« 12月の料理教室 | トップページ | 2月の料理教室 »

1月の料理教室

1月の料理教室の模様をお伝えします!

今月のメニューは

Oeuf Cocotte à la créme de bacon 卵のココット、ベーコン入りクリーム添え

Feuilleté de saumon au cerfeuil 鮭の切り身とチャーヴィル(ハーブ)、

Tarte Tatin タルト・タタン(りんごのタルト)

まずは卵のココット。

P1102862

ソテーしたベーコンと、生クリームと生卵を耐熱容器に入れて、半分ほど水に浸るようにして、オーブンの中で焼きます。ベーコンを焼けば、あとは材料を入れてオーブンで焼くだけなので、簡単!あと一品何かほしいというときにいかがでしょうか!

P1102855

ソーモンのパイ包みです。鮭にオリーブオイル、こしょう、塩、チャービルというハーブで下味をつけます。このハーブ、聞いたことありませんでしたが、普通にスーパーで売っていました。

P1102858

鮭をパイ生地に乗せて、上から別のパイでしっかり蓋をして、オーブンに入れます。

フランス料理はオーブンを使うことがものすごく多いです。日本のガスコンロには、ほとんどの場合魚焼きがついていますが、そんな感覚で、フランスのコンロの下はガスオーブンが付いています。どの家庭にもあります。

私も魚焼きよりガスオーブンがほしかったな。

日本だと、オーブンレンジだから、ニコラがしょっちゅうオーブン使っちゃって、そのあとにおなかすいたから、ご飯でも温めようかなって電子レンジ使おうとすると、「高温」ってマークが点滅して、すぐ使えないんだもん・・・・bearing これ、我が家のケンカのタネです。

さて、そんなどうでもいい話はおいといて、お次はデザート。

1月と言えば、ガレットデロワですが、もう2年前にすでにやってしまったので、今回はタルトタタン。

P1102848_2

りんごの表面にレモン果汁を塗りつけます。フランスではりんごが変色しないように、レモンを使うんだって~~!これはオドロキでした。

塩水よりレモンのほうがいいですね。塩水に漬けたリンゴは最初の一口がおいしくないと子供の時から思っておりました。レモンなら、そのまま食べてもおいしそう!

P1102847_2

カラメルをタルト皿に入れて、その上にリンゴを並べていきます。

P1102851

リンゴをめいっぱい乗せたら、シナモンを振り、バターを少し乗せます。カラメルが固まってきてしまったら、そのままガスコンロで、ちょっと温めて溶かします。

P1102852

上からタルト生地をかぶせます。生地にもシナモンたっぷり。

P1102859

焼き上がりはこんな感じ。これ、ひっくり返すのが難し~~!

P1102864

卵のココットの出来上がりはこんな感じです。卵トロトロ、クリームと混ぜておいしくいただきます。

P1102865

鮭のパイ包み。下にはきのことほうれん草をソテーしたもの。

P1102867

そしてタルトタタン。あたたかいうちに、いただきます。冷たいアイスや生クリームと一緒に食べると、さらにおいしいかも♪

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

さて、来月は

Flamiche au portiron かぼちゃのフラミシュ

Pot au feu 牛肉のポトフ

Dessert de la ST.Valentin バレンタインのデザート(詳細未定)

を作ります。お楽しみに!

|

« 12月の料理教室 | トップページ | 2月の料理教室 »

料理教室」カテゴリの記事

コメント

ナポさん、ぼなにー。
ごぶさたしてます。お元気そうですね。
サーモンのパイもタルトタタンも美味しそうですねー。
リンゴは昔よく、バターで炒めてシナモンかけて食べてましたよお。果物の酸味がちょっと苦手なので、フルーツは温かいもの系のほうが実は好きだったりします。
こういうの見るとホントにオーブン欲しくなりますね。

ところで、去年末あたりから、すっかり仕事が暇になってしまってやることがなくって、Webの技術調査も兼ねてブログデビューなんてしてみました。良かったら、こんどみてみてね。
(アドレス(URL)のところに入力しておきました)

投稿: ポンヌフの変人 | 2009年1月25日 (日) 22時25分

>ポンヌフの変人さん

ボナネ~~~!!!今年もよろしくお願いします。
ブログ開設おめでとうございます。
昨年から始めていらしたのですね。
さっそくのぞかせていただきました。
ただブログやってるだけではなく、どうすれば検索にひっかかるとか、考えながらなさってて、さすがポンヌフの変人さん!
ポンヌフの変人さんブログの料理も楽しみにしてます♪

投稿: ナポリタン | 2009年1月28日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月の料理教室 | トップページ | 2月の料理教室 »