« プロヴァンスの休日 | トップページ | 南仏プロヴァンスの2日間 ~ 1日目 »

カトリックの洗礼式

ニコラの姉の一番下の子、TaoのMarraine(代母)に任命された私。

ニコラのお姉ちゃんは、私たちが帰省するまでTaoの洗礼式をせずに待っていたので、今回の帰省で洗礼式が重要なイベントでした。

Photo_11

便乗して私たちの娘の洗礼も一緒にやってもらいました。(カトリックとか全然わからないけど、お宮参り気分で・・・この辺日本人っすねcatface

Photo_12

何やら神父さんが誓いの言葉のような感じで言っておりますが、何言ってるのか全然わかりません。とりあえず、みんなが神父さんの言葉に続いて「Oui」と言ったのを聞いて、ちょっと遅れて「ウィっ」と小さく言っておく。

Photo_13

赤ちゃんの頭に水をかけます。我が子は「何するんだ~~」とでも言いたかったのか、号泣。

Photo_14

その後実家近くのベトナム料理屋さんでみんなでランチ。

Photo

あ~、アジア飯ブラボ~~!!!フランス料理はたまに食べるとおいしいけど、続くとツライので、この日のベトナム料理でめちゃ感激happy02

Photo_19

洗礼や結婚などのお祝いのとき、配られるのが上のドラジェ。アーモンドをコーティングしてあって、止まらないおいしさ!

Thao

これはTaoのドラジェ。帰り来てくださった方たちにお持ち帰りいただきます。

Photo_15

こちらは我が娘のもの。赤い靴に入っててかわいいでしょ?お母さんが用意してくれました。

Photo_18

そしてこちらもお母さんから我が娘へのプレゼントpresent 金のメダル。

フランス語ではおばあちゃんはメメ。だけど最近の人はマミーと呼ばれるほうを好むのだとか。日本でも最近は「おばあちゃんって呼ばれたくない」という人、多いですよね。

|

« プロヴァンスの休日 | トップページ | 南仏プロヴァンスの2日間 ~ 1日目 »

フランス話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プロヴァンスの休日 | トップページ | 南仏プロヴァンスの2日間 ~ 1日目 »