« 料理教室再開のお知らせ | トップページ | 12月の料理教室 »

11月の料理教室

遅くなりましたが、8日に開催した料理教室の模様を少しお伝えします。

久し振りでしかも、今までとやり方を変えたのでドキドキしてしまいました。

Pb082631_2

これまでは基本的にニコラが作るのを皆さんに見ていただいていましたが、今回からは皆さんにレシピを見ながら作っていただき、質問があれば聞いていただくやり方にしてみました。

皆さん、包丁もお手のもの!主婦歴が短く、未だ野菜を切るのに時間がかかりまくりの私は見習わなければ!!と思いました。

Pb082632

この日のメニューは、ホウレンソウのスフレ、鶏肉のビール煮・じゃがいものピュレ添え、ミ・キュイ・ショコラです。

上の写真は鶏肉に下味をつけ、フライパンで焼いたものです。このままでもちょっと食べてみったかった~。でもこのままじゃさすがに味が薄いかな?

Pb082634_2

玉ねぎとしめじを炒めたら、両面焼き色をつけた鶏肉をまたフライパンに戻し、ビールを加えて煮ます。それからクリームを加えます。

Pb082637_2

ほうれん草のスフレ。ふわっとふくらんで美しい出来立てをアツアツで召し上がれ!

ニコラが作ったのよりもおいしかったですよ~~~note

Pb082636 

おまけでニコラの手作りパン。プロヴァンスハーブ入り、バター一切使わずオリーブオイルだけで作ったパンです。こちら、意外にも好評だったので、今度料理教室でやりたいです!

Pb082638

じゃがいものピュレを添えた、Platが完成!パセリを散らして見た目も鮮やかになりました。

Pb082639

こちらはもうひとグループが作って下さったPlat。ちなみに私はビールは苦手ですが、ビールぎらいでも、普通に食べれる料理でした。

Pb082640

最後にデザートの、ミ・キュイ・オ・ショコラ。Mi-cuitとはそのまま訳すと半焼けという感じでしょうか?ガトー・オ・ショコラほどしっかりと焼かずに、中はしっとりした感じに仕上げます。

久しぶりの料理教室、そして皆さんに実際に作っていただくという初めての試みで、準備不足で来ていただいた方たちに助けていただいてばかりでしたが、久しぶりに皆さんにお会いできて、とてもうれしかったです。久しぶりとは思えないほど、会話も弾み、楽しいお食事タイムでした。

はじめての方も、遠くからお越し下さり、ありがとうございました。またのご参加、お待ちしています。

さてさて、来月の料理教室のご案内。来月は2回開催します。

1回目の12月6日は一足早いクリスマスパーティ~~~wine

<12月6日のMENU>

ENTREE:Velouté de châtaignes栗のヴルーテ

PLAT:Filet de porc en croûte de persillade Beignet daubergine Sauce poivrade

豚フィレ肉のペルシャードクルート、ナスのベニェとプワブラードソース

Pain aux sepes a lhuile dolive セップ(ポルチーニ茸)とオリーブオイルのパン

DESSERT:Bûche chocolat /orange ショコラとオランジュのブッシュ・ド・ノエル

時間:12時~17時

料金:5,000円(会場費、材料費、レシピ、ワイン・ソフトドリンク含む)

持ち物:エプロン、お手ふき、食器拭きタオル、三角巾、筆記用具

定員:10名

______________________________

2回目は12月27日。こちらは忘年会気分で盛り上がりましょう!!!

<12月27日のMENU>

ENTREE:Velouté de châtaignes栗のヴルーテ

PLAT:Filet de porc en croûte de persillade Beignet daubergine Sauce poivrade

豚フィレ肉のペルシャードクルート、ナスのベニェとプワブラードソース

DESSERT:Créme brulée à la vanille バニラのクレームブリュレ

料金:4,000円

日時12月27日 13時半集合

持ち物:エプロン、お手ふき、食器拭きタオル、三角巾、筆記用具、ご自分用の飲み物

(注)27日は飲み物がつきませんので、ご注意ください。

定員:10名

(補足)

※ヴルーテ・・・・・・・ポタージュのようなもの

※ペルシャードクルート・・・・パン粉とパセリとにんにくを混ぜたもの

※ベニェ・・・・揚げたもの

※プワヴラードソース・・・・ペッパーソース

なんだか聞きなれない名前の料理ばかりで、難しいような印象を受ける方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的には近所のスーパーで手に入る食材を使った、家庭で出来るフランス料理を提案したいと、メニューを考えています。

お気軽にご参加いただけたら嬉しいです。

お申込みは下記までよろしくお願いします。

napoli_cuisine_francaise@yahoo.co.jp

|

« 料理教室再開のお知らせ | トップページ | 12月の料理教室 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 料理教室再開のお知らせ | トップページ | 12月の料理教室 »