な場所だろうが、おいしいところって
絶対人が集まりますよね。すごいことです。

バタールにオリーブオイルか~、ほんとシャレたことしてますね!そんな食べ方はしたことないな~

投稿: ナポリタン | 2008年6月29日 (日) 22時05分

こんばんは!
バターの代わりにオリーブオイルでパン作り♪
確かに南仏でいただいたパンは軽かったです。
レシピ載せてくださぁい!

投稿: ぴぴこ | 2008年11月19日 (水) 20時37分

>ぴぴこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
南仏いかれたんですね。
私はどれが南仏のパンなのかよくわからなくて、パンオショコラとか、クロワッサンダマンドばかり食べていました。
でも向こうのパンは本当においしいですね!

ニコラのパンのレシピは和訳したのがないんです。
すみません。
料理教室で皆さんに渡していますので、ご興味があればぜひ♪

投稿: ナポリタン | 2008年11月20日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニコラの誕生日 | トップページ | マルセイユに里帰り »